近年のミスキャンの傾向は「自信のなさ」と「ネットウケ」

文化祭でのミスキャンパスコンテストシーズンから約半年。3月24日に、各大学のミスキャンパスコンテストでグランプリをとったミスキャンパスが集合し、その日本一を決める『Miss of Miss CAMPUS QUEEN CONTEST 2015』がおこなわれる。

日本テレビのアナウンサーに内定し、その過去の経歴が話題となったミス東洋英和の笹崎里菜さんや、フリーアナウンサーの高見侑里さんらも輩出したこのコンテスト。近年の出場者に一定の傾向はあるのだろうか。

ミスキャン評論家に聞く近年のミスの傾向

あるミスキャンパスの発言をタイトルにした『パンチラ見せれば通るわよっ! テレビ局就活の極意』を出版し、モバイルフライデーの連載『未来の女子アナを目指せ!今週のミスキャンパス』を担当する、霜田明寛氏によると、近年のミスキャンパスの傾向は「自信がない」と「ネットウケ」だという。霜田氏に話を聞いた。

「元フジテレビアナウンサーの中野美奈子さんや、元TBSアナウンサーの青木裕子さんが出場していた時代のミスキャンパスコンテストは、自分の容姿に自信がある人ミスに選ばれるのが普通のことでした。しかし、最近では、明らかに自信がないコ、もしくは自信がないように見せる技術に長けたコが選ばれる傾向がありますね」
では、その流れの変化に分岐点はあったのだろうか。

eye

指原以降増えた“自信がない系”

「アイドルの世界の流れともリンクしていて、その変化は2013年に前後して起きています。2013年は、指原莉乃さんがAKB48総選挙で、1位をとった年です。ヘタレキャラであり、自分はかわいくないと自称する彼女がセンターに選ばれたことで、女子大生の間にも“自信がなくても前に立っていいんだ”という希望が生まれた気がします」

さらに、グランプリをとるコに共通するのが「ネットウケ」の良さだという。
「以前のミスキャンパスコンテストは、会場に来たお客さんの投票が中心でした。しかし、最近ではネット投票もおこなわれるようになったため、その得票数も稼ぐ必要があります。自然と、ツイッターを始めとしたSNS利用がうまいコの方が有利になってきますね」

IMG_0441

ミスキャン評論家が選ぶ注目の2人

近年では「自信のなさ」と「ネットウケ」を併せ持ったコが多いというミスキャンパスコンテスト。『Miss of Miss CAMPUS QUEEN CONTEST 2015』ファイナリストの中から、多くのミスキャンパスを女子アナとして業界に送り出している霜田氏に今年の注目株を聞いた。
 

「ミス成蹊の岡田彩花さんと、ミス専修の‎福井瑞来さんですね。岡田さんは“自信がない系”の筆頭株。本当は自信があるんじゃないかと、何度も角度を変えて質問してみたのですが、接すれば接するほど、演じていないことがわかりました。また、過去のかわいくなかった時代の写真を自ら進んでアップするなど、ネットウケする文脈を熟知しています。ツイッターアカウントを開設した途端に、他の候補に差をつけて多くのフォロワーを獲得していました」

一方の福井さんはネットウケがすごいのだという。

「ミス専修の福井さんは、FACEBOOKの投稿につく『いいね!』の数が桁違いです。自らも投稿の内容を工夫しています。そして、彼女はミスキャンでは初めて、自らのYouTubeチャンネルを作った人なんです。自ら動画をアップしていて、いわば、ユーチューバーといった感じで、新時代のミスキャンと言っても過言ではないですね」

 

 

17日放送のソーシャルトレンドニュースによるニコニコ生放送
霜田明寛の「オトナはわかってくれないね!」

では、

決戦まであと1週間!ミスキャンパス評論家が推すミス大集合! 

と題して、この2人と霜田氏が出演。トークを繰り広げる。

(スマートフォンから視聴したい場合は、niconicoアプリをダウンロードの上、こちら
からご覧ください。)

【番組情報】
番組タイトル:
決戦まであと1週間!ミスキャンパス評論家が推すミス大集合! 霜田明寛の「オトナはわかってくれないね!」
放送日時:2015年3月17日(火) 20:00~

 

【出演】

霜田明寛 1985年生まれ、東京都出身。

就活アドバイザー・ライター。ソーシャルトレンドニュース編集長。『テレビ局就活の極意 パンチラ見せれば通るわよっ!』、『マスコミ就活革命(レボリューション)~普通の僕らの負けない就活術~』などを出版。
早稲田大学などで就職支援を担当し、マスコミ就活サークル『就活エッジ』を主宰。ここ数年は、キー局・地方局の合格者の多くを輩出している。『夢をかなえるゾウ』水野敬也氏の弟子でもある。
Twitter: https://twitter.com/akismd

岡田彩花

ミス成蹊コンテスト2014グランプリ 1993年生まれ、東京都出身。

Twitter: https://twitter.com/missseikei14_05

福井瑞来

ミス専修コンテストグランプリ 1993年生まれ、岐阜県出身

福井チャンネル

Twitter: https://twitter.com/fukui1012

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

今、あなたにオススメ
PAGE TOP