大宮のスタジアムが最新技術で○○化!?サッカー観戦がもっと身近に楽しくなりそう♡

nack5_01

夏が近づいてくると、やりたいことが盛りだくさん!
夏ならではの解放感といいますか、自然と楽しそうな場所に行きたくなったり、新しいことにチャレンジしたくなったり。とにかくワクワクしたい!と、今から期待を膨らませているのは、筆者だけではないでしょう!
今回はそんな人たちに贈る「夏のワクワク情報」の1つとして、“スポーツ観戦”にまつわる最新情報をご紹介したいと思います!

もっと気軽に楽しめるように!「スマート化」するスポーツ観戦

最近のスポーツ観戦といえば、最新デジタル技術を活用した、多様な楽しみ方ができるようになったのが特徴ですよね。

テレビのデータ放送ではリアルタイムに詳細な試合データが確認できたり、実際のスタジアムでもウェアラブルデバイスを使った観戦ができたり。いわゆる「スポーツ観戦のスマート化」が加速しています。

nack5_02

こういった状況は、例えば「そこまでコアなファンというわけではないけれど、スポーツ観戦は好き!」という人たちにとって、気軽に週末観戦に訪れても、十分詳しい情報とともに楽しめる。そんな手助けになっているのではないでしょうか。

そんな中、なんと今度は「スタジアム“自体”をスマート化する」という、驚きのニュースが発表されたのです!

「NACK5スタジアム大宮」がスマート化……ってどういうこと!?

「スマートスタジアム化」されるのは、Jリーグ・大宮アルディージャのホームスタジアムである「NACK5スタジアム大宮」。

nack5_03

先進技術を使った、新たな映像サービスと観戦スタイルが提供されていくようです。
また、スタジアムと周辺地域の商業・観光施設とも協力した、地域振興につながるデジタルサービスも展開されていくとのこと。

nack5_04

スタジアムがスマート化……って、具体的に、一体何が起こるの!?
気になるところですが、早速、第1弾となるサービス提供日が決定!
2016年7月2日の、明治安田生命J1リーグ 2ndステージ開幕戦となる「大宮アルディージャ対名古屋グランパス戦」より、トライアル提供されるようです。

「スタジアムスマート化」第1弾サービス提供開始は7.2

「スマートスタジアム化」の気になる具体的な第1弾サービスの主な内容は、こちら!

【1】スタジアムのどこでも、ネットが繋がりやすく!

まず、メインで提供されるのは、高密度Wi-Fiサービス「ARDIJA FREE Wi-Fi」。
スタジアム全面に高密度に配置されたアクセスポイントにより、スマホ・タブレットからのインターネット接続のストレスが軽減されるそうです。
サイトの閲覧やSNSへの接続もサクサクと行えるため、欲しい情報の取得も、その場で感じた感動を共有するのも、今まで以上にスムーズに行えるようになりそうです!

nack5_05

【2】スタジアムで動画視聴も楽しめる!

2つ目は、先ほどの「ARDIJA FREE Wi-Fi」を通して楽しめる、VOD(※1)サービス。
『スカパー!オンデマンド』上の各種コンテンツ(※2)のほか、テレビ埼玉の大宮アルディージャ応援番組『Ole!アルディージャ』が提供する番組を視聴することができるそうです。

(※1) ビデオ・オン・デマンド(Video On Demand)の略。視聴者が観たい時に、様々な映像コンテンツを視聴できるサービス。
(※2)別途、「Jリーグオンデマンドアプリ」のインストールとスカパー!オンデマンドの無料会員登録が必要

【3】スタジアム周辺のグルメ情報やクーポン情報をゲット!

3つ目は、大宮周辺エリアの店舗紹介・クーポンの提供。
こちらも「ARDIJA FREE Wi-Fi」を通して、大宮駅周辺のおすすめグルメの店舗紹介や、お得なクーポン情報を受け取ることができるそうです。
筆者も試合観戦後、「どこかでご飯でも~」と思っても、お店が決まらず、結局地元まで帰ってから……という流れを経験したことがあります。でもせっかくなら、観戦直後の興奮をそのままに、すぐにみんなで語らえる場所を確保できたらいいのに!と常々思っていたのです。
「時々観戦に来るけど、周辺情報までは詳しくない」という人には、非常にありがたいサービスではないでしょうか!

進化が止まらない!スポーツ観戦スタイル

ちなみに、このスマートスタジアム化。「大宮アルディージャ」の運営元であるNTTグループが、2020年以降もスポーツの未来を発展させていくための取り組みのひとつとしてスタートしたものなんだそう。
NTTグループはこれまでにも世界のトップスポーツで、様々な技術を提供してきており、新しいスポーツ観戦のスタイルを提案し続けています。

nack5_06

そんなNTTグループが取り組むスマートスタジアム化ですが、今回の第1弾サービス提供を皮切りに、8月、9月にも最先端の映像サービスなどを順次提供していく予定とのこと。

nack5_07

ますます進化していきそうなスポーツ観戦のスタイルに、ワクワクが止まりません!

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

今、あなたにオススメ
PAGE TOP