斎藤工が監督!剛力彩芽が主演を務めた乗馬動画が美しすぎる……

tck00

6月29日(水)、俳優の斎藤工さんが、イメージキャラクターを務める東京シティ競馬に来場し、トークショーを開催。そこで、新作動画の発表が行われました。

今回発表された動画は2本。そのうちの1本は、同じくイメージキャラクターを務める、女優の剛力彩芽さんが、乗馬を体験するという「剛力彩芽 乗馬との出会い篇」、もう1本は、華やかなレースをつくり出すホースマンたちの誇りを描いた「ホースマンたちの夜明け篇」。そしてなんと、この2つの動画の監督を、齊藤工(※)さんが務めているのです!
(※注釈:監督としての活動については「齊藤工」表記)

俳優として活躍されている斎藤工さんですが、もともと映画への造詣が深く、2012年にはショートムービー『サクライロ』で監督デビューを果たし、2014年「半分ノ世界」がショートショートフィルムフェスティバル&アジア2014 ミュージックShort部門に、2015年には国際エミー賞にノミネートされています。

監督・齊藤工の心をゆさぶった、見たことのない2つの舞台裏

今回は、そんな齊藤工さんが監督を務めている2つの動画をまとめた、オリジナルムービー予告編をご紹介します。
その美しく、温かいストーリーに注目です。

監督・齊藤工が映しだす世界とは

tck01

監督を務める齊藤さんが、練習を行う競走馬たちにカメラを向けているシーンから、映像は始まります。
その眼差しは優しさを含みながらも真剣です。

tck02

最初のストーリーは、女優・剛力彩芽さんが過去にやっていたという乗馬との出会いについて語るというもの。

監督・齊藤工が切り取る、剛力彩芽の素顔

tck03

出会いは高校二年生、CMの撮影だったそうです。

「自分、この仕事しかないと思っていて……。他に何も想像がつかないんですよね」
そう話す剛力さんの表情は、普段の元気いっぱいのイメージからはまた少し違ったものでした。
一体、女優という仕事にどのような想いが込められているのか。
そのあたりは本編で語られているようです。

tck04

先ほどまで乗っていた馬を見つめるその瞳も、どことなくいつもの剛力さんとは雰囲気が違います。
齊藤さんが切り取った、剛力さんの素顔が垣間見えます……。

競馬の裏側を支えるホースマンたちの誇り

tck05

場面は移り、次に映し出されたのは、華やかなレースを作りだすホースマンたち。

57年間競走馬の蹄鉄を作り続けてきた方や、競馬を支えている方々にカメラが向けられていきます。

tck06

「Backstage~齊藤工の心をゆさぶった、見たことのない2つの舞台裏~」。
剛力さんの素顔とは? ホースマンたちの誇りとは?
気になる2つの動画の本編は、東京シティ競馬のサイトからご覧ください。

本編は6月29日より公開!

今回の動画から、齊藤さんの競走馬に対する思いや、競馬を支える人々への愛を感じることができました。
正直、女性の筆者は、これまで競馬にあまり明るいイメージを持っていなかったのですが、この動画を見て、関わる人々の気持ちや愛を感じ、競馬場に行ってみたくなりました。

また、通常のレース以外にも、楽しそうなイベントもあるようなので、これを機に友達や恋人と遊びに行くのもいいかもしれません。

今回はオリジナルムービーの予告編を紹介しましたが、本編である「剛力彩芽 乗馬との出会い篇」、「ホースマンたちの夜明け篇」は、ともに6月29日(水)19:30より、東京シティ競馬のサイトで公開スタート!
気になる全貌は、こちらから見ることができます。

とっても楽しみで、今にも高まる気持ちが、東京シティ競馬まで駆け出しそうです!

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/関連リンク
東京シティ競馬

今、あなたにオススメ
PAGE TOP