毎日の食事バランス、OK?女性に不足しがちな○○を手軽にとれる救世主を発見♡

otsuka01

仕事や家事で忙しく、食事時間が不規則になったり、栄養が偏ってしまったりしがちな現代女性。

こういった女性の美と健康をサポートする、食物センイドリンクのパイオニア的な存在であるお腹の調子を整えるトクホの『ファイブミニ』。
「昔よくテレビCMをみたなあ」という方も多いのではないでしょうか。

otsuka02

そんな『ファイブミニ』が今年発売30年目を迎え、なんと21年ぶりにリニューアル。

otsuka03

スタイリッシュな印象だった以前のロゴに比べて、新しい『ファイブミニ』は可愛らしい印象。
新しく入ったリコピン(トマト色素)をイメージさせる色がパッケージに使われているところも胸キュンポイントです!

意外と難しい!一日に必要な量の食物繊維って?

開発当時としては珍しかった、女性研究者3名のプロジェクトによって作られたのが『ファイブミニ』。
食生活の欧米化にともない不足しがちな食物繊維を、女性が手軽に摂取できるよう、味・量・デザイン・飲みやすさを工夫して作られたそうです。

otsuka04

発売から30年目を迎えた現在も、女性の食物繊維不足は問題。
成人女性の1日の食物繊維摂取目標量は18g以上※1なのに対して、20代女性の1日の平均摂取量は約12g。※2
必要量に比べて6gも不足していることに!

※1 出典:厚生労働省 「日本人の食事摂取基準」(平成27年版)
※2 出典:厚生労働省「国民健康・栄養調査」(平成25年版)

otsuka05

(イメージ画像)

では、実際に1日に食物繊維18gを摂るために、何をどのくらい食べる必要があるのでしょうか?
大塚製薬の公式サイトを見てみると、一般的な女性の1日の食事に対する食物繊維量の見直しポイントが紹介されています。

たとえば23歳・女性・会社員(自宅通勤)の場合……。

■朝ごはん…
バタートースト(6枚切り1枚)
ポテトサラダ(卵、玉ねぎ入り)
りんご(1/4個)
ミルク1杯(200cc)

■昼ごはん…
シーフードパスタ(アサリ、イカ、エビ、玉ねぎなど)
レタスとトマトのサラダ

■間食…
ショートケーキ
紅茶

■夜ごはん…
赤ワイン グラス1杯
ごはん1膳
なめこと豆腐の味噌汁
サケのバター焼き+ほうれんそうとしめじのソテー
きゅうりとわかめの酢の物
だいこんのぬか漬け

野菜からフルーツまで使用している食材も豊富で、一見するととてもバランスがとれている一日に見えますが……。
実は食物繊維摂取量を見てみると、合計しても13.1g。
つまり、一日の必要量までには5g足りていません!

お腹をすっきりさせるために必要な食物繊維。
食生活に気を使っていても、十分な量を摂ることは簡単ではないのですね。

忙しい現代女性にとって、一本に6gの食物繊維が入っている『ファイブミニ』が、いかに心強い存在なのかが分かります……!

※大塚製薬「1日のメニューで、食物繊維はどれくらい摂れている?」より

時間がない!そんな時こそありがたい存在

かくいうOLである筆者も、最近食生活が不規則なのが悩み。
時間がないのを言い訳に、ついつい外食やコンビニで食事をすませがちです。
お腹の調子も気になります。
この機会に、いつものランチに『ファイブミニ』をプラスしてみることにしました。

忙しい時のお昼ごはん

午前中のアポが長引いたので、今日はサクッとコンビニで買ったおにぎりとスープでお昼ごはん。
いつもならこれだけでランチを終わらせるところですが、最後に『ファイブミニ』をプラスしてみました。

otsuka06

微炭酸のとってもすっきりした飲み心地で、量もちょうど良い感じ。
食後にスッと飲めて、良いリフレッシュにもなりそう!

インスタグラムにもたくさんの投稿が!

トレンドや美容にアンテナを張っているインスタグラマーの方からも、新しい『ファイブミニ』に注目が集まっています。
 

mikaさん(@mikan0325)がシェアした投稿

ファイブミニってなんだか懐かしい?
昔飲んでいた時はオレンジ色だったけど、
今回はリコピン(トマト色素)が入り、新しくリニューアルされたので可愛らしいピンク色に
なんとリニューアルは21年振りなんだとか…😳
 
食生活で不足しがちな食物センイが手軽に取れて、おなかの調子を整えてくれるので
お腹の調子が気になるときには頼もしいです
 
炭酸も控えめで、量も多すぎず少なすぎず、とっても飲みやすいです

 

UKIKOさん(@kao_roni)がシェアした投稿

今回、リコピンのトマト色素が入ってピンクにリニューアル。
味はいつものおいしいファイブミニのまま。
ファイブミニって味もうまいーよね。
 
食物繊維にリコピンにビタミンCの入ったファイブミニ効果期待したいー。

 

大好きなファイブミニがリニューアル♡
試さずにはいられません

食物繊維だけでなく、女性に嬉しいビタミンCも入っているということで、いろいろな面で頼りに感じている女性も多い様子。
リニューアルしても変わらない飲みやすさ・美味しさは、もともとのファンの方からも高評価のようです!

新『ファイブミニ』がもらえるキャンペーン実施中!

そんな新しくなった『ファイブミニ』が気になる方に嬉しい情報が!
なんとファイブミニ10日間体感などの賞品が当たるSNSキャンペーンが実施中。

応募方法は、ファイブミニ公式SNSをフォローし、「#センイとキレイにファイブミニ」をつけて写真や動画を投稿すればOKです。
投稿期間は2017年4月15日(土)から6月30日(金)まで。

リニューアル前のファイブミニを飲んだことがある人も、初めて!という人も、気軽に新しくなったファイブミニを試すことのできるチャンスです!

▼ファイブミニの公式SNSアカウントはこちら
Twitter:@fibemini_jp
Instagram:@fibemini_jp

明日も頑張れる!あなたを応援し続けるドリンク

21年ぶりにリニューアルをした『ファイブミニ』。
今回紹介したように、ランチや、お風呂上がりなど、毎日の生活にプラスすることのできる手軽さが、たくさんの女性に支持されている理由の一つなのかもしれませんね。
これからも私たち女性の応援ドリンクとして頼れる存在であること間違いありません!

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/関連リンク
大塚製薬株式会社

ファイブミニ キャンペーンページ

今、あなたにオススメ
PAGE TOP