1分半で簡単オシャレすぎ!海外発・うわさのノットヘアーを実践?

hair001

ねじねじヘアが大流行中! ですが、そろそろ飽きてきた方や、個性的なものがお好きな方には物足りないのではないでしょうか? そこで今日はあなたに変化球を仕込みたいと思います♡

こなれ風ながら、みんなとはちょっぴり違う髪型で、もしかしたら彼の心のミットにも直球どストライク!?

結び目ヘア??

今日ご紹介するのは「ノットヘアー」という名前のアレンジです。ノット? “アイ アム ノット アメリカーン”のノット? ノンノン、ノットとは“結び目”という意味です。

さて結び目ヘアーとはどんなものなのでしょうか。

knoyhair1

ぱぱーん。一見、どこがどう組み合わせられているのかわかりませんね。それではこの結び目を解剖してみましょう!

レッツトライ

ノットヘアーの作り方を、どうぞ動画でご覧ください。

<出典:Cute Girls Hairstyles>

輪っかに通していくのが少し難しいですね。
図にするとこんな感じです。

knothair2
はじめのうちは友達同士、相手の髪でチャレンジして、慣れたら自分でやってみるといいと思います。わたしははじめに自分の髪で挑戦したら、頭の真後ろに作ったせいで、途中で動画を見返したりしているうちに腕がつりました。

ちなみに慣れてきたわたくしの様子がこちら。これは4倍速動画で19秒なので、1分半で作れるアレンジヘアーということになります!

<出典:himikochannel>

萌える使い方

友人にいろいろ試してみたところ、サイドに作るのが好評でした。片側は普通なのに、ふと振り向いたら何やらアレンジが……そんなギャップ萌えでしょうか。

それを狙ってか、ここ数年バレッタをサイドにつけるのが人気ですね。この髪型はバレッタを自分の髪で作れるスタイルと言えます。

しかも横だと自分でアレンジしやすいというメリットも。後ろはどうしても両手ともに“後ろ手”になるし、鏡でも見えないため、指の感覚が全責任を負うことになるから難しいのです。サイドなら鏡で結び所を確認しながら作れます。

もともとは古代ケルト女性のヘアアレンジだった「ノットヘアー」。伝統的なものが、新しい感性でトレンドに生まれ変わるってなんだか素敵ですね。ケルトの結び目が、ご縁結びにも役立ちますように……!

(文:原田真帆)

今、あなたにオススメ
PAGE TOP