アメリカ女子に大人気のスニーカーで魅せる!カジュアル春コーデは100円靴下で遊ぶべし

kedsjoshi01

この春テッパンのファッショントレンドといえば、スニーカー×ソックス!
スニーカーもソックスも、もうすでにファッションアンテナの高い女子の間では人気ですが、さらに広い層にまで定番化しそうな気配です。

とはいえ、「モテる女はヒール!」という刷り込みが強いわたしは、かわいいと思いつつもスニーカーを履くのには少しばかり抵抗があり(というかビビっており)、流行に乗れずにいました。
でももう、そんなことを言っている場合じゃない! スニーカーを履かなければ、時代遅れと言われてしまうかもしれない!

はじめてのスニーカーは「Keds」

スニーカーを……買わなければ!!
そんな焦りにも似た気持ちで靴屋に行ってみると、あまりのスニーカーの多さに圧倒されそうに……! NIKE、new balance、adidas、コンバース……。一体わたしはどのスニーカーを買えばいいのでしょう!? ちょっとしたパニックです。

そこでトレンドに敏感な女子に相談してみたところ、「今から買うならKedsがいいよ!」とのこと。
け、けっず……? わたしは初耳でしたが、リアリティーショー番組『テラスハウス』のオープニングテーマで日本でも一躍有名となり、ファッションアイコンとしても大人気のテイラー・スウィフトがイメージキャラクターを務めているスニーカーブランドなのだそうです。

kedsjoshi03

(作成者:TaylorSwiftVEVO)

アメリカ女子の間ではコンバースと並ぶほどの定番で、誰でも1足は持っていると言われるほどなのだとか。(サラッと書きましたが、これってすごいことじゃないですか!?)

足元をスッキリキレイに見せてくれるデザインなので、大人カジュアルなファッションとして取り入れやすいのが特徴だそうです。日本でもじわじわと人気が高まってきているとのこと……!
これならきっと、スニーカーバージンのわたしでもイケる! 一気にトレンドガールにステップアップするチャンス!?

ということで、じゃん!

kedsjoshi02

購入しました、Kedsスニーカー!
右はKedsの定番モデルだそうで、春らしいサーモンピンクのスニーカー。
左の白スニーカーは、いろんなコーディネートに使いやすそうなので購入しました。

見た目もシンプルでかわいいのですが、なんといっても履きやすいところが◎! 思った以上に軽かったです。
「今日からこれを履いていつもよりたくさん歩いちゃうぞっ♪」とすでにウキウキ気分です。

いろんなソックスを楽しむなら100円ショップを活用!

スニーカーだけじゃまだまだトレンド感が弱い!
ということで次は、手に入れたばかりのKedsスニーカーに合わせる靴下を探しに行きました。向かったのは“普通のわたしたち”の強い味方、100円ショップ!
100円ショップの靴下売り場が、実はなかなか充実しているということをご存知でしょうか?
靴下は消耗しやすいものなので、100 円で数を揃えられるのはありがたいですよね。しかも意外とかわいいものもあって、近頃の100円ショップはあなどれません。

ということで、じゃん!

kedsjoshi04

今回のスニーカーに合わせるために買った靴下たち。
ぜーんぶ1足100円! なんてありがたいお得感!

早速わたしの元へやってきたばかりのKedsスニーカーと合わせてみました。

ということで、じゃん!

kedsjoshi01

ガーリーなものからスポーティーなものまで幅広い印象になりました。
真ん中下段の透け感のある靴下が一番春らしくてお気に入りです。
『ウォーリーを探せ』のような赤ボーダーも今年のトレンドらしいので、真ん中上段の靴下もヘビロテしようかなと思います!

こうしてついに大人のスニーカーバージンを卒業したわたし。
持っているスニーカーは少なくても、靴下をいろいろ変えれば毎日でも楽しめそうです。

大人の女こそ楽しみたいスニーカーブーム

そして最後に、実はわたし……元々はスニーカーが大好きだったんです。高校生の時は大量のスニーカーを所有していましたし、20歳頃まではよく履いていました。
大人になるにつれ、「さすがに子どもっぽくてやめた方がいいかな」と履かなくなっていましたが、数年ぶりにスニーカーを履いてみて……やっぱり、好き!
そう再確認させてくれた今のスニーカーブームに、なんだか感謝です。
ふと、人気コミック『花より団子』に登場するお嬢様・藤堂静の「いい靴を履いてると、その靴がいい所へ連れて行ってくれる」という名セリフを思い出しました。
今年の春は、素敵なスニーカーと素敵な靴下で、とびきりハッピーな所へ向かいたいなと思いました!

(文:佐藤由紀奈)

今、あなたにオススメ
PAGE TOP