ラグビーを愛する「ラグ女」が増加中!貴公子・五郎丸選手って?これはハマるかも?

jcs01

今月18日から開幕するワールドカップイングランド大会に出場が決まっているラグビー日本代表。世界でも着実に実力をつけており、初の8強入りを期待されています。2019年にはワールドカップが日本で開催!
女性ファンも増加中というラグビー界に注目し、8月29日(土)に行われた、「リポビタンDチャレンジカップ2015日本代表対ウルグアイ代表」戦へ取材に行ってきました!

キラキラ輝いていたラグビー界の貴公子「五郎丸選手」!

元々のラグビーファンはもちろん、ラグビーを好きになり始めの女性からも絶大な人気を誇るのが、日本代表の五郎丸歩(ごろうまるあゆむ)選手。
とても珍しい名字ですが、本名とのこと。高校、大学と、学生時代から群を抜いた活躍を見せ、その頃からすでに大変な人気を集めていたようです。昨今のラグビー界の盛り上がりから、テレビで取り上げられることも増え、ラグビーファン以外からの知名度も上昇中の、最注目選手です。

jsc02

スッキリと整った顔立ちに、ラガーマンらしい厚い胸板。このルックスも、女性からの人気の理由かもしれません。
そしてなんといっても、プレーが最大の魅力! 独特のキックスタイルは息をのんで見とれてしまうほどです。この日の試合では、トライやゴールキックなどで多くのポイントを五郎丸選手が獲得していました。すごい!

ラグビー好き女子「ラグ女」が増えているらしい!

jsc03

そんな五郎丸選手の人気もあってか、今、ラグビー場に女性の観客が増えてきているのだとか。この女性たち、巷では「ラグ女」と呼ばれているのです。
「カープ女子」(プロ野球・広島カープの女性ファン)、「セレ女」(Jリーグ・セレッソ大阪の女性ファン)など、スポーツ好きの女性たちはしばしば話題に上がりますが、ラグ女とは、どのような女性たちなのでしょうか?

「ラグ女」ってどんな人たち?ラグビーの魅力は?実態にせまる!

会場に入ってみると、年配の男性、家族連れ、様々な観客で埋め尽くされたスタンドの中、確かにところどころ目に付く女性グループ! ラグ女の実態を探るべく、試合を観戦する女性たちに声をかけてみました。

jsc04

jsc05

大学のラグビー部で、マネージャー仲間の2人組

jsc06

―ラグビーを好きになったきっかけは?
Aさん「5年前くらいに、偶然テレビで花園(全国高校ラグビー大会)を観ていたんです。トライの瞬間がかっこよくて……それでラグビーに興味を持ちました」

Bさん「わたしは、たまたまラグビー部の先輩が優しくていい人だからっていうだけの理由だったんです。でも入部してからはおもしろくなって、こうやって先輩とよく観戦しに来るようになりました!」

―ラグビーの魅力って、どんなところ?
Bさん「だって体がぶつかって、絶対痛いのに……! そのたくましさに、感動しちゃうんです」
(「うんうん」と、うなづくAさん)

―特に好きな選手は?
Aさん「堅樹君です!(福岡堅樹選手)」

Bさん「五郎丸選手。プレーが好きで……やっぱりキックですね! 後はドキュメンタリー番組を以前観て、それがかっこよかった。お母さんはルックスが好きだって言ってます(笑)」

ラグビーBarで知り合ったラグ女3人組

jsc07

―ラグビーを好きになったきっかけは?
Aさん「元々ラグビーが好きだったんですけど、知り合いにラグビーBar(ラグビー好きが集まるスポーツバー)を紹介されて。そこから常連のみんなで観戦に出かけるようになって、どっぷりハマりました。海外遠征や合宿も応援に行きますよ!」

―ラグビーの魅力って、どんなところ?
Bさん「道具なしで、人と人との戦いをするところですね……! ずっと立っているし、常にフィールド全員が平等なので。そこが他のスポーツと違うところです」

―特に好きな選手は?
Aさん「五郎丸選手です! 高校生の頃からずっと見てるんです。学生の頃からすごく冷静なプレーで、輝いていました。社会人になってからは、試合に出られないこととか、辛いこともあったと思うんですけど……それでも今こうやって活躍している姿を見ると、“ラグビーが好きなんだなあ”ってしみじみしちゃいますね。そういう生き様も含めて尊敬しています」

Bさん「たくさんいるんですけど……大野さんです。あと真壁さんと、伊藤さん。ロック(ポジション)の選手が好きなので、この3人が大好きです! 地味なポジションなんですけど、この人たちが敵を剥がしたり、タックルをしてくれたりするからこそボールが渡るので、なくてはならない存在なんですよね! あと、長身の選手が好きなので(笑)」

Cさん「湯原選手ですね。あと、三上選手。フミさん(田中選手)も尊敬してます!」

jsv07

その他にもたくさんのラグ女たちに話を聞かせていただき、ラグ女の実態をざっくりまとめると、こんな感じのようです。

ラグ女がラグビーにハマる理由

「兄弟や家族がラグビーをやっていた」という意見が最も多かったのですが、「テレビでたまたま観て」という意見も多数。今後、ワールドカップなどをきっかけにテレビなどで試合が放送される機会が増えれば、さらにラグ女が増えることになりそうです。

ラグ女にとってのラガーマンの魅力

ラガーマンのルックスというよりも、ラグビー自体の激しいプレーに魅了される女性が多いよう。意外にも「もともとマッチョな男性が好き」という女性はそれほど多くありませんでした。むしろ「最初は苦手だった」という女性も。ただ、ラグ女となった今は、ラガーマンに見慣れてしまって、道行く男性が華奢に思えてしまい、心配になるようになってしまったという声も……。

あなたを「ラグ女」にしちゃう動画がある!?

五郎丸選手をはじめ、ラグ女たちから様々なイチオシ選手の名前を聞くことができた今回の取材。その魅力について語る彼女たちからは、ただならぬ熱意を感じることができました。

jsc08

そんなラグ女を虜にするラガーマンたちの魅力が詰まったスペシャル動画が、8月28日からtotoスポーツ応援サイト「GROWING」で公開されています。五郎丸選手の精密なキック、鍛え抜かれた肉体のぶつかり合い、ワールドカップにかける熱い信念……。これを観れば、ラグ女たちの気持ちも自ずとわかってしまうのでは? そんな、女子必見の内容です。

(文・ソーシャルトレンドニュース)

■提供/関連リンク
日本スポーツ振興センター/totoスポーツ応援サイト「GROWING」

今、あなたにオススメ
PAGE TOP