2016年注目のコーヒートレンド、「コーヒーバッグ」って?

geogia01

『ブルーボトルコーヒー』の日本出店など、コーヒーの「サードウェーブ」が話題になった2015年。
サードウェーブの特徴のひとつは、「一杯ずつ丁寧に淹れるハンドドリップスタイル」でした。

geogia02

2016年トレンドは「家庭で飲める本格コーヒー」

では2016年のコーヒートレンドはどうなのかというと、今年は「家庭で本格的なロースターの味を楽しむ」というのがトレンドになる予感。

生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研が2016年3月に行った「コーヒーに関する意識・実態調査」によると、「ここ数年で、家庭においてコーヒーを飲むことが増えた」という人は、約7割にものぼります。
また、“家庭用コーヒー”を選ぶ際のポイントとしては、味や香りに対する満足度を求める一方で、淹れる時の手軽さやお手頃感も重視したいと考える人が多いようです。

geogia03

たまにならまだしも、毎回一杯ずつ丁寧にドリップする……というのは、忙しい日々を送る人にはどうしてもハードルが高いもの。
そのため、今年は「家庭で本格コーヒーを楽しむための商品」がトレンドの鍵となりそうです。

ティーバッグならぬ「コーヒーバッグ」が登場!

そんな中、缶コーヒーで有名な『ジョージア』から、驚きの新商品が発売されました!
3月28日(月)から全国発売した『ジョージアカフェ コーヒーバッグ』は、挽いたコーヒー豆から淹れた本格的な味わいを、“ティーバッグのような手軽さ”で楽しめるという商品。

geogia04

「豊かなコクの深煎りブレンド」と「芳醇な香りのマイルドブレンド」の2種類があります。
「コーヒーをティーバッグのような手軽さで」というのは、なんとも斬新なアイディア。話を聞いただけでも、興味津津です!

そんなに手軽で、本当に本格的なの?実際のところ……

いくら“本格的な味わい”といっても、そんなに手軽に飲めてしまうなんて、実際の味はどうなのかが気になるところ。
そこで、早速『ジョージアカフェ コーヒーバッグ』を試してみました!

geogia05

コーヒーバッグを入れたマグカップにお湯を注いで、上下に5回振ってから、待つこと約1分。

geogia06

geogia07

あっという間に深い色がジワジワと出てくると、淹れたての香りに包まれて、思わずうっとり……(わたしはこれを、幸せの香りと呼んでいます)。

1分たったら、もう一度コーヒーバッグを5回振って、できあがり。
せっかくなので、お気に入りのお店で買ったお菓子と一緒に、午後の休憩タイムを。

geogia08

おいしいコーヒーと、おいしいお菓子。
眺めているだけでも幸せな気持ちになれます……♡

さて、肝心の味はどうでしょうか。

geogia09

まずは「豊かなコクの深煎りブレンド」から。しっかりしたコクと、味わい深い苦味が出ています。
「芳醇な香りのマイルドブレンド」は、爽やかな香りと酸味が感じられました。

両方とも、1分で淹れたとは思えないほどのクオリティです。毎日コーヒーを飲みたい身としては、なんて有難い! そして、後片付けに手間がかからない点も、魅力的です。

忙しい時でも、やっぱりコーヒーは本格派じゃなきゃ!

「おいしいコーヒーは飲みたいけれど、なかなかゆっくりドリップする時間はとれない……」と諦めていた人に、「本格的なコーヒーを毎日味わえる」という、ささやかな幸せを与えてくれそうな商品。

geogia10

忙しい朝や家事の合間に。
会社にお弁当と一緒に持っていって、会社のお昼時間に。
頑張っている自分へ、ちょっとしたご褒美をあげたい時にピッタリだと思います!

2016年も引き続きコーヒートレンドが注目される中、この商品のニーズも、より高まっていきそうな予感です。

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供元/関連リンク
日本コカ・コーラ株式会社/GEORGIA CAFÉ

今、あなたにオススメ
PAGE TOP