約8割の母親は「自信がない」らしい 大好きなお母さんを幸せにするたった一つの方法

lotte00

楽しみなゴールデンウィークは目前! ワクワクと計画を立てている人も多いと思いますが、ゴールデンウィーク最終日には、大切なイベントがあることを忘れていませんか?
そう、5月8日(日)は母の日。一年に一度、「お母さんありがとう」と、きちんと伝えられる日です。

lotte01

最近の母娘は「友達親子」が多いと言われており、買い物やコンサートなども一緒にでかけるのは当たり前。仲がいいからこそ、あらためて振り返ると、「普段、きちんと感謝を伝えられていないかも……」という娘さんは、多いのではないでしょうか。
もちろん、言葉にしなくても感謝しているとは思います。
でも、きちんと伝えないでいると、大好きなお母さんと、すれ違ってしまうこともあるのかも……。

すれ違う母娘のキモチが調査で明らかに!

4月25日(月)に公開されたロッテ『ガーナ』の母の日特設コンテンツ「THINKINGS of MAMA」では、女子高生200人とそのお母さん、合計400人を対象として実施された調査結果が公開されています。
それによると、「周りと比べて、私たち親子は仲がいいと思う」と答えたのは85.5%

lotte02

さすが、「友達親子」が多い世代ですね。

では、娘さんとお母さん、それぞれのキモチはどうなのでしょう?

まず娘さんの方に目を向けてみると、93.0%が「お母さんに対して、感謝のキモチがある」と答えています。
それにも関わらず、「お母さんに、感謝のキモチを伝えている」と答えているのは、51.5%という、少なめの結果に。

lotte03

やはり皆さん、「感謝はしているけれど、きちんと伝えてはいない」というのが現状のようです。

しかし、お母さんもひとりの人間。言わなくたって、なんでもわかってくれている……というわけではありません。
その証拠に、「私のお母さんは世界一の母親だ、と思う」と答えた娘さんが66.0%もいるのに対して、「私は世界一の母親だ、と思う」と答えたお母さんは、たったの14.5%なのです。

lotte04

仲良しだし、感謝している。わたしにとっては、世界一のお母さん!
そう思っている娘さんは多いというのに、当のお母さんは自信が持てないでいるようなのです。

この結果に、「自分のお母さんも、そんなふうに思っていたらどうしよう……」と、ショックを受けた娘さんもいるのではないでしょうか。
大好きなお母さんだからこそ、きちんとわかりやすいカタチで、感謝を伝えないといけませんね!

娘からのプレゼントは、どんなものでも最高!

……とはいえ、何をあげたらいいのかって、難しい問題だと思います。学生だと、お金もそんなにないし……。

でも、そんな心配はいりません。ノープロブレム!
なぜかって、先ほどの調査では、96.0%のお母さんが「娘がいるから、私は幸せだ」と答えているからです。

lotte05

さらに92.5%ものお母さんが、「何が起きても、私は娘の味方だ」とも答えています。

lotte06

娘からもらうものなら、高価なものじゃなくていいのです。きっと、なんだって嬉しそうにもらってくれる。
例えばチョコレート1枚であったとしても、「笑顔」と「ありがとう」という言葉が添えてあれば、お母さんは必ず喜んでくれるはずですよ!

ちなみに、土屋太鳳さん、松井愛莉さん、広瀬すずさんも、出演中のCMで、『ガーナ』とカーネーションを渡しています♡
 

おしゃれなレストラン・カフェで母娘デートもおすすめ♡

lotte07

最後に、「母の日に娘とデートで出かけたい場TOP3」という質問では、「レストラン カフェ」という答えが1位だったようです。
母の日は、母娘でいつもよりオシャレなカフェに出かけて、サプライズプレゼントを渡してみるのもいいかもしれませんね♡

lotte08

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/関連リンク
株式会社ロッテ/THINKINGS of MAMA

今、あなたにオススメ
PAGE TOP