夏の家族旅行を最高の思い出に!子どもも大人も楽しむポイントは行き先&○○選び

jtrtokai01

いよいよ夏目前! 夏休みの旅行先は、もう決まっていますでしょうか?
大人にとっては“夏休み”なんて実感もあまり湧きませんが、子どもたちにとっては一大イベント! 一年で一番ワクワクする時ではないでしょうか。
夏休みの家族旅行は、たくさんの経験を通して子どもたちが成長するチャンスでもあります。子を思う親であれば、できるだけたくさんの場所へ連れて行き、たくさんの楽しい思い出を作ってあげたいものですよね。

楽しい旅行につきまとう緊張感……「子連れ旅行あるある」

しかしここで少し気がかりなのが「移動手段」。子連れで飛行機や新幹線などの公共交通機関を使う時、こんな経験をしたことがあるお母さんは多いのではないでしょうか。

jtrtokai02

・赤ちゃんが泣きやまず、周りからうるさそうな視線で見られてしまった。
・子どもが前の座席を何度も蹴ってしまって、注意されてしまった。
・子どもとおしゃべりをしているだけでも、隣の人が迷惑そうな気がして緊張してしまった。

……などなど。もちろん、親切に接してくれる人も多いですが、いろんな立場の人と乗り合わせることになるので、どうしても周りの目が気になってしまいます。

夏の家族旅行を思う存分楽しめる!おすすめ旅行プラン

周りを気づかう心配なし!「ファミリー車両」

しかしご安心を。そんな経験をしたことがあるお母さんにとって、心強い味方になってくれそうな旅行プランだってあります。
例えば東海道新幹線の「ファミリー車両」は、なんとお子様連れ専用車両!

jtrtokai03

家族みんなでワイワイ、がやがや楽しんでも、周りを気にせずにすみそうですよね。

さらに細かい気づかいとして嬉しいのが、申込み人数(有料人員)に“プラス1席”が用意される点。家族旅行にありがちな大きい荷物や、ベビーカーがあっても、安心してゆったり乗ることができます。

jtrtokai04

また、抽選でプラレールグッズやケロッグ新商品の詰め合わせ、1ドリンク引換券、オリジナル新幹線シールなどなど、ファミリー車両限定のうれしいポイントも豊富に用意されているようです。お子様のテンションが、どんどん上がってしまいそうですね。
しかもこれだけの内容にも関わらず、なんと金額的には普通のきっぷを買うよりお得という驚き!
家族旅行でこれを選ばない理由はないと思います♡

今年の家族旅行は、どこに行く?人気エリアに行くならこのプラン

ファミリー車両以外にも、JR東海では様々な家族旅行向けのプランが用意されているようです。

【1】親子で楽しむパーク&ライド新幹線 日帰り1day名古屋

jtrtokai05

こちらは新幹線の往復乗車券と東京駅の駐車場1日券がセットになったお得な日帰りプラン。
リニア・鉄道館、名古屋港水族館、東山動植物園など、家族で楽しめる観光スポットの多い名古屋を、東京から日帰りで楽しむのにピッタリの、とってもお買い得なプランです。
たとえば、大人2名+こども1名で“29,800円”とお手ごろ!
週末は、気軽に新幹線でお出かけを!

【2】親子で行く修学旅行京都or奈良

jtrtokai06

こちらは各社寺や見学箇所で、現地の方の話や解説を聞いて理解を深める「特別授業」が開催されるプラン。和菓子作りや競技カルタなどの特別体験も盛りだくさんで、親子で楽しく学ぶことができる内容になっています。「中学生まで子ども料金」とお値段もお得!夏休みの「旅育」におススメです!

旅行の前には、親子コンテンツで楽しく計画を♡

また、クイズやコラムなど、親子で楽しめる情報を発信している、「親子で楽しむ新幹線」のFacebookページにも注目。旅行前のワクワクが高まるコンテンツとして、親子で楽しめそうです。

jtrtokai07

親子で楽しむ新幹線

家族の旅行は、“行き先”だけじゃなく、“どんな乗り物で行くか”も同じくらい大切。
一生の思い出になるように、子どもたちはもちろん、大人にとっても安心して楽しめる手段を選んでみてくださいね!

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/関連リンク
東海旅客鉄道株式会社/親子向け商品検索サイト

今、あなたにオススメ
PAGE TOP