ガールズ系ファッションイベントが穴場ナンパスポット化 モデル未満の女子が餌食に

TGC

春と秋、半年に1度開催される「ガールズ」系ファッションイベント。先日『東京ガールズコレクション』(通称TGC)が開催されましたが、10月24日(土)にはガールズアワードも開催されます。

これらのイベントの会場となっているのが、渋谷の代々木第一体育館です。しかし、代々木第一体育館の作りが古く、警備もしづらいという問題点があり、それを嗅ぎつけた男たちがナンパスポットとし始めました! 今回はナンパの実情とその回避法、そして、ちょっとしたウラ情報を紹介したいと思います。

ミーハーな若い女の子が集まるイベントは可愛い子も多い

「ガールズ」系イベントはガールズアワードの方が少し青文字寄りという微妙な差はあるものの、この2つはほとんど同じ系統で、その年のイチ押しモデル、女優、お笑い芸人などが出演します。そのため、日本全国からミーハーなオシャレ女子が集まり、チケットもプレミア席から売れて行くという人気ぶりです。

お客さんの層もやはり10代後半から20代前半の女の子が多く、この日のために着飾った可愛い子も多いです。

代々木第一体育館の古いつくりとザルな警備でナンパ男歓喜!

会場となる代々木第1体育館が建設されたのは前回の東京オリンピックが開催された1964年!同じようなイベントが行われる横浜アリーナ(1989年)、さいたまスーパーアリーナ(2000年)と比較してみると、だいぶ古い建物だということが分かります。

そのためなのか、メインの出口は原宿口の1つのみ!しかもとても出口が狭く、イベント終了後は大渋滞が起こってしまいます。ナンパ男たちにしてみれば女の子を見定めて、声をかけ、粘る時間もたっぷりあるので、まさに絶好のナンパスポットなんです。

12071888_735459376598411_1498616491_n

もちろん警備員もいるのですが、門と体育館の入り口までの石畳エリア(画像内パープルエリア)はチケットを持っていなくても入れてしまいます。スカウト系の勧誘は公式サイトなどで注意が呼びかけられていますが、警備員の目の前で繰り広げられているナンパはスルー!! 正直ザルとしか言えない状況です。

狙われやすい、ブス以上モデル未満の定番ファッション

ナンパ男たちを観察していると彼らが狙うのは、ブス以上モデル未満のミーハー女子。どんなにオシャレでも茶髪の子以外は全く声をかけられていませんでした。ファッションで言うと、今年はロングカーディガンが流行しているので、ショートパンツやミニスカートにロングカーディガンを合わせて、つば広帽子をかぶった茶髪ロングヘアという絵に描いたようなミーハー女子が多く狙われていました。

筆者は見た!TGC後のナンパってどんな感じ?

ケース1 .女の子1人に対してナンパ男1人の定番パターン

ショートパンツにロングカーディガンを合わせた、茶髪巻き髪美女が、黒スキニーを履いた3代目JSB系の男に声をかけられていました。「ぶっちゃけ、出演者より可愛いって!」と男は猛プッシュでしたが、さすがは美女。華麗に無視を決め込んでいました。

なぜ彼女が狙われたのかを推測すると、恐らくキャリーケースです。特に地方から来ている子はナンパする側から考えても、荷物の大きさから分かりやすく、夜22時近くまでやっているイベントの後はどこかのホテルに泊まるのだということも想像に難くないことでしょう。

ケース2.女の子3人に対してナンパ男2人の囲い込みパターン

WEGO系のカジュアルな服装でどちらかと言うと青文字っぽい女の子3人組。大学1~2年生くらいの女子特有のキャピキャピ感が男の目に留まったのでしょう。「これからどうするの?」というナンパのお決まりフレーズを断り切れず、笑顔で曖昧な返答をしていました。もうすぐ出口というところで「こんなに話したのにご飯いってくれないのー?」と絡み出す男たちをニコニコしながらもかわして、逃げ帰っていました。

面倒なナンパ男に絡まれることなく、もっとイベントを楽しむ方法

田舎から都内に出てきた筆者からすると「渋谷でナンパされるなんて、女として認められた最たる証拠ではないか!」と思ったりもするのですが、「そんな面倒なナンパにはつかまりたくない!」という方も多いと思います。そんな人たちは渋谷口に向かうのがオススメです。帰り道としては少し遠回りになりますが、人混みに揉まれることもなく、ナンパにも引っかからず、スムーズに移動することが出来ます。そして実は、渋谷口では出演者が出入りするところも見られてしまうのです!

「あれ?今すれ違ったのって、モデルの○○ちゃんだったよね?」なんてことも……!

渋谷口に向かう途中、下の画像で言うと代々木第一体育館の下あたりはなんと出演者出入り口!(画像内ピンクの印付近)終演後はマネージャーさんや、友人、恋人(?)と車に乗り込む姿を見ることが出来ます。これもまた代々木第一体育館の構造が古いことが要因で、ここまで大規模なイベントになると出演者出入り口が隠しきれないようです。

12084180_735498346594514_1992232231_n

また、出演者の中には会場の外に車を停めている人もいるので、渋谷口では「あれ? 今すれ違ったのってモデルの○○ちゃんだったよね?」なんてことも! ただ、出演者がすっぴんでいることもあり、「○○ちゃんだったよね?」と確認しても周りは全然気付かなかったということも少なくありません(笑)。

次の「ガールズ」系ファッションイベントは10月24日(土)に開催されるガールズアワードです。会場も同じ代々木第一体育館。ゲストにK-POPアイドルや乃木坂46が出るようなのでTGCよりもさらにミーハーな女子が増えることが予想されます。果たして男たちはそれを嗅ぎつけることが出来るのか? 今からすこし楽しみです。

(文:たなかもみこ)

今、あなたにオススメ
PAGE TOP