コーヒー好きのあなたに飲んで欲しい!実はこだわりの強い“あの定番コーヒー”

1

出社前やランチの後、夕方の一息タイムなどに飲みたくなるものといえば「コーヒー」。
ミルクの優しい味わいでリラックスしながらも、華やかなコーヒーの香りをかぐと、それだけで気分が上がるような気がします。おそらく多くの人々にとってコーヒーは、仕事をする上でなくてはならない相棒のような存在なのではないでしょうか。

手軽に、だけどこだわりたい!そんなあなたに飲んで欲しいコーヒーとは

加えて特に忙しい時間には、コンビニや近くのスーパーなどで簡単に買えるものだとありがたいですよね。
え? 手軽に買えるものがいいけれど、飲むからには素材や味にこだわったものを選びたい?

と、私の心の声が漏れたところで……。
同じように、「手軽に買いたいけど、味わいにもこだわりたい」という方が多いのではないでしょうか。
そんなこだわり派のあなたに飲んで欲しいコーヒーが、チルドカップでおなじみの「マウントレーニア」のコーヒーなんです!

現在、多部未華子さん・小出恵介さん出演のCMも公開中のマウントレーニア。

2

「飲みたい!」と思ったそのときに手軽に買える一杯なのに、その味わいは本格派です。

一体この味わいはどうやって作りだされているのか……!?
今回は、その隠された秘密や、マウントレーニアの“こだわり”に迫るために……。

3

マウントレーニアの研究・開発が行われている研究・情報センターにやってきました!
こちらで商品開発を行っているという研究員のお二人に、製造の秘密やこだわりを伺います。

お話を聞くまでは正直、「こだわりを持っているなんて当然でしょう……」ぐらいに思っていたのですが、実際お話を聞いてみると、「え!? そんなところまで?」「全然知らなかった……」という情報がどんどん飛び出し、当初抱いていた印象がガラッと変わりました……!

思わず「細かすぎる……!!」と感心してしまう、そのこだわりや意外な秘密をご紹介します!

コーヒー屋さんも驚く「豆選び」の意外なポイント

――「マウントレーニアのこだわり」について教えてください!

「まずはコーヒー豆やミルクの原料。ここにはもちろんこだわりを持っています。次に加熱処理の仕方。製造の過程で必ず必要になってくるのが加熱殺菌ですが、なるべくその影響が小さい方法を採用しています。そうすることで“淹れたての風味”により近くなるんです。そしてコーヒーの容器香りが逃げないように内部が何重にもなっている特殊構造なんです」

4

――風味を守るために容器にもこだわりがあったんですね! 原料であるコーヒー豆にも、もちろんこだわりがあるとのことですが、どういった視点で選ばれたんですか?

マウントレーニアはミルクのリッチな味わいがポイントなのですが、そのミルクに負けない風味を持っている、という視点でコーヒー豆を選びました。この選び方が非常に独特なので、コーヒー豆を扱う業種の方にも『どういう視点で豆を選んでいるのですか?』とよく聞かれるほどです。また、コーヒーの抽出方法にもこだわりがあって、世界最大級のエスプレッソマシーンを使って抽出することで、香りと味を凝縮しているんです」

5

どうやらこだわりのコーヒー豆は、「ミルクに負けない風味を持っている」という視点から選ばれているようです。

ブラジルで取得するコーヒー鑑定士の資格を持つ開発スタッフの方により厳しいチェックが行われ、管理されたものを使用しているそう。
また、コーヒー豆の具体的な産地に関しては企業秘密とのことですが、「コーヒーベルト」と呼ばれる、コーヒー豆の栽培に適した60ヶ国以上の産地から厳選されたものであるということでした。
栽培された土地の気候や土壌によって味も香りも異なるということで、バラエティに富んだ数々のコーヒー豆をブレンド。抽出方法にもこだわりながら、マウントレーニアの味は作り出されているようです。

え!?そんなところまで!?「細かすぎる」そのこだわりは……「0.1」刻みから生まれる!?

「素材もそうですが、エスプレッソとミルクのバランスもこだわりポイントです。マウントレーニアの乳成分は、0.1%刻みの細かい微調整のもと、配合されています。これを増やしたり減らしたりを繰り返しながら、『どれが一番美味しいのか』を検証し、たどり着いたバランスです」

――0.1%刻みはすごいですね。ただ正直0.1じゃ大差がないような気もするのですが……。その数字で味わいが変わるんですか?

0.1%違うと味もだいぶ変わりますよ! 毎日やっていると違いが分かってきます。微調整をおこない、マウントレーニアのそれぞれの商品のコンセプトにマッチした味わいを追求しています」

6

マウントレーニアのこだわりについてお話してくださったお二人に、それぞれオススメの商品とシチュエーションを伺ったところ、オススメは「カフェラッテ」とのこと。デスクワークの合間のホッと一息つきたいときに飲んでいるそうです。

確かにマウントレーニアのあの味わいは、ホッと一息つきたいとき、リラックスしたいときにぴったりですよね。

思わずほっこり。魅力あふれるCM公開中

素材や抽出方法、配合のバランスと、こだわり抜かれた「マウントレーニア」。
そのこだわりが分かる新CMが現在公開中です!

思わずほっこりしてしまう2人のやりとり。
マウントレーニアの世界観にぴったりです。

いつも飲んでいるマウントレーニアも、そのこだわりを理解するとより美味しくなります!

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/関連リンク
森永乳業株式会社

マウントレーニア

今、あなたにオススメ
PAGE TOP