【今夏登場】お母さんもびっくり!ピタッとくっつく不思議なおもちゃを一足早く体験!

takaratomy01

この夏に初登場!新しすぎるおもちゃを取材

6月1日(木)~6月4日(日)までの4日間、東京ビッグサイトにて開催された「東京おもちゃショー2017」。
子どもから大人まで、たくさんの人が集まり、連日大盛況のうちに幕を閉じました。
その中でも注目を集めていたのが、今年の夏に新発売となる不思議な風船のおもちゃ『ウーニーズ』。
イベント終了後には各種メディアでも取り上げられ、話題となりました。
ソーシャルトレンドニュースでも「これは見に行くしかない!」と取材をさせていただくことに。
今回は『ウーニーズ』とはいったいどのようなおもちゃなのか、どのようにして遊ぶのか……など、現地の様子と合わせてレポートします!

凄い人だかり!!この向こうにあのおもちゃが……!

東京ビッグサイトで開かれた「東京おもちゃショー2017」。
たくさんの人だかりの中でも、これまでにないおもちゃというだけあって『ウーニーズ』のブースはひときわ盛り上がりをみせていました!

takaratomy02

一歩ブースに入ると、そこは色とりどりのカラフルな風船でいっぱい!
かわいすぎる世界観にドキドキがとまりません……!

takaratomy03

ブース内では風船づくりの実演が行われており、周りにいる大人も興味津々の様子。

私も風船づくりを体験させていただくことに。

takaratomy04

まず風船の元となる、ぷにぷにとしたペレットをカラーバリエーションの中から1つ選んで、クリアドームという透明のカプセルにセット。

takaratomy05

機械にクリアドームをセットしたら、横にあるオレンジ色のバーを下げます。
この時に、機械のなかで細い針がペレットに挿入されているそうです!

takaratomy06

これでセットは完了。
青いポンプを押していくと、みるみるうちにプクーっと風船が膨らんでいきます!
先行体験をした子どもたちは、この風船が膨らむ瞬間にとてもテンションが上がっていた様子。

takaratomy07

クリアドームをはずしてパカッと開けてみると、出来あがった風船がお目見えです。

takaratomy08

空気の入る小さな穴は自然に閉じるようになっているので、通常の風船のように口を結んだりといった子どもにとって難しい作業が一切必要ありませんでした!
触ってみるとぷにぷにとしていて、普通の風船ともまた違う不思議な感覚です。

とても不思議!風船同士がくっついた!

takaratomy09

『ウーニーズ』が新感覚のおもちゃである理由の一つが、糊や水などの特別な道具を使わず「風船同士がぺたっとくっつく」ということ。
その話を聞いた時は、本当にそんなことが出来るのか?と半信半疑だったのですが、実際にブースで体験してみると、不思議なことに風船同士がぺたぺたとくっついていきます!
何度でもやり直しができるので、失敗を気にせずに色々なバルーンアートが楽しめそうです!

デコパーツと組み合わせて作品づくり

出来あがった風船と付属のデコパーツをくみあわせれば、動物やマスコットが作れます。

takaratomy10

ぷるぷるとしたデコパーツは色々な形のものがあるので、自分の作りたいマスコットをイメージしながら風船にぺたぺたとくっつけて作品を作っていきます。
シンプルな丸い風船が自分のデコレーションで可愛いマスコットに変化していく様子に、子どもたちも試行錯誤しながら楽しめそうです。

takaratomy11

ブースには完成した動物やちょっと不思議なマスコットがたくさん。
どれも、風船とデコパーツを組み合わせて出来あがったものです。
風船の色や大きさ、デコパーツを変えるだけで、こんなにも作品のレパートリーが広がるんですね!

takaratomy12

風船同士だけでなく、壁にぺたっとくっつけることも可能!
お誕生日パーティーなどで、手軽な部屋の装飾にも使えそうです。

一足先に体験した親子からは「面白い!かわいい!」という声が!

『ウーニーズ』は今までにない新感覚のおもちゃということですが、おもちゃショーで一足先に体験した親子のみなさんはどう感じたのでしょうか?

takaratomy13

プニプニしてて、風船同士が簡単にペタっとひっつくので、子供部屋の飾りやインテリアに最適ですよ♪
息子も面白いキャラを作ってました^_^
プレゼントにもオススメです

引用:https://www.instagram.com/p/BVOziuQAW1I/?taken-by=atmmy

takaratomy14

女の子ってデコるのとか好きよね♡ うちの娘もこういうの大好き
ふうせんは色んな色があってデコパーツも豊富、トリ、ネコ、モンスターみたいなのも自由に作れる。しかもプニプニしてて可愛い♡
のりとか水を使わないので気軽に遊べる
オトナの私も真剣に遊んじゃいました

引用:https://www.instagram.com/p/BVO–B8Hkkh/?taken-by=makiwhk

takaratomy15

作ることも可愛いものも大好きな息子
ポンプでふうせんを膨らませ、いくつかのふうせんをくっつけたり、専用のパーツをくっつけて色んな動物(?)を作って楽しんでました

子供が楽しいのはもちろん、親目線でこれはいい!と思ったのはのりやハサミを使わずにあれこれ創造できること
いつも工作をするとノリやら切り屑で机が大変な事になるのでw

よほど気に入ったらしく、最後まで名残惜しそうにブースを立ち去る息子が印象的でした
楽しい体験をありがとうございました

引用:https://www.instagram.com/p/BVO2i6_F8Hg/?taken-by=emi0830emi

takaratomy16

ポンプでふうせんを膨らませてみるとプニップニでグミのような手触り。
カラフルなふうせんにデコレーションをしていくのですがのりなどは不要です。
そのまま、くちばしや目、手足などをペタペタとするだけで
写真のようなかわいいマスコットが簡単に完成しちゃいます。

お花やケーキなども作れたりと想像力が膨らみ、遊び方は人それぞれ☆

娘も見た目のかわいさと手触りなどに大はしゃぎで、ずっと持って遊んでいました。
夏に発売ということなので、今から楽しみです。

引用:https://www.instagram.com/p/BVR0Ei1F-Pu/

インスタグラムには楽しそうに風船を膨らませている動画もあげられています。
 

個性豊かな作品ばかりで、見ているだけでも楽しいですね!
親子で一緒に風船を膨らませて、デコパーツと組み合わせながら作品を作る工程そのものが、お子さんとの時間を楽しむキッカケとなってくれそうです。

親子で楽しめる『ウーニーズ』

takaratomy17

この夏に発売となる『ウーニーズ』。
筆者もまるで子ども時代に戻ったかのように、夢中になって風船を膨らましてはくっつけ、作品づくりを楽しんでいました。
この新感覚の風船のおもちゃ『ウーニーズ』は楽しく遊ぶだけでなく、お子さんの想像力も一緒に育ててくれそうですね。

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/関連リンク
タカラトミー

ウーニーズ

今、あなたにオススメ
PAGE TOP