フランスのライフスタイルを体感!期間限定チーズカフェ「カフェ・アール・デコ」代官山

1

長いGWが終わり、「はあ、終わってしまった……」と、少し寂しい気持ちになっている方も多いのでは?
ですが、がっかりするのはまだ早い! GWロスの皆さんに嬉しいお知らせがあるんです!
昨年代官山で開催された、チーズ・カフェ「カフェ・アール・デコ」が、なんと5月20日(土)~21日(日)の2日間限定で今年も開催されるんです!

豪華空間でチーズとワインを楽しもう

今年のテーマは「旅するチーズ」
フランスの老舗チーズ・ブランド、「イル・ド・フランス」のブランド名の由来にもなっている1930年代の豪華客船「イル・ド・フランス号」を想起させるアールデコ調の店内で、音楽を聴きながら美味しいチーズとワイン・飲み物を楽しむことが出来ます!

フランスのエスプリ(※)に満ち溢れた店内で、ブランド独自の基準で厳選された高品質のチーズを楽しむ……。まさに、「Art de Vivre à la française=フランスのライフスタイル」という、「イル・ド・フランス」ブランドのエスプリを体感することが出来るんです。

(※)エスプリ:フランス人の国民性を反映した精神。

チーズ好きにはたまらない……!魅力あふれるチーズプレートは2種類

そして今回、こちらのカフェで楽しむことが出来るのは、「イル・ド・フランス」のチーズプレート2種。
それぞれ、グルメなパリの人たちも満足する本格チーズの盛り合わせの「パリ プレート」と、ニューヨーカーが好むスタイリッシュな盛り合わせの「ニューヨーク プレート」です。

3

「イル・ド・フランス・チーズ-パリ」チーズアート作品

4

「イル・ド・フランス・チーズ-ニューヨーク」チーズアート作品

さらにこのプレートでは、日本未発売のチーズがこのカフェでのみ一足先に楽しめちゃうんです。
チーズ好きとしてはたまらない……!
また、個性豊かなチーズは、ホームパーティなどで、上でご紹介した2つの作品のようにデコレーションしたら喜ばれそうですね!

また、チーズの他にも、会場内にはパリとニューヨークのモニュメントが用意された豪華な特設フォトブースが設置され、そこで撮影した写真を、「#旅するチーズ」「#イルドフランス」の2つのハッシュタグを付けてInstagram or Facebookに投稿した方には、記念写真がプレゼントされるんです!
チーズを味わいながら世界をイメージしたブースで写真を撮ることで、会場の中で旅気分が味わえちゃいます。

日本でも愛される「イル・ド・フランス」チーズ

現在販売されている「イル・ド・フランス」のチーズは、世界各国に輸出されているので、見かけたことがある、食べたことがある、という人も多いのでは。

5

本格的な味わいが魅力の「イル・ド・フランス」のチーズですが、味わいに加えて嬉しいのがそのスタイリッシュさ
ピクニックや友人とのブランチなどのカジュアルなシーンから、ディナーやパーティなど、ちょっとフォーマルなシーンでも幅広くチーズの楽しさが体験出来るんです!

ということで、現在日本で販売されている人気の3種をご紹介。

「イル・ド・フランス カマンベール」:本場フランスの厳選された生乳を原料につくられている、クリーミーでマイルドな味わいのチーズ。ミディアムボディの赤ワインと相性バツグンです。

6

「イル・ド・フランス ブルーチーズ」:クリーミーな白カビタイプの美味しさとブルーチーズならではの豊かな風味を併せ持つ、マイルドな味わいのチーズ。フルーティな赤ワインによく合います。

7

「イル・ド・フランス トランシュ・ドゥ・ブリー」:伝統的な白カビチーズから生まれた、新しいタイプのスライスチーズ。サラダやサンドウィッチ、オードブルに最適です。

8

ゆとりの時間、アペリティフを楽しもう!

チーズの産地であるフランスでは、ライフスタイルを大切にし、日々の生活の中に「ゆとりのひととき」= 「アペリティフを楽しむ習慣」 を取り入れているよう。
食に至上の喜びを求めるフランス人にとって、なくてはならないアペリティフ。チーズやオリーブや生ハム、パテとクラッカーなどのアミューズブーシュとシャンパン、カクテルなどをいただきながら、友人たちとおしゃべりを楽しむ習慣です。
そんなアペリティフに欠かせないのが、「イル・ド・フランス」のチーズ。ぜひこのチーズを片手にフランスのライフスタイルを体験してみてください!

限定チーズパーティにご招待!ハッシュタグキャンペーン実施中

ただ今、「カフェ・アール・デコ」期間限定オープンを記念して、「カフェ・アール・デコ アペリティフin東京」イル・ド・フランス 「カフェ・アール・デコ 限定チーズパーティ」へのご招待チケットが当たる、「限定チーズパーティ プレゼントキャンペーン」が4月28日(金)~5月17日(水)の間で実施中!
「#旅するチーズ」「#イルドフランス」の2つのハッシュタグをつけて、フレンチ風、またはNY風な、チーズを使った料理や美味しいワインとチーズのツーショットをInstagram or Facebookに投稿した方の中から、抽選で1組2名:計30組60名様が、5月20日(土)19:00~21:00に開催される限定チーズパーティに招待されます!

9

※写真はイメージです。

この限定チーズパーティは、1930年代に一世をふうびしたチャールストンダンスの生演奏をバックに、みんなで踊りながら、美味しいチーズのアミューズ(おつまみ)とドリンクを楽しめるもの。
さらに、日本チーズアートフロマジェ教会理事 村瀬美幸さんによる「チーズプラトー作りのデモンストレーション」も楽しめます。
パーティということで、行くときはぜひ、アールデコ調のアクセサリーなどをつけて、お洒落をしていきたいですね!

また、写真を投稿した方の中から抽選で15名の方に、イル・ド・フランスオリジナルチーズセットが当たるダブルチャンスもあるので、チーズをより楽しみたいという方はぜひ応募してみてください。

GWが明けても楽しみはまだまだこれから! 美味しすぎるチーズ・カフェで楽しいひとときを過ごすことが出来そうです。

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/関連リンク
サヴァンシア フロマージュ&デイリージャポン株式会社

イル・ド・フランス

チーズ・カフェ「カフェ・アール・デコ」
期間:2017年5月20日(土)・21日(日)
場所:ヒルサイドプラザ

限定チーズパーティ
期間:5月20日(土)19:00~21:00
場所:ヒルサイドプラザ

限定チーズパーティ プレゼントキャンペーン
期間:2017年4月28日(金)~5月17日(水)
概要:「#旅するチーズ」「#イルドフランス」の2つのハッシュタグをつけて、フレンチ風、またはNY風な、チーズを使った料理や美味しいワインとチーズのツーショットをInstagram or Facebookに投稿した方の中から抽選で1組2名:計30組60名様を、限定チーズパーティにご招待

ダブルチャンス
期間:4月28日(金)~5月27日(土)
概要:「#旅するチーズ」「#イルドフランス」の2つのハッシュタグをつけて、写真をInstagram or Facebookに投稿した方の中から抽選で15名様に、イル・ド・フランスオリジナルチーズセットをプレゼント

今、あなたにオススメ
PAGE TOP