この秋は「親子で学ぶ秋」に!京都・奈良を見て・聞いて・体験できる旅行プランが素敵

jrtokai01

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋……。
秋はいろんなものを吸収し、成長することのできる季節。
新たに出会う様々なものを見て、体験することで、子どもの心はどんどん豊かになっていくもの。旅行は、子どもたちに学びの瞬間を存分に与えてあげられる機会でもあります。

子どもの頃は社寺や歴史にそんなに興味がなかったとしても、大人になってみると、それがすごくおもしろいことだった、もっと小さい頃から知っていればよかった、そんな風に感じた経験は、一度はあると思います。

親子で一緒に、見て・聞いて・体験して、「学びの秋」にすることができたら、それはきっと、家族にとって素晴らしい財産になるのではないでしょうか。

そこで今回は、「大人も子どもも一緒に楽しめる、秋におすすめの旅行プラン」をご紹介したいと思います!

見て・聞いて・体験!「親子で行く修学旅行 京都/奈良」

JR東海の「親子で行く修学旅行」では、京都と奈良、それぞれの古都を代表するおすすめの社寺や見学ポイントで、ツアー限定の「特別授業」と題した解説付きの案内をしてもらったり、その土地ならではの体験をしたりすることができます。

子どもたちの中にはこれが初めての修学旅行になる子もいるでしょうし、大人にとっては、子どもと一緒に修学旅行を再び体験できるという機会。きっと、家族みんなにとって、貴重な思い出になることでしょう。

この秋に実施される「親子で行く修学旅行」の中から、京都と奈良、それぞれの見どころをいくつかピックアップしてご紹介します。

日本の伝統が生きる千年の都 京都

【1】「自分だけのお箸」作りを体験!京友禅老舗の体験工房「丸益西村屋」

jrtokai02

【2】没後150年 坂本龍馬セミナーを特別開催!「京都国立博物館」

jrtokai03

坂本龍馬湿板写真
江戸時代 慶応二年(1866)または三年(1867)
高知県立歴史民俗資料館蔵
※本展覧会では複製を展示

【3】木造建築、高さ日本一の五重塔「東寺」で、早朝の作務(掃除)体験!

jrtokai04

【4】お抹茶付きの京菓子作り体験!京菓子の伝統を守る資料館「俵屋吉富 京菓子資料館」

jrtokai05

親子で行く修学旅行 京都

美しい国、日本のはじまり、奈良

【1】古代瓦の文様を紙に写し取る“拓本”を体験!世界遺産「元興寺」

jrtokai06

【2】奈良を代表する伝統の郷土料理作りを体験!“柿の葉ずし”の総本家「平宗」

jrtokai07

親子で行く修学旅行 奈良

いかがでしょうか。どちらもただ行くだけではなく、見て・聞いて・体験できる内容になっています。
この「親子で行く修学旅行」シリーズは、なんと中学生もこども代金でOK、祖父母×孫の組み合わせもOK。行く場所の内容はもちろん、いろんな家族に合わせられることから、毎回、参加者の満足度が高いようです。

jrtokai08

「親子で行く修学旅行」シリーズの他にも、親子向けの旅行商品が用意されています!
掲載されている旅行商品は「全て」、行きも帰りも新幹線で楽楽!
親子向け商品検索サイト

名古屋・東京なら、お得な週末日帰りプランも!

旅行に行きたいけれど、泊まりでお出かけはなかなか難しい……というご家族には、日帰りのお得なプランもあります。
「パーク&ライド新幹線」は、名古屋と東京、それぞれを日帰り1dayで楽しむのにピッタリのプラン。

jrtokai09
パーク&ライド新幹線 日帰り1day名古屋

jrtokai10
パーク&ライド新幹線 日帰り1day東京

例えば、大人2名+子ども1名の3名あわせて29,800円と、新幹線のチケットを普通に買うよりも、かなりお得になっています。
その分浮いた予算で、ぜひお子さまがいっぱい学べるような場所へ連れて行ってあげてくださいね。

旅行の前には、親子コンテンツで楽しく計画を♡

また、クイズやコラムなど、親子で楽しめる情報を発信している「親子で楽しむ新幹線」のFacebookページもあります。旅行前には、こちらもぜひチェックしてみてください。

jrtokai11
親子で楽しむ新幹線

この「秋」は移動も楽楽な新幹線で、お子さまと楽しい思い出作りを!

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/関連リンク
東海旅客鉄道株式会社/親子向け商品検索サイト

今、あなたにオススメ
PAGE TOP