アイドルの私服を見慣れた時代に、アイドルの私服ファッション誌が創刊 その意味は?

原宿を中心とした、東京のオシャレピープルのファッションスナップを掲載する雑誌『FRUiTS』。その時の流行が把握できるのはもちろん、「その人ならではの着こなし」や「個性的なオーラの作り方」などを見ることができ、他の雑誌にはない、街角から収集したリアルなトレンドを発信し続けている。20代前半が主な読者層ではあるが、ただ眺めるだけでも充分見ごたえがあり、10年近く愛読しているという声もチラホラ聞く。
それだけ『FRUiTS』に載る人々は、東京、いや日本で一番最先端な気がした。
筆者も10代の頃、「スナップされないかなあ……」と思いながら一張羅で原宿を闊歩した経験がある。

業界初!アイドルの私服スナップ特化版『FRUiTS』が発売

そんな『FRUiTS』から、別冊という位置づけで「アイドルの私服」に特化したSTREET SNAP雑誌『idp magazine』が2015年10月16日(金)に発売されることになったのだ。これはアイドル業界にとっても、ファッション業界にとっても、初の試み。
総勢80名以上のアイドルのパーソナルな一面が、ファッションスナップ(私服)という表現方法により集約される。
アイドルが私服を公開する……というのは、TwitterやInstagramなどのSNSにおいてはもはや珍しくもないが、私服“だけ”で本格的な雑誌を作る、というのはこれまでなかった。スマホで撮るバストアップの自撮りとは、一味違うものとなるのではないだろうか。

掲載グループは以下の通り。一部誌面も公開されている。※五十音順
アンドクレイジー
乙女新党
Carnival☆Stars
神宿
椎名ぴかりん

椎名ぴかりん

椎名ぴかりん

GEM
Stella☆Beats
東京パフォーマンスドール
drop
HoneyBunny
バンドじゃないもん!

七星ぐみ(バンドじゃないもん!)

七星ぐみ(バンドじゃないもん!)

BPM15Q
PiiiiiiiN
プティパ-petit pas!-

篠崎こころ(プティパ-petit pas!- )

篠崎こころ(プティパ-petit pas!- )

ベイビーレイズJAPAN
BELLRING少女ハート
妄想キャリブレーション

星野にぁ(妄想キャリブレーション)

星野にぁ(妄想キャリブレーション)

柚希未結
夢みるアドレセンス

京佳(夢みるアドレセンス)

京佳(夢みるアドレセンス)

ゆるめるモ!
吉田凜音

吉田凜音

吉田凜音

愛乙女★DOLL
わーすた

※一部、メンバー全員が撮影できていない場合もあり。

アイドルの私服がネットにありふれている今、雑誌は女性ファンのきっかけとなるか

本誌は女性に向けたファッション誌として、従来の『FRUiTS』と同じように、コーディネートのお手本になる内容となっている。
しかしそれ以上にこの雑誌が持つ大きな意味は、女性アイドルが女性から憧れられるためのツールになり得る、ということだ。
編集・発行所のストリート編集室は、発刊に際して「アイドルが新たな若い女性ファンを獲得していくプロセスに、ファッションという切り口は大きな役割を果たすと考えています」
とコメントしている。

前述の通り、アイドルがSNS上に私服を公開することは珍しいことではない。しかしネット上でオシャレをアピールすることはあまりにも参入ハードルが低すぎて、頭一つ抜き出るのにはかなり難易度が高いように思える。
その点、プロのカメラマンが撮影し、印刷をして流通させる、といったフローを要する雑誌は、そこに掲載されること自体が難しい。だからこそ、ただの私服であっても、憧れの対象となるのだ。
アイドルの私服アピールが飽和状態の今、この中から私服スナップで女性ファンを獲得できるのはどのグループなのか? ぜひ注目したい。

(文:佐藤由紀奈)

■FRUiTS別冊idp magazine
発行:ストリート編集室
<10月12日(月・祝)AM10:00先行発売>
・2.5 SPINNS(原宿)店舗限定
※10月12日(月祝)「iCON DOLL LOUNGE」イベント開場後は会場受付(ラフォーレミュージアム原宿)でも販売開始。
<10月16日(金)発売>
・Amazon http://www.amazon.co.jp/
・ヴィレッジヴァンガード一部店舗
・タワーレコード一部店舗
・SPINNS全店舗

今、あなたにオススメ
PAGE TOP