頑張る女子たちを“短歌”で癒やしてくれる「きゅけたん」がじわじわ流行中?

kyuketan01

2016年がいよいよ本格的にスタート。今日から仕事始めという人も多いのではないでしょうか。
とはいえ、まだ行く先々では琴の音を耳にし、正月飾りも目にします。
正直、まだもう少しこの“和”の空気の中でのんびり休む時間もほしいな~……なんて人は、わたしだけではないはず!

ゆるーく“和”を感じる「きゅけたん」が癒やされる♡

そんな人にピッタリの「“和”を感じるひと休みコンテンツ」を紹介します。

kyuketan02

江崎グリコの『カフェオーレ』が昨年末にオープンした「きゅけたんメーカー」というもの。
「きゅけたん」とは「休憩短歌」の略で、今の自分の気分を5文字で入力すると、「五・七・五・七・七」のリズムに合わせて和むような短歌を作ってくれます。

意味不明なようで癒やされる「きゅけたん」をやってみた

説明するよりも、実際にやってみた方がわかりやすいと思うので……。
早速、わたしも会社のお昼休みに『カフェオーレ』を飲みながら遊んでみました!

kyuketan03

「つかれたな」という時のきゅけたん

kyuketan04

え、最近のわたし、ゴリラと一緒につかれてたんだっけ……?
それ、どんなシチュエーション??
……。
まあ、なんくるないさぁ!

「ねむすぎる」という時のきゅけたん

kyuketan05

お昼休みって……ねむすぎるんですよね。
天気のいい日は、青空の中、雲のハンモックでウトウトしたいな~なんて想像します。そんな気分の中、うでをのばしたら一攫千金……。
って、それ、最高に幸せすぎるシチュエーションじゃないですか!

「むくみます」という時のきゅけたん

kyuketan06

女性にとっての日々の大敵「むくみ」。帰りの電車の中ではいつもしんどい思いをしてますが……そんなわたしのむくんだ足でも、スキップすれば、みんなが笑顔になってくれるというのでしょうか?
そんな世界なら……なんだかわたし、いつもよりも人に優しくできそう!

と、こんな風に、ココロやカラダがちょっぴり疲れを感じた時に、ゆるーく回復させてくれるような「きゅけたん」。
爆笑!というわけではないけれど、思わず「ふふっ」と微笑んでしまうようなコンテンツです。

「自分に勝て!勝て!」カフェオーレのエールに癒やされる♡

まだまだ休んでいたい気もするけれど、年明け早々、溜まった仕事や家事を片付けなくてはいけないし、風邪なんて引いていられないこの時期。
そんな女性たちのことを応援するためか、『カフェオーレ』の期間限定パッケージ『勝て!勝て!カフェオーレ』が発売されるようです。

kyuketan07

“ミス・カフェオ~レ”のキャラクターが全面にプリントされたかわいいパッケージ。左手には短冊らしきものが……あ、もしかして、「きゅけたん」!?

2016年も色んな忙しさが待っていると思いますが、「ちょっぴりひと休みしつつ頑張りたいな」という女性に、「きゅけたん」と『カフェオーレ』のゆるーい休憩タイム、おすすめです。

ただし、気がつくと何度もやってしまって「あ、昼休みの時間が過ぎていた!」なんてことがないように、ご注意を!

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/関連リンク
江崎グリコ株式会社/ちょっとひと息 休憩短歌をつくろう【きゅけたんメーカー】

今、あなたにオススメ
PAGE TOP