川栄李奈が体当たりで挑む!飼育員体験が想像以上に大変なワケとは inすみだ水族館

orix01

世の中には様々な仕事が溢れていますが、その中でも憧れる人が多い職業のひとつが水族館の「飼育員」ではないでしょうか。
実は私も昔から水族館が大好きで、水槽の中を魚たちと優雅に泳ぐ飼育員さんに憧れていた時期もありました。

そんな飼育員の仕事ですが、ふと考えると、具体的にどんな仕事をしているかって分からないですよね。
可愛い動物に餌をあげたり遊んだり……? え、仕事なのに羨ましい! なんて正直思ってしまいます。

魅惑の職業である飼育員の仕事。なんと体当たりで挑戦した女優さんがいるんです。
それが、女優の川栄李奈さん。
川栄さんが仕込みなしのドキュメンタリー企画で、「一人前の飼育員になるまで」を追った動画をご紹介。
知られざるその舞台裏と、川栄さんの奮闘っぷりを見てみましょう!

川栄李奈が体当たりで挑む「一人前の飼育員になるまで」

Mission 「名前を覚える」

orix02

今回川栄さんが飼育員体験をするのは、「すみだ水族館」。
ここで課せられる1つ目のミッションは、「ペンギンの名前と顔を覚える」というもの。

これだけ聞くと簡単そうに思えますが……。

orix03

担当の飼育員さんから、ペンギンたちの名前と特徴が書かれたリストを渡された後に告げられたのは、「最終日にテストをします」。
なんと、まさかのテストがあるとのこと。と、いうことは……そんなに難しいってこと……?

orix04

若干の不安を覚えながらも、ペンギンたちのもとへ向かう川栄さん。
そこにやってきたのは、すみだ水族館のペンギンたち。羽をパタパタさせながら歩く姿に思わず「カワイイ♡」の声が漏れます。その気持ち、分かります……!

orix05

すると、集まってきたペンギンたちの名前を紹介してくれる飼育員さん。
「すいか」に「ポテチ」に「りんご」……。
一匹一匹の名前をスラスラと教えてくれますが……。

orix06

全然違いが分からない……。

そう、とても可愛いペンギンたちなのですが、正直素人から見ると、その「違い」が分からないんです……。
これには、いつも元気な川栄さんもさすがに不安そう。

Mission 「塩運び」

orix07

そして2つ目のミッションは「塩運び」
こちらもまた一見すると簡単そうに思えるのですが……。
どうやら見た目以上に相当重い様子。実はこれ、一袋の重さがなんと25kgもあるんです!
さらによーく見ると、台車の上に乗せられている袋の数は、5袋! それは重いわけですね……。

Mission 「ペンギンの糞をチェック」

一人前の飼育員になるためのミッションはまだまだ続きます。

orix08

ペンギンの糞のニオイを嗅いでペンギンの体調を判断したり……。

orix09

オットセイの体温測定をしたり……。

orix10

「チンアナゴ」に餌をあげたりと、普段私たちが見ている飼育員さんの仕事からは想像がつかないほどたくさんの仕事をこなしているのです。
びっくりですね……!(そして大変そう……!)

最終テスト 果たして結果は……!?

数々の仕事を体験した川栄さん。
女優業のかたわら、空き時間に一生懸命ペンギンたちの名前を覚えていました。
そして最終テストの日。
一つ目のテストは「オットセイとのコミュニケーション」、二つ目のテストは「ペンギン識別テスト」です。

果たして結果は……!?
川栄さんは無事にテストに合格し、「一人前の飼育員」さんになることができたのでしょうか!?
 

意外と知らない「すみだ水族館」

今までなんとなくしか知らなかった「飼育員」さんのお仕事。
実は私たちが想像していたよりもずっと過酷で大変なものだったようです。
生き物たちの命を預かる仕事だからこそ生まれる責任感、そして動物たちとの絆……。
単なる憧れではなく、飼育員さんの仕事により魅力を感じました。

私たちの身近なところに隠された「秘密」

川栄さんの体験を通して、知られざる飼育員さんの仕事の謎が明かされたところで……。
意外と知られていないことがもうひとつ。
それは、この動画の舞台となったすみだ水族館を運営しているのが「オリックスグループ」だということ。

テレビのCM等で名前を聞いたことがある方は多いかもしれませんが、実際にオリックスが何をしている会社かはよく知らなかったり……。

実はオリックスグループは、発電をはじめとした社会的な事業から、水族館の運営などの一般の人に身近な事業まで、幅広い分野に携わっています。

他にも、銀行や保険などの金融事業や、ホテル・旅館や介護施設の運営、農事業なども手掛けています。
世の中の変化とともに、その時代のニーズに合わせて様々な事業を展開しているよう。
普段私たちがよく訪れる場所やモノに、深く関係しているんです。

こうして少し気にしてみると、身近なものでも、知らないことがたくさんあるんですね……!
飼育員さんのお仕事の大変さ、そしていつも訪れている施設の秘密が知れたことで、今まで見ていた世界がなんだか少しキラキラして見えるような気がしますね。

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/関連リンク
オリックスグループ

川栄李奈、水族館でガチ挑戦!

今、あなたにオススメ
PAGE TOP