「彼氏いないの!?」そんな返しよりモテない理由プリーズ!敬遠される女子の3タイプ

どうやらこの頃、こんな悩みを抱えている女性が増えているようです。
「外見や性格は悪くない。むしろキレイな方だと思うし、しっかりしているはず……。なのに彼氏がいないのは、なぜ!?」

「モテそう」とは言われるけど、決して「モテる」わけではない。
男性にとって両者の間には違いがあるのでしょうか。

恋愛・結婚のマッチングサービス『pairs』が男性2,165名に行った「女性の友人で、モテそうに見えてモテない人はいますか?」という質問(※)に対する、男性の回答割合は以下のような結果に。

02

何と男性の半数以上が「モテそうでモテない女性の友人がいる」と回答しています!
彼氏がいないと言うと、「いないの!?」と驚かれたことのある女性は多いのではないでしょうか?
「彼氏いそうなのにね」と言われてもいないものはいない……。言われると逆にへこみますよね。
社交辞令ではないとしたら何が原因なのでしょうか?
今回は回答理由の中で多かった「男性から敬遠されがちな女性の特徴」を3つご紹介します。

【1】何でもできる“スーパーウーマン”

03

自立しすぎている(18~24歳)

容姿が良すぎで近寄りがたい(35~39歳)

欠点をさらけ出さない(40~44歳)

何でも1人で解決してしまう(30~34歳)

特に目立った回答がこちら。何でもできすぎて“高嶺の花”になっているパターンです。
「俺なんて眼中にないだろう」、「全く頼りにされない」と、最初から恋人の対象になっていない様子。「頼りにされたい」と思っている男性としては、欠点のある女性の方が魅力的に映るのかもしれません。
隙のない女性は人間としては完璧でも、恋愛においては考え物のようです。

【2】男よりも積極的な“肉食系女子”

04

性格が男っぽい。あざとさが足りない(25~29歳)

男勝りな性格(18~24歳)

色々な人と遊び過ぎている(18~24歳)

肉食過ぎる(35~39歳)

男性よりも男性らしい、ガツガツとした“肉食系女子”が近頃は増えています。
巷では“草食系男子”が話題ですが、女性の間では反対の現象が起こっているようです。
「女性にはかわいくいてほしい」というのが世の多くの男性の気持ち。もちろん勝気な女性も魅力的ですが、たまには意識的に「あどけない雰囲気」を出す必要がありそうです。

【3】何を考えているのかわからない“無言女性”

05

・コミュニケーションを取ろうとしない(25~29歳)

・無口、不愛想、消極的(25~29歳)

・積極性がない、見た目だけよい(18~24歳)

・人見知り(25~29歳)

おしとやかな子が良いと言っても、あまりにも黙ったままでは暗くて無愛想な印象を与えかねません。
外見が良い人だとより近寄りがたいイメージを与えてしまっているのかも。
相槌を打ったり、笑顔でいるだけでも男性からの印象は良くなります。話すのが苦手という方は心がけてみましょう。

モテる女性は「甘え上手」

06

以上、敬遠されがちな女性の特徴を3つ紹介しました。

「隙がないのは嫌」「肉食系は嫌」「無愛想は嫌」男性はワガママですよね。
ただ、ここから男性の求める「モテる子」の条件が見えてきます。
女性には「頼りにしてほしい」「可愛らしくいてほしい」「愛想を良くしてほしい」ということです。
簡単ではないかもしれませんが、上手に甘えることが「モテそうでモテない」脱却の第一歩であることに間違いはないでしょう。

本当は自分で解決できそうなことでも、「ちょっと相談にのってもらいたいの」と男性に頼んでみてはいかがでしょうか? 相手を喜ばせ、悩みの解決もできて一石二鳥となるはずです!
ただし、くれぐれも食事や物のおねだりばかりはしないように。
それでは甘え上手ではなく、“図々しい女”になってしまいますからね。

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

※調査時期:2015年4月
調査対象:恋愛・結婚マッチングサービス『pairs』18歳以上の男性会員2,165名

pairs_simple_banner

 

今、あなたにオススメ
PAGE TOP