あ~ちゃん「この曲は中田さんからの宝物」Perfume結成15年目に振り返る3つの奇跡

pefume01

今年は人気テクノポップユニット・Perfumeにとって、結成15周年、そしてメジャーデビュー10周年のアニバーサリーイヤーを迎えている。

メジャーデビューシングル『リニアモーターガール』の発売日である2005年9月21日からちょうど10年目となる2015年9月21日より、スペシャルライブなどを含む、10日間にわたるアニバーサリーイベント「Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP」が開催中だ。20日には本人たちがその意気込みを伝える「開会宣言」イベントが行われた。
そのイベントの中から、とても印象的だった点を、「Perfumeの3つの奇跡」として紹介したい。

【1】調和のとれたビジュアルの奇跡

pefume02

pefume03

3人が登場して真っ先に感じたのは、「神ビジュアルだな……」ということ。
思わず見とれてしまいそうになり、カメラのシャッターを押し損ねるかと思ったくらいだ。(※念のため補足しておくと、筆者は女性であり、下心からの感想ではない)

Perfumeといえば近未来的なサウンド、最新テクノロジーを駆使したライブパフォーマンスなどが魅力だが、それを最大限表現できているのは、彼女たちの調和のとれた2次元的スタイルがあってこそではないだろうか。

身長のバラつきはほぼなく、同じようにスラッと伸びた足。もちろんそういったコンセプトの下、同じような体型のメンバーを集めたグループも存在するが、彼女たちは元々自発的に結成されたグループ。それも、まだ成長前の小学生時点での結成なわけで、偶然に他ならないのだ。
偶然に出会い、Perfumeとなった3人のビジュアルの調和は、改めて奇跡的なものだと感じる。

【2】中田ヤスタカという奇跡

Perfumeを語るうえで欠かせないのが、CAPSULEの中田ヤスタカだ。2003年より音楽プロデューサーとしてPerfumeの楽曲を手がけているが、今のPerfumeのイメージを作り上げたのは彼の楽曲が作り出す世界観によるものと言っても過言ではない。

pefume04

10月28日には、これまでの15年と、ネクストステージへの幕開けを感じさせるような新曲『STAR TRAIN』の発売が決定しているが、イベント内で本曲についての感想を質問されたあ~ちゃんは次のように答えている。

「今までは中田さんが、その時一番かっこいいと思う曲を作ってくれて、そこから私たちがダンスやビデオや演出を作り上げていたので……チームの一員ではあるんですが、少し外の人というか、ある種、第三者のような感覚があった。
でも今回の曲は、これまで一緒に歩んできたかのような歌詞で、ここまで身を寄せてくれた歌詞は初めてだと思う。
レコーディングで歌う前から3人とも涙が止まらなくて、こんなに感情移入した曲は初めて。宝物のような……中田さんからのプレゼントのような曲」

pefume05

また、歌詞に関しては、かしゆかも下記のように答えていた。
「グッとくるのは……レコーディングの時、はじめは3人ともフラットに歌ったものを中田さんが『ここはこのメンバーが合ってるかな』と歌分けするんですが、その歌分けがすごい愛に溢れていて……ビックリした。ドラマチックで。『ここをこのメンバーが歌うのか!』という。そこも、この曲は楽しんで欲しい」

あらためて、中田ヤスタカという才能が、チームメンバーとして15年かけてPerfumeという世界を作り上げたことは、奇跡のように思う。

【3】変わらない3人が奇跡

そして最後に、3人から放たれる空気感そのものが奇跡のように思えた。
「Perfumeです」の決めポーズを記者からリクエストされると、「わたしたち、11歳の時からこのポーズやってまーす!」と場を和ませ、イベント最後の餅つきでは「キャー! ありがとー! うれしー!」と大興奮。

pefume06

pefume07

まるで少女のように快活なあ~ちゃんと、それを通訳するように話すのっち、優しく相槌を打ちながらも、しっかりコメントをするかしゆか。きっと15年間、3人が織りなす空気感は、こんな風にずっと微笑ましいものだったに違いない。
メジャーデビュー、NHK紅白歌合戦出場、東京ドーム公演、そして海外ツアーと、彼女たちを取り巻く環境は明らかに変わっていっているのに、だ。

イベント終了時には、3人揃って深々と長めにお辞儀をしていた。

pefume08

変わりゆく環境の中で、変わらずにPerfumeとして表現し続ける。そんな3人が揃ったことが、最大の奇跡だ。

結成15年を迎えた彼女たちの“今”をありのままに収めたドキュメンタリー映画『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』も、10月31日(土)よりTOHOシネマズ 新宿ほか全国ロードショーとなる。スクリーンを通して、彼女たちの “奇跡”と“軌跡” が感じ取れることだろう。

(文:佐藤由紀奈)

『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』
出演/Perfume(a-chan、KASHIYUKA、NOCCHi) 監督/佐渡岳利 音楽/中田ヤスタカ(CAPSULE)
主題歌/Perfume「STAR TRAIN」(ユニバーサルミュージック)
配給・宣伝/日活  (C) 2015“WE ARE Perfume”Film Partners. 公式HP http://we-are-perfume.com/
海外配給/ライブ・ビューイング・ジャパン  海外上映HP http://liveviewing.jp/screenings/we-are-perfume-eng/

今、あなたにオススメ
PAGE TOP