美容=豆乳はもう古い!?2015年トレンド「ライスミルク」が女性の味方すぎる?

ricemilk01

牛乳、豆乳に続く、「第三のミルク」として、「ライスミルク」に注目が集まっています。
日本ではまだそこまで浸透していませんが、すでにアメリカではポピュラーな食品。
『日経トレンディ』の2015年ヒット予想で第4位にランクインもしていて、健康や美容意識の高い女性を中心に人気が広がっているのです。

2015年の食トレンド「ライスミルク」って?

ライスミルクは基本的にお米と水がベースの、植物性のミルクです。商品にもよりますが、砂糖は使用せずにお米が持つ自然の甘みを活かしているものが多いので、とてもヘルシーな飲料。アメリカでは特にベジタリアンの人々に人気が高いようです。
シンプルにそのまま飲んでOK。コクもあり、料理やデザートに使うこともできます。

国産米100%使用 全農ブランド『お米のミルク』新発売

日本でも「ライスミルク」はいくつか商品化され始めていますが、今回は10月に発売になったばかりの新商品、全農ブランド「国産米使用 お米のミルク」に注目してみます。

ricemilk02

こちらの商品、JA全農が販売元ということで、なんといってもポイントは「原料のお米は100%国産」、かつ「砂糖は使用していない」というところ。
1本でコンビニおにぎり約1/3のお米が使用されているので、忙しくて朝食が食べられなかった時など、手軽に・健康的にお米の栄養分を摂取できる飲料なんです。

実際飲んでみると、しっかりお米の風味が感じられます。普段からお米好きの筆者としては、ちょっと感動! 同じお米由来の飲料である甘酒よりもクセがなく、喉ごしもいいので、スッと飲めます。

ricemilk03

ストローで飲むか、上ふたのシールをとって、そのまま飲むこともできます。

ricemilk04

『お米のミルク』がもらえるInstagram投稿キャンペーンも

また、現在、国産の原料にこだわった商品「全農ブランド」誕生2周年を記念して、グルメ系メディア「macaroni」とタイアップした「全農ブランド『お米のミルク』写真投稿キャンペーン」も開催されています。
応募者の中から抽選で100名様に『お米のミルク』10本をプレゼント。『お米のミルク』をプレゼントされた人は、Instagramに「#全農お米のミルク」をつけて使用シーンの写真を投稿します。
さらに、Instagramに写真を投稿した方の中から優秀賞10名様には賞品として、「全農ブランド」商品詰め合わせセットが送られてくるそうです。
応募期間は10月26日(月)~11月8日(日)24時まで。
健康、美容にいい食生活に興味のある人は、この機会に応募してみてはいかがでしょうか。

やっぱり日本人の生活にはお米がかかせない!

筆者も食生活で健康や美容に効果のあるものを使いたいという思いがあります。普段から体にいい食べ物はチェックしているのですが、日本人だからなのか、「やっぱりお米が体に合うなあ」としみじみ感じますね。普段の食事もお米が一番ほっとしますし、甘酒や日本酒も好きです。近頃はお米を使った化粧品も多いので、そういったものにも注目しています。

ricemilk05

「お米は太る」と誤解されがちですが、実はお米は糖質だけでなく、ビタミンやミネラルなどの様々な栄養素が含まれている、栄養価の高い食品。体に嬉しい成分がたっぷりなんです。
古くから日本人の生活と共にあったお米は、きっとこれからも、わたしたちの生活をより豊かなものにしてくれるはずです。

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/関連リンク
JA全農/全農ブランド「国産米使用 お米のミルク」

今、あなたにオススメ
PAGE TOP