三代目 J Soul Brothersに会える!ANAのダンスコンテストが熱い

ana

大人になっても振り返る青春の思い出の一つに、文化祭のダンスがあります。
あの時の高揚感や、クラスメートに感じた絆は、今でも忘れることはできません。
「できればもっと踊りたかったな……」と後悔してしまう日さえあります。

ダンスといえば、7年前に改訂された新学習指導要領では、中学校保健体育の中に「ダンス」が必修項目として追加されました。そのせいか、昔の中高生と比べて、ダンスがより身近なものになっているのを感じます。

現在23歳の筆者にとっては、中高生がうらやましい……! しかし大人にだってまだまだ踊る機会はあります!

ANA 主催のダンスコンテストが豪華すぎる

というのもこの夏、ANAがダンスコンテストを開催することが発表されました。
その名も「アガる!ダンスコンテスト」!
今回課題曲として出されたのが、人気ダンス&ボーカルグループ『三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE』の新曲『Summer Madness (feat. Afrojack)』。
爽やかな夏空とリンクする曲とダンスはANAの「旅割」CM動画からも観ることができます。

ANAとのコラボレーションを象徴するような、飛行機やパイロットをモチーフにした振付けが印象的です。
「アガる!ダンスコンテスト」への応募方法は、特設サイトで公開されているお手本動画を見て、その振付を参考に踊った映像を撮影し、YouTubeにアップするという手軽さ。

運営側によると、必ずしもダンスの技術を問うものではなく、「大切なのは創意工夫」ということ。楽しく踊っていることが伝わってくることが一番大切なようです!
応募部門は「アガる賞」の小学生部門、中学生部門、フリー部門の3部門と「ANA賞」。特に「アガる賞」はANA旅行券10万円分に加えて、なんと! 三代目J Soul Brothersのメンバーから直接表彰を受けられます。

これは夢が広がりますね……! ちなみに応募は7月14日(火)までだそうです。

ANAがダンスコンテストを開催する理由

そもそもなぜ、航空会社であるANAがダンスコンテストを開催するのでしょうか。
その背景はANAグループの経営の基本理念にありそうです。その理念とは「世界の人々に
“夢”と“感動”を届ける」こと。常にファンに夢を与えてきたEXELE TRIBEの姿勢とも重なりますね。そして、夏休みに向けて、仲間と共に楽しむ姿を応援したいとの想いがあるようです。

ANAの社員のみなさんも『Summer Madness (feat. Afrojack)』のダンスに挑戦されています!

笑顔が素敵な客室乗務員の方々によるキレのあるダンスからはじまり、整備士という普段のお仕事を彷彿とさせる振付など、思わず微笑んでしまう見どころが満載。
この動画からも独創性と自分が持つ個性を表現することの大切さが伝わってきます。

ANAの“夢”と“感動”への本気度が伺える今回の企画。
「アガる!ダンスコンテスト」、筆者も今の仲間との絆を感じるために、応募してみようと思います!

■取材協力/関連リンク

ANA/「アガる!ダンスコンテスト」

今、あなたにオススメ
PAGE TOP