古川雄輝に手を踏みつけられて…池田純矢「うれしいですね」『ライチ☆光クラブ』初日レポ

内藤瑛亮監督の最新作『ライチ☆光クラブ』が2月13日(土)から公開され、新宿バルト9にて初日舞台挨拶が行われた。

原作は古屋兎丸の熱狂的な人気を誇るコミック。
間宮祥太朗、古川雄輝ら役者陣は“若手イケメン俳優”というキラキラしたイメージをかなぐり捨て、本作のフィクション性が高い世界を全身全霊で体現している。

“血まみれの絵本”映画『ライチ☆光クラブ』がバレンタイン前日に開幕

IMG_3126

“少女一号”ことカノン役の中条あやみさんは「この日をとても楽しみにしていました。たくさんの人に観てもらえることが幸せです」と本作にほれ込んでいる様子でコメント。

ayamichan02

ジャイボ役の間宮祥太朗さんは「バレンタインの前日に、このような刺激的な映画を観に来ていただいた皆さん、本当にありがとうございます。これからすごいものが観れます」と劇中同様に妖艶な表情で挨拶。

furuponmamiyakun02

カネダ役の藤原季節さんは「『ライチ☆光クラブ』はただ若手イケメン俳優が出ているだけの映画ではないと思っています。ずっと残り続ける作品だと思うので、死ぬまで宣伝しつづけます」と役者魂を感じさせる発言が印象的だった。

内藤瑛亮監督は「本作はオーディションに多くの時間をかけ、とても悩みながらキャスティングしました。この10人とできて本当によかったと思っています。“血まみれの絵本”だと思って『ライチ☆光クラブ』を楽しんでください」と観客の期待を煽った。
na

中条あやみ“水に入り、ワイヤーに吊るされていた”

登壇者に、司会者からの質問タイムに備えて、キャストと監督の名前が入った札が配られた。

まず「撮影現場で一番大変そうだった方は……?」という質問が投げかけられ、“中条あやみ”という札が多く挙がる。

furu02

ゼラ役の古川さんは「血のりは水のように冷たいんです。そういう意味では本作で僕らも水をたくさん被りましたが、中条さんは水の中に入っていましたからね(笑)」とコメント。

同様に“中条あやみ”を挙げた内藤監督は「中条さんは水の冷たさだけでなく、常にワイヤーに吊るされていたのも寒そうでしたね。僕は身体中にカイロつけて『かわいそうだなー』と思いながら『もう一回!』と言っていましたが(笑)」と穏やかな口調でドSぶりを感じさせてくれた。

IMG_3263

中条さんも「大変だったのは否定しないです」と笑い、やりきった様子。

次いで「若手イケメン俳優がそろっている中、『この演技はすごい!』と感じた方は?」という質問に、古川さんは「ニコを演じた池田くんに迫力がありました。あまりの迫力に巻き込まれてしまい、僕もつい、アドリブで池田くんの手を踏みつける芝居をしてしまいました」と告白。
池田さんは「あざができましたが、(演技を褒められて)うれしいですね……!」と劇中のニコのように喜びをあらわにしていた。

藤原季節と野村周平が現場で喧嘩をしていた!?
それぞれの第一印象とのギャップとは

IMG_3113

「第一印象と現場に入った後にギャップがあった方は?」という質問には、戸塚さんが“野村周平”を挙げる。

戸塚さんは「現場に入るまでは話したことがなかったのですが、実際に会ってみるととても無邪気で……天才とバカは紙一重だなと思いました」というと、柾木さんからも「バカとはいえないですけど、似たようなことを思いました」とコメントが。そこで野村さんから「あとでおぼえておけよ!(笑)」とツッコミが入る。

fujiwara

次に“藤原季節”を挙げた野村さんは「一番最初に会った時、藤原季節が喧嘩を売って来たんですよ!」とコメント。
藤原さんは出会ってすぐに、野村さんに対して「君のタミヤでは、僕はカネダとしてはついていけない」と言ったんだとか。

一方、藤原さんも「でも初日の撮影の後、ホテルにて二人きりで話した時に、野村くんが『ぼくはリーダーなんて柄じゃない、本当は不安だ』と内面を吐露してくれて、野村くんについていこうと思いました」とコメント。劇中の“タミヤとカネダ”と同じく彼らの友情を感じさせた。

“中条あやみ”を挙げた間宮さんは「皆さんもご存じのように可憐なイメージの中条さんですが、ものすごくタフなんですよね。猛獣(男)だらけの現場で弱音を一度も吐かなかったんです」とコメント。

ayame 2

中条さんも「本当に猛獣ばかりでしたね(笑)。でもこの現場での出来事は一瞬一瞬、記憶におさめておきたいものばかりでした」と思い出を振り返った。
“内藤瑛亮監督”を挙げていた中条さんは「過去の作品を観て、どんな残酷な人なんだろう……と不安でしたが、スヌーピーが大好きなかわいい人でした」と告白。

IMG_3122

それを受けて内藤監督は「映画は私生活と逆のものが出ますからね。恋愛映画やキラキラした映画を撮っている人は凶悪な人が多いのではないでしょうか」と冗談を飛ばし、会場を沸かした。

少年たちが廃墟で繰り広げる、耽美で残酷な時間。“劇場”での鑑賞がぴったりの本作をぜひとも映画館で堪能してほしい。
2月27日(土)からは全国に拡大公開される。

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

IMG_3326

『ライチ☆光クラブ』
大ヒット公開中!2月27日(土)より全国拡大公開!
©2016『ライチ☆光クラブ』製作委員会

主演:野村周平、古川雄輝、中条あやみ、間宮祥太朗、池田純矢、松田凌、戸塚純貴、柾木玲弥、藤原季節、岡山天音
監督:内藤瑛亮
脚本:冨永圭祐、内藤瑛亮
原作:古屋兎丸「ライチ☆光クラブ」(太田出版)
配給・宣伝:日活  制作:マーブルフィルム
公式HP:http://litchi-movie.com/

今、あなたにオススメ
PAGE TOP