【伊勢・志摩】女子旅ならコレ!絶対に外せない名物グルメ&お得な旅行プラン

jrtokai01

昨年、「G7伊勢志摩サミット2016」が行われたこともあり、ここ数年、観光地としてグッと注目が高まっている伊勢志摩エリア。
有名なのはなんといっても伊勢神宮への参拝ですが、実は他にも見どころがたくさん!
中でも食べ歩きグルメはとっても豊富で、女性を中心に人気を博しているんです。
一回の旅行じゃ全部食べきれない!と、リピーターとして訪れる人も多いのだとか♡

そこで、伊勢志摩に行ったらまず食べておきたい人気の“お伊勢参りグルメ”をご紹介したいと思います!

2つのマストスポットから厳選!「お伊勢参りグルメ」

今回紹介するお伊勢参りグルメは、「外宮参道」と「おかげ横丁」の2つのエリアから。
どちらも伊勢志摩に行ったら外せないマストエリアですので、要チェックです!

お伊勢参りの玄関口「外宮参道」

jrtokai02

外宮参道は、JR伊勢市駅からまっすぐ外宮まで続く参道。
伊勢神宮(正式名称:神宮)には全部で125もの宮社がありますが、代表的なのが衣食住・産業の神様を祀る「外宮」と、天照大御神を祀る「内宮」です。
参拝の順番は外宮→内宮の順が古くからのならわしであり、外宮参道はまさに伊勢志摩エリアを旅するうえでの玄関口といえます。

三ツ橋ぱんじゅう

jrtokai03

パンのような饅頭のような“ぱんじゅう”。冷めても柔らかいもちもちの生地の中には、こしあんやカスタード、紫芋、伊勢茶など、種類豊富な自家製あんが詰まっています。

山村乳業 みるくがっこう

jrtokai04

大正8年から伊勢で瓶牛乳を作り続けている老舗店の大人気ソフトクリーム。
三重県産の新鮮な生乳を低温でゆっくり殺菌しているので、豊かなコクと甘みが生きています。

江戸時代にタイムスリップ!?「おかげ横丁」

jrtokai05

内宮前から賑わう「おはらい町」の真ん中に、江戸から明治期にかけての伊勢路の建築物が移築・再現された「おかげ横丁」。
ご当地グルメやかわいい和小物など、様々なお店が立ち並び、歴史を感じながら現在の伊勢志摩の楽しさが堪能できる名スポットです!

赤福本店

jrtokai06

お伊勢参りの定番スイーツといえば、やっぱり“赤福餅”!
赤福本店の風情ある店内でいただくのは、より一層絶品度が増します♡
お餅に合うようにブレンドされた“伊勢茶”と合わせるのがおすすめです。

ふくすけ

jrtokai07

ずんぐり太い麺に濃褐色のたまり醤油のタレがかかった、ふくすけの“伊勢うどん”。
ふわふわの食感は独特で、一度食べたらやみつきになりそうとの声も多数のお伊勢名物です。

伊勢・志摩ならお得な新幹線プランを活用!

ここまでで、伊勢志摩に行きたくなってウズウズしてきてしまっている方も多いのでは?
そこで、JR東海が新たに発表した、伊勢志摩へのお得な新幹線特別プランもあわせてご紹介しちゃいます!

女子旅ならコレ!お得なクーポンブック付きプラン

女子旅スイッチ ココロ・バケーション伊勢志摩・鳥羽

女性に嬉しい特典がたくさんあり好評のプラン「女子旅スイッチ」では、伊勢志摩・鳥羽の特別プランが発売中!
おかげ横丁のグルメやお土産と交換できる「お伊勢参りクーポンブック」や、オリジナルご朱印帳がもらえます。

jrtokai08

jrtokai09

今回の記事で紹介している4つのお伊勢参りグルメもクーポンブックの交換対象!
お伊勢参りとお伊勢グルメを堪能したい!という女性にピッタリの内容になっています。

大人にはコレ!リッチに楽しむプラン

50+会員専用!伊勢の神々にお詣り!“お伊勢さん”観光案内人と巡る伊勢神宮

大人な方にはこちらのプランがおすすめ。
入会金・年会費無料の50歳からの旅クラブ“50+”(フィフティ・プラス)から登場した、添乗員付きで伊勢各地の神様をお参りし、食べ歩きクーポンでお得に伊勢グルメを堪能できるツアーです。
“お伊勢さん”観光案内人付きで伊勢神宮巡りができるほか、昼食は伊勢名物“手こね寿司”や“伊勢うどん”等ご当地グルメを堪能。

また、伊勢エリアの伝統工芸である「伊勢春慶」塗りのオリジナルコースター付きであったり、宿泊は伊勢市内ホテルのほか、伊勢志摩サミット首脳会議会場となった「志摩観光ホテル」が用意されていたりと、大人向けの内容になっています。

jrtokai10

どちらのプランも、新幹線+ホテル+上記の特典のセットになっており、バラバラに買うよりもコスパ◎!ですよ。

一生に一度は“美味しく楽しく”お伊勢参り!

今回紹介したお伊勢参りグルメ以外にも、伊勢志摩にはまだまだ美味しいものがたくさん!
一度では紹介しきれないので、お伊勢参りクーポンブックを上手く使いながら、旅行前に友達と吟味してみるのもいいかもしれませんね。

jrtokai11

伊勢神宮は、「一生に一度はお伊勢参り」というほど、日本人にとっては“心のふるさと”といわれるほどに神聖な場所。
実際に行ってみると、きっと言葉ではなんとも言い表せないような、清々しい空気感を味わえることでしょう。

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/関連リンク
東海旅客鉄道株式会社

女子旅スイッチ

今、あなたにオススメ
PAGE TOP