春からイメチェン!印象をパッと変える「知らない自分を好きになる方法」

ms01

自分のコト、「つまらない」と思ってない?

いよいよ春本番、新年度もスタート。
心機一転、新しい何かを始めたり、次の目標を決めたりするのにピッタリな季節です!

とはいえ、悩みや迷いの多い10代・20代だと、「具体的に、何をしたらいいんだろう?」と足踏みしてしまったり、そうなると「自分って、つまらない人間かも……」とネガティブに捉えてしまうこともしばしば。
毎年この時季になると、「何かやりたい」という気持ちと、「結局何もやれなかった」という気持ちを繰り返していませんか?
でもこの「やれなかった」の繰り返しこそが、自分にマンネリを感じてしまう原因になってしまっているのかも。

ms02

そう、自分に対するマンネリ感を払しょくするのに一番手っ取り早いのは、「やりたいと思っていたけど、やれずにいたもの」にチャレンジしてみることです!

この春始めたい!自分の可能性を広げる最新チャレンジ

「新しい自分に出会いたい」「知らない自分を好きになりたい」
そんな人たちに、この春オススメしたい注目チャレンジをご紹介したいと思います。

【1】一人旅

先日、バラエティ番組でタレントの眞鍋かをりさんが発言した「一人旅をする理由」に多くの共感が寄せられたことも記憶に新しいですが、一人旅の醍醐味はなんといっても「自由気ままに、自分で決められること」。
みんなで行く旅行も楽しいけれど、一人旅で得られる体験はまた格別です。

【2】ダンス

ここ数年、人気の習い事ランキングでも常に上位に入ってくるのが「ダンス」。
ヒップホップ、ジャズ、レゲエ、ベリーダンス、ハワイアン etc.
ジャンルも様々なので、きっと自分にあった音楽やダンスと出会えるはず。

【3】フィットネスクラブ

フィットネスクラブで“楽しく”体を磨きたいという人にオススメなのは、今年トレンドとなってきている「暗闇エクササイズ」。
大音量のBGMやミラーボールなど、一見するとDJがいるほうの“クラブ”のようなスタジオで運動をするというものです。非日常的な空間だからこその新しい自分が見つかるかも!?

【4】語学学習

英語をはじめとした語学学習は以前から習い事として定番ですが、最近はレッスンの形態も進化してきており、「外国人講師による外国語料理教室」など、一石二鳥型に注目が集まってきているのです。

「知らない自分を好きになる」を描いた動画

こんな風に、世の中にはいろんなチャレンジの場があります。
新しい自分に出会えるということは、すなわち自分の可能性を信じられるようになるということ
これこそが自分を好きになる方法であり、印象をガラッと変えられる方法なのです。

ms03

そのことを実感させてくれるのが、とある若い男女がそれぞれ知らない自分を好きになっていく過程を描いた2つの動画。
1つは運動音痴だったとある男子がDJをやり始めたことで、苦手だった卓球を上達させていく物語。

もう1つは憧れの編集部で働きながらも頑張りがから回ってしまっていたとある女子が、外国人との交流などを通して前向きさを取り戻していく話。

どちらも観た後には、「知らない自分を好きになるとは、具体的にどういうことか?」という問いへの答えになるヒントがたくさん詰まっています。
 

 

実はこの動画は、Windowsの「MyヒーローPC」という企画で制作されたもの。
背景には、「誰かが新しい挑戦や新しい自分を発見するきっかけとなる出来事の中でPCがその手助けとなってほしい」という思いが込められています。

あなたはこの春、何を始めて何を変える?

悩みも迷いもあるけれど、春は間違いなく、新しいことを始めるのに絶好の季節です。
動画に登場した“たかし”や“あき”のように、「やってみたかったけれど、やらなかったこと」にチャレンジしてみるとしたら?

知らない自分を好きになるために。2人の物語も参考にしながら、今の自分と少しだけ向き合ってみてはいかがでしょうか。

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/関連リンク
日本マイクロソフト株式会社

知らない自分を好きになるヒントはこちら

今、あなたにオススメ
PAGE TOP