新社会人必見?狭いスペースもおしゃれに使える、イケアの新生活アイテム3選

ikea00

4月から大学に入学する人や、就職する人。
春に新生活のスタートを控えているという人に、ぜひ今のうちに「やっておくべきこと」としておすすめしたいのが、「自分好みの部屋作り」です。

・「とりあえず」と思って家電や家具を量販店で適当にまとめ買い(結局何年もそのまま)。
・疲れて帰ってきた時に、自分好みじゃない部屋にうんざり!
・好きな彼・彼女を連れてきた時に、「もっとおしゃれにしておけば!」と後悔。

新生活を適当に迎えてしまうと、こんなことになりがち……!

新生活の準備は「イケア」をフル活用!

そこで強い味方なのが「イケア」。
今なら「さあ、じぶん全開、新生活。」と題し、新しい暮らしを自分らしいものに囲まれて生活するための豊富な新生活アイテムが揃っているんです。

ikea01

二宮さきえさんと行く♡イケアの新生活ショッピング

実際、どんなアイテムが揃っているのかをご紹介するために、人気インスタグラマーでもあるクリエイターの二宮さきえさん(sakiiiya) と一緒に、IKEA港北店へ行ってきました!

ikea02

まずは2階のショールームエリアへ。

ikea03

イケアが他の家具店と何が違うかというと、一番大きなポイントは、「実際の部屋でのコーディネートをイメージしてから商品を選べる」というところ。

二宮さんは中でもこちらのルームセットがとても気に入られたようです♡

ikea04

取材終了後、ご本人のインスタグラムにも投稿されていました!

イケアのお買い物には「アプリ片手」が便利!

ちなみにイケアでのお買い物は、「IKEA Store」アプリを使いながらが断然おすすめです。

ikea05

イケアのお買い物は、2階のショールームエリアで気に入った商品をメモしながら、1階の棚で実際の商品をカートに乗せていくスタイル。
紙とえんぴつだと、メモするのが少し手間なのですが……。

アプリなら、展示商品のタグを読み込むだけで……。

ikea06

お気に入りの商品がショッピングリストに追加されるんです!

ikea07

商品棚の位置もすぐにわかる上、候補アイテムを足したり引いたりも簡単。
合計金額が一目でわかるので、予算管理もしやすくて便利です♪

新生活におすすめ!部屋のイメージを決めるアイテム3選

さて、ここで新生活におすすめの商品を3つ紹介したいと思います!

【1】ベッド

こちらの「BRIMNES/ブリムネス」は、収納もあるので人気商品。

ikea08

こんな風に、ソファにもなるのですが……。

ikea09

なんとさらに!
フレームが伸びるようになっており、マットレスも2枚分広げられるので、ダブルベッドに早変わり!!

ikea10

狭いスペースの部屋でも、時々はこんな風に、贅沢に寝転んじゃうのもアリですね♡

【2】カーテン

イケアには、色もパターンも豊富なカーテンコーナーがあります。

ikea11

しかもなんと、1月14日(木)から2月14日(日)までの間、すべてのカーテンが20%オフになるキャンペーン中。これは自分好みのカーテンを手に入れるチャンスです!

ikea12

ちなみに、イケアのテキスタイル生地はカーテンだけでなく、トートバッグやエプロンなどにも仕立ててもらえます。
お気に入りのテキスタイル生地が見つかったなら、カーテンとお揃いにしてみるのも素敵♡

【3】照明

カーテンと同様、部屋の印象を決める重要なアイテムが照明。イケアにはシンプルなものからデザイン性の高い商品まで揃っています。

ikea13

さらに注目なのが、最近のイケアでは照明をカスタマイズできるところ。
電球、コード、シェード、スタンドなど、それぞれのパーツでお気に入りのものを選んで組み合わせることができるんです。

ikea14

ikea15

シェードやコードにつけるアクセサリーも充実。
例えばこちらのシェードの葉っぱは、柄ではなくワイヤーのアクセサリーをつけているんです!

ikea16

アクセサリーは何種類かあるので、季節ごとにチェンジ、なんてこともできちゃいます♡

ショッピングリストが決まったら、1階へ!

こんな感じで欲しい商品を決めたら、1階の倉庫で実際の商品をピックアップします。

しかしイケアの倉庫は、とにかく広い!!!!

ikea17

棚の位置をメモし忘れると困ってしまう広さなのですが、二宮さんはアプリを使っていたので安心♪
棚の位置もすぐにわかりました!

ikea18

イケアは1日遊べる「美味しい家具屋」♡

最後に、イケアの楽しさといえば家具だけではなく、広々としたレストランや休憩スペースが充実しているところ。
お手頃で美味しい料理や、スイーツのメニューがたくさんです!

ikea19

ビストロコーナーの、ホットドッグやソフトクリームも大人気。

ikea20

二宮さんも、お買い物の後にはソフトクリームを美味しそうに食べていらっしゃいました♡

一日いても飽きないイケア。
新生活スタート前に、じっくり時間をかけて「自分らしい空間」を見つめ直すいい機会になるのではないでしょうか。

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/関連リンク
イケア・ジャパン 株式会社/さあ、じぶん全開、新生活。

今、あなたにオススメ
PAGE TOP