初対面で男性の心をつかむ女性に共通する5つの特徴【今すぐ使えるLINE例文つき】

ハロウィンが終わったかと思えば、街は一気にクリスマスムードへ……。でも、キラキラ輝くイルミネーションも、恋人がいないんじゃ切ないばっかりですよね。
とはいえ、クリスマス当日までは、まだ1カ月強あります。恋人を作るのには、決して無理な時間ではありません! いまから出会う男性に、できるだけ好印象を持たれればいいのです。

「初対面で男性の心をつかむのが上手い女性の特徴」TOP5

しかし具体的に、どうすれば初対面の男性に好印象を持ってもらえるのでしょう?
そこで恋愛・結婚のマッチングサービス『pairs』が1,746人の男性に聞いた「初対面で男性の心をつかむのが上手な女性の特徴」(※)について、回答が多かったTOP5をその理由とともにご紹介します!

第5位 褒め上手(31.6%)

hatsu02

・話をよく聞いてくれたり、褒めたりしてくれると好感度が上がる。ルックス関係なく、上目遣いやあからさまな可愛い仕草であっても、騙されてしまう(25〜29歳)
・会話が続きやすいため(30〜34歳)
・合コンなどでモテる子だいたいそうだから(25〜29歳)

やはり男性心理の根底には「モテたい」という感情が根強くあるからでしょうか。もちろん女性だって褒められて悪いきがする人はいないと思いますが、男性の方がより顕著な傾向にある気がします。

第4位 話のノリがいい(41.7%)

hatsu03

・下ネタにも引かずに、ノリよく対応してくれた(18〜24歳)
・会話のキャッチボール出来ない人は耐えられない(25〜29歳)
・無言の時間に耐えれないこがおおいから(30〜34歳)
・顔がタイプでも、会話が続かないと冷めてしまったことがあった(25〜29歳)

おしゃべりしすぎる女性は敬遠されてしまう危険もありますが、やはりどちらかというと男性の方が口下手な人が多いもの。振られた話はきちんと感じよく打ち返し、できればプラスαを加えて、次の人にバトンを渡す……そんな風に場の空気を上手く繋げられるような“ノリ”を身につけておけば、それを嫌いという男性はいないでしょう。

第3位 一緒にいると癒やされる(47.48%)

hatsu04

・ニコニコ笑顔でノリよく接してくれると惚れてまうやろ!!(30〜34歳)
・よく笑って楽しい気分になる(30〜34歳)
・挨拶が丁寧だと癒やされる(45〜49歳)

「癒やし系」の定義はなかなか難しいものですが、やはり「笑顔」は絶対的に必要な要素と言えるでしょう。他にも「挨拶が丁寧だと癒やされる」という意見があるように、「柔らかさ」や「攻撃性のなさ」がポイントかもしれません。

第2位 相手の話を聞くのが得意(53.49%)

hatsu05

・自己紹介などをしたときに、興味があるように話を聞いてくれると自分に関心あるのかなと思い好印象になる(18〜24歳)
・自分の趣味話(海外旅行)をしてると、「それで? この写真はどこ?」など、返事だけじゃなくさらに聞いてくれると、すごく嬉しい(25〜29歳)
・初デートで一方的に話をする方がとても多いので(40〜44歳)

「会話が途切れないような“ノリ”は欲しいけど、基本的には話を聞いてほしい」というのが、男性の望みのようです。このあたり、「男を立てる」「内助の功」、そんな昔ながらの日本女性らしさを求める人はいまだに多いようです。そしてただ相手の話を聞くだけではなく、「相手に興味を持っているということをわからせる」というのが重要です。

第1位 周囲への気がきく(54.35%)

hatsu06

・何気なくサッとお皿など片付けたり(30〜34歳)
・食事途中に皿をさげてもらうときなど(30〜34歳)
・パーティーのとき、よく気がつく子は褒められる(45〜49歳)
・お店などで店員さんへの気遣いがあり、とても良い印象だった(25〜29歳)
・職場、コンパなど様々なシーンで礼儀やマナーをわきまえている女性のほうが男性陣からの評価が高い(25〜29歳)

出ました、「女子力」の代名詞、「必殺・料理の取り分け」です。飲み会の場で、真っ先にサラダを取り分ける女子がモテる……というのはよく聞く話ではありますが、こうやって実際に男性からの具体的意見が出ると、一気に信ぴょう性が高まりますね。もしも「女子力アピールみたいで露骨かな……」と手を出せないでいる女子がいたら、それはものすごく損しているということを自覚しなくてはいけないようです。

その後のLINEでも「わしづかみ5テク」を忘れずに

ということで、以上が「初対面で男性の心をつかむのが上手な女性の特徴TOP5」でした。まとめると、「褒め上手」で「話のノリがよく」て「癒やし系」で「話を聞くのが上手い」「周囲への気配りができる」子。確かにこの5つを兼ね備えていれば、初対面だって男性の心をわしづかみにできるでしょう。

出会いの場ではもちろんこの5つを心がけるとして、さらに大切なのはアフターケア。LINEなどの連絡先を交換したら、そこでも実践してみましょう。
そう、例えばこんな風に……。

hatsu07

hatsu08

いかがでしたでしょうか? クリスマスまでにできるだけ多くの男性の心をつかみたい!という女子は、まずはお試しあれ!

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

※調査時期:2015年4月
調査対象:恋愛・結婚マッチングサービス『pairs』18歳以上の未婚男性会員1,746名 回答方法:複数選択式

pairs_simple_banner

今、あなたにオススメ
PAGE TOP