ぶっとびCMシリーズが、今年はオモシロを封印!?美しすぎるボートレースCMとは

icatch

お正月の名物は数あれど、こちらも年末年始の風物詩となってきました。
今年で4年目を迎える“ダイナマイトボートレース”の最新シリーズが発表!
毎年お茶の間だけでなく、ネット民をも騒がせる大人気CMシリーズです。

新シリーズの主役はなんと2年ぶりにボートレースのCMに復帰した、渡辺直美さん。

d01

毎度ぶっとんだ展開で、新年早々衝撃を受けるのですが……今回はいったいどんなCMなのでしょうか(期待)。

d02

「なーぜーにー恐れないのー♪」
青空を背景に熱唱する渡辺直美さん。
ダンスのイメージは強いのですが……すごい美声!!
普段テレビで披露しているダンスネタのように、口パクなんでしょうかね?

d03

大海原の映像にハマる、盛大な歌声!

d04

(そろそろふざけるのかな……?)
「なぜ0.1秒にかけるのか?――この先には勝利と希望がある」
と思わず背筋が伸びるようなメッセージが表示されます。

d05

鳴門海峡の渦潮に見入っていると……。
さりげなく画面の右下に「♪渡辺直美」という表示が! あれ!? 口パクじゃなかった!!

d06

渦潮にボートレーサー達の力強いターンが重なります。

d07

カットは変わり、きらめく水面の上を走る選手の映像に。

d08

迫力あるレースを繰り広げるボートレーサーたちに見とれていると……。
あれ……? 急に歌声が繊細で柔らかな歌声に……!
右下の「♪渡辺直美」の表示が「♪BENI」になっています。
どうやら沖縄出身の歌姫・BENIさんの声に変わっているようです。

d09

最後に視点がぐっと近くなり、ボートレーサーの真後ろへ。
水しぶきがカメラにかかり、勝負にかける男たちの緊張感、そしてレースにおける臨場感が伝わってきます。
(なんじゃこりゃ!? どう撮影してるんだ……)

d10

ラストカットでは、渡辺直美さんがドヤ顔で登場。
「Let’s BOAT RACE!」というメッセージには、ボートレースファンも、まだボートレースを楽しんだことがない方も、かつてファンだった方も、年代性別を問わず「もっと気軽にボートレースをやろう!」という想いが込められているそう。
ボートレースのかっこよさが詰まった映像に意表をつかれましたが、シリーズ史上一番、爽やかな気持ちでCMを見終えることができました。

プライベートでも仲良し・渡辺直美とBENIが共演

今回のCMは、オペラ歌手のような伸びやかな渡辺直美さんの歌声に圧倒されつつ、後半はBENIさんが登場する二部構成。
渡辺さんは今回、プライベートでも親交のあるBENIさんと歌で初共演を果たしました。
このCMで二人が歌う楽曲『見えないスタート』は、ベートーベンの三大ピアノ・ソナタの一つである、名曲<悲愴>をアレンジしたもの。『見えないスタート』も、初公開となります。

ボートレースの壮大な世界観がダイレクトに伝わってくるストレートで心震えるCM。
おふざけを期待していたユーザーも、心奪われる新作に仕上がっています。

今後、このシリーズで渡辺直美さんは、都会や景勝地、ナイターなどあらゆるシチュエーションでボートレースの魅力を伝えてくれるそう。
前作までのシリーズとは異なり、ボートレースの原点回帰ともいえる内容になっています。

ダンスのイメージが強かった渡辺直美さんが歌でも魅了してくれたように、きっと次回も意外な映像の連続で観る人を楽しませてくれそうです。

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/関連リンク
BOAT RACE振興会

2017年はBOAT RACEを楽しもう!

今、あなたにオススメ
PAGE TOP