イケメンバレー選手「NEXT4」がヤバイ!いま熱戦中のW杯バレーを3倍楽しむ方法

fivb00

今、バレーボールがとにかくおもしろすぎる!

8月22日(土)からFIVBワールドカップバレーボール2015が開幕。女子大会は惜しくも涙をのんだものの、次に繋がるような、そんな熱い内容で幕を閉じました。
9月8日(火)からは男子大会がスタート。女子大会とはまた一味違った、ダイナミックな熱戦が繰り広げられています。
家に帰ってテレビをつけると、ついつい家族みんなで見てしまう……というのは、ここ最近の日本の“お茶の間あるある”ではないでしょうか? でも、ただぼんやり見ているだけではもったいない!
9月23日(水・祝)までフジテレビ系列で放送されるFIVBワールドカップバレーボール2015を、2倍……いや、3倍は楽しめる方法を紹介します!

まずは注目選手「NEXT4」をチェックで、2倍楽しい!

バレーボール界で今、一気に注目が集まっている選手たちがいます。未来の男子バレーボール界を担うホープ4人組、通称「NEXT4」。

fivb01

左から石川祐希選手(19歳)、柳田将洋選手(23歳)、高橋健太郎選手(20歳)、山内晶大選手(21歳)と、全員若く、才能に溢れ、そしてイケメン!という、スター性をビシビシ感じさせる選手が揃っているのです。
石川選手は2年連続高校3冠を経験、柳田選手は春高バレー2連覇を経験と、まさにバレーエリート。対して高橋選手、山内選手はともに高校からバレーを始めたという、いわば発展途上の選手。経歴もプレースタイルも異なる若手有望株の選手たちが、この大会を通してどう成長していくかというのは、まさに今しか味わえない醍醐味!

「第2の試合会場」でアナリストぶると、何倍も楽しい!

そしてこれは、実はあまりまだ知られていない楽しみ方。実は、今回の大会には“第2の試合会場”があるのです。
テレビで試合を観ていると、ところどころに「先ほどの○○選手の最高到達地点は○○cm!」「日本チームのサーブレシーブ成功率は現在○○%!」など、リアルタイムのデータが画面に映し出されているのに気づきませんか? FIVBワールドカップバレーボール2015の特設サイト内の「Digital Second Court」というコンテンツでは、放送中の試合のデータをリアルタイムでチェックすることができるんです!

fivb02

PCサイトはもちろん、スマホサイトもあるので、データを見つつテレビ観戦ができます。
具体的に、このデータを使ってどうやって試合を楽しむのかをご紹介します。

【1】途中から観ても、試合の流れがわかる!

今大会の試合はだいたい19時頃から始まることが多いですが、平日で仕事が遅い日など、試合を始めから観られないこともありますよね。そんな時にこのデータを見ると、ここまでの試合の流れがだいたいわかるので便利。
例えばこれは、9月10日(木)のオーストラリア戦の、1セット目が終わった時点でのデータ。

fivb03

このデータを見てパッと考えられるのは、例えばこの2点。

日本のサーブレシーブ成功率が高い

オーストラリアのアタック成功率が低い

おそらく日本がきっちりサーブレシーブできていることで攻撃が上手くいき、オーストラリアにいいトスが上がらず、アタックが上手くいかない……というような流れから、日本が1セット目を取れたのでは?と、自分なりに予想できます。なんちゃってアナリスト気分ですね!

【2】試合のキーマンがわかる!

各データを詳細に見ることもできます。例えば「トス」のデータを絞り込むと、誰に何本トスが上がっているのかがわかります。その試合の“攻撃の”キーマンがよくわかるのです。

fivb04

このデータを見ると、エースの清水選手にトスが集まっているのがわかりますよね。

【3】注目選手のパフォーマンスがわかる!

選手別のデータを見ることもできます。例えばこれは、「NEXT4」石川選手の、1セット目終了時(左)と、4セット目序盤(右)での個人データ。

fivb05

1セット目に比べてアタック成功率が上がっているので、後半に行くにつれて調子が上がってきているのかも……!? と、こんな風に好きな選手の、その日のパフォーマンス変化を追うのも1つの楽しみ方です。

今の時代、どのチームも勝敗の鍵を握るのは「データバレー」と言われるほどです。監督やコーチ陣がタブレット片手に指示を出すという光景は、もはや当たり前になってきました。この“第2の試合会場”の登場で、これからは視聴者であっても、データ分析しながら試合を楽しめる新時代になったようです。
若手有望株のNEXT4といい、熱戦中のFIVBワールドカップバレーボール2015といい、バレーボールの進化から目が離せません……!

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/関連リンク
フジテレビ/FIVBワールドカップバレーボール 2015 Digital Second Court

[男子大会日程 Aサイト]
広島大会・・・9月8日(火)~9月13日(日)
※日本代表の試合はフジテレビ系にて19:00~放送予定
大阪大会・・・9月16日(水)~9月18日(金)
※日本代表の試合はフジテレビ系にて19:00~放送予定
東京A大会・・・9月21日(月・祝)~9月23日(水・祝)
※日本代表の試合はフジテレビ系にて13:55~放送予定

今、あなたにオススメ
PAGE TOP