Xmasにもおすすめ?簡単なのにおいしすぎる「ちょいかけ燻製風レシピ」

kunsei01

クリスマスに忘年会……何かとパーティーの機会が増える12月。1人1品持ち寄りのホームパーティーで、「何を持っていけばいいのか困る!」ということもありますよね。困ったあげく、ハズレのないポテトや唐揚げを持っていくと、誰かとかぶってしまってガッカリ……なんてこともよくある話。
そこで、そんな時の救世主になるであろう、お手軽&おしゃれな「ちょいかけ燻製風レシピ」をご紹介します!

かけるだけでスモーキー!2015年大ヒット「燻製風調味料」

ここ数年、燻製メニューの人気は高まってきており、家庭で使える燻製器などもありますよね。でも、どうしてもネックなのが、手間がかかるということ。
ところが今年、大ヒットして話題の燻製風調味料「燻製-薫-Sweet」を使えば、なんと「かけるだけ」で燻製風味のメニューが作れるというのです!

kunsei02

そこで、ソーシャルトレンドニュース編集部でも、「燻製-薫-Sweet」を使って、「ちょいかけ燻製風レシピ」を試してみました!

燻製風レシピでXmasパーティー♡やみつきナッツがおすすめ!

チーズや卵など、いくつかの食材で試してみたところ……一番好評だったのは、なんとミックスナッツでした!

kunsei03

“燻製風ナッツ”なんて、意外に感じる人もいるのではないでしょうか?
編集部メンバーも「食べたことがない」という人がほとんどだったのですが……思いのほか、「燻製-薫-Sweet」との相性が抜群!

表面はしんなりと少し柔らかくなっていて、食べやすくなっているのも嬉しい点でした。気がついたら、つい手にとってしまうような、やみつきになるおいしさなんです……!

kunsei04

こんな風に、ワイングラスに盛り付ければ、クリスマス仕様のテーブルにもピッタリですよね。

ちなみに、“ちょいかけ”だけでも充分燻製の香りが楽しめますが、密閉袋で一晩漬けこむと、さらにおいしくなりました!

まだまだある♡大人の燻製風レシピ3選

「燻製-薫-Sweet」の公式サイトには、漬け込んだり、混ぜたり、といった様々な活用レシピも紹介されています。

【1】テッパン♡おつまみプレート

kunsei05

カマンベールチーズといえば、燻製のテッパンメニュー。密閉袋に「燻製-薫-Sweet」と一緒に入れて一晩ほど漬け込めば、簡単に燻製チーズに近い風味に仕上がります。
枝豆はフライパンで「燻製-薫-Sweet」と一緒に軽く煎ると、いつもよりも大人な風味に。
卵は半熟の状態で、めんつゆと「燻製-薫-Sweet」と一緒に密閉袋で一晩漬け込めば、黄身までスモーキーな香りがしみ込んだ、新感覚の風味が楽しめます。

【2】甘さ引き立つ大人のカルパッチョ

kunsei06

食材にただかけるだけではなく、ドレッシングなどにしても楽しめるのがこの調味料のポイント。オリーブ油やクリームチーズ、粒マスタードなどと一緒に混ぜると、魚の甘さを引き立たせる味に仕上がります。特に、鯛や帆立との相性が抜群です!

【3】意外性NO.1!燻製風生チョコ

kunsei07

最後は生チョコ。「え、チョコを燻製!?」と驚くかもしれませんが、溶かしたチョコレートに生クリームと「燻製-薫-Sweet」を合わせて冷やし固めれば、“ちょっと大人のチョコ”として楽しめるんです! ウィスキーボンボンなどのアルコール入りチョコと似ているかもしれません。お酒が苦手という人でも楽しめると思います。

こんな風に、手間が全然かからないのに、おいしくって、それでいて、おしゃれ。それが「ちょいかけ燻製風レシピ」なんです。パーティーやおもてなしの場に持っていけば、周りからも一目おかれること間違いなし!
この時期にピッタリな、女子力高めのおすすめメニューと言えそうです。

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/関連リンク
キング醸造株式会社/燻製-薫-Sweet

今、あなたにオススメ
PAGE TOP