大人こそ超実践 英会話学習を“楽しく““手軽”に続けるためのオススメツール3選

8月もそろそろ中旬。
ふと学生の頃を思い出してみると、この時期はちょうど夏休みの宿題や課題に追われていた頃なのではないでしょうか。

学生時代は夏期講習や、学校から出される課題など、否が応でも勉強する環境が用意されていましたよね。
ですが、大人になると何か勉強を本格的に始めようと思うとなかなか腰が重い……。

中でも勉強したい人が多いのと同時に、脱落者が多いのが「英会話」ではないでしょうか。
教室に通おうと思っても、意外とレッスン料が高かったり、仕事終わりにそもそも立ち寄るのが億劫になってしまったりと、続けるためにはお金も続けるためのモチベーションも必要となってくるので、始めるのにはハードルが高いですよね。
また、久々に勉強しようと思うと、一体どこから手をつければ良いのか分からず、始める前から頭を悩ませてしまうという人も。

大人こそ勉強は“楽しんだもん勝ち”!?

年々新しいことを始めるのに腰が重くなりがちな大人こそ、勉強は仕事終わりや休日に楽しんで続けられることが大切。

そしてそんな大人の英語学習は、学校で教わったような難しい文法やリーディングはすっ飛ばして、会話、ヒアリングから勉強を始めるのがおすすめです。
“聞く”“話す”に特化した勉強をすることで、より実践的な身になる英語を学ぶことができ、続けるモチベーションにも繋がってきます。
英語が話せるようになれば海外旅行も、現地の人とのコミュニケーションが増えることで充実させることが出来ますし、普段何気なく立ち寄ったバーなどで海外の方と友達になることもできます。
また、洋楽を聴くことや、洋画を観る楽しさもグッと増して、自分の世界を広げるキッカケにもなるかもしれません!

そんなことを言っても、外国の人と出会う機会なんてない!いきなり会話をするなんて無理!という方も多いはず。
そこで、そんな皆さんにおススメの“楽しく”“手軽に”続けるための勉強法をご紹介します。

アプリで言語交換仲間を作ってみる

まず紹介するのはアプリを使った勉強法。
語学勉強アプリも様々なものがありますが、その中でも、楽しく、かつ超実践的!と人気を博しているのがこちら……!!

言語交換勉強アプリ『HelloTalk』

 

 
言語交換で外国語の学習ができる『HelloTalk』 というアプリです。
言語交換というのは、異なる言語を話すネイティブスピーカー同士が、お互いの言語を教えあうこと。
例えば、中国語を学びたい日本人が、中国人に中国語を教わり、自分は母国語である日本語を相手の中国人に教えてあげる、といったことが言語交換といいます。
このアプリにはなんと様々な言語のネイティブスピーカーが集まっており、なんと100個以上の言語が学べるそう。
また、アプリの機能の一つに「モーメンツ」という自由に投稿ができるタイムラインがあり、Twitterのように言語学習中の人々が質問し合ったり、リアルタイムのつぶやきをしていたりと、モーメンツの中で一つの言語交換コミュニティーが生まれていて、それを見ているだけでも面白いですよ。
 

 
中には、男女の出会い目的で登録している人も時々いるので、そのような人は容赦なくブロックしてOK!
自分と趣味が合う人や、勉強のモチベーションを保ち合える良き語学パートナーをこのアプリで見つけましょう。
ちなみに、このアプリは学ぶ言語が一つまでなら無料でダウンロードできます。

Podcastでヒアリング&海外ニュースを先取り

インターネットラジオや番組をストリーミングで楽しむことのできるPodcastでも、英会話勉強に活用できるコンテンツがたくさん。
Podcastで日常的に英語を聞く習慣をつけるのも良いかもしれません。
今回オススメのPodcast番組は……。

『Bilingual News』

 

 
Podcastユーザーでは知らない人はいないであろう超人気番組の『Bilingual News』です。

この番組は、番組のホストである「Mamiさん」と「Michaelさん」が英語と日本語で、さまざまなニュースを紹介し、それについてふたりがコメントしていくというもの。
基本的にMamiさんは日本語で、Michaelさんが英語で話をするため、会話は英語と日本語が入り乱れながら進行していきます。(時々会話がヒートアップすると英語だけになることも。)
気心しれた二人が繰り広げるゆるい会話が心地よく、取りあげるニュースも世間一般ではなかなか報じられない海外の科学実験に関するものや、テクノロジー、最新の宇宙開発事情から下ネタまで、多岐に渡っています。
英語学習だけでなく、色々な分野の最新トピックについても知ることができる、お得なPodcast番組です。

筆者は、お風呂に入る時や、通勤時間、寝る前など毎日のスキマ時間に聞いています。
もちろん、こちらも無料です。

良質コンテンツがもりだくさん!YouTubeを使わない手はない!

最近、色々な分野のYouTuberが動画業界を盛り上げていますが、語学学習に特化したYouTuberも年々増えてきているようです。
また、勉強を教えるための手法も人によって様々。
視聴者が楽しんで勉強が続けられるよう、工夫をこらしたコンテンツがたくさんアップされているので、これは使わない手はありませんよね!

たくさんのYouTuberの中でも、今回オススメする方々はこちら!

Bilingual Baby (バイリンガルベイビー)

日本人の旦那さんと国際結婚をしたアメリカ人ママ、「アイシャさん」の子育てを記録したYouTubeチャンネルです。
息子の「アレックス君」と英語と日本語のバイリンガルで会話をしているアイシャさんの日常を、面白く、そしてリアルに動画を通して伝えています。
こちら、「子どもとの英会話」だからといって侮ってはいけません!
普段のシチュエーションで使えるリアルな英語のやり取りがとても分かりやすく編集されており、英語を勉強したいけど何から始めたらよいのか分からない!という方にオススメしたいチャンネルです。

Jun’s Kitchen

料理好き、猫好きの方は必見!
英語も堪能でありながら、料理の腕もピカイチのYouTuber「Junさん」の料理動画チャンネルです!
動画の中では、手際の良いJunさんの料理の様子が英語で解説されており、料理の手順や食品の名称など、市販のテキストや単語帳に載っていないような英語を学ぶことが出来ます。

なにより、Junさんの本格的すぎる料理と、それを興味深そうにじっと見つめる猫に癒されます……♡

バイリンガール英会話 Bilingirl Chika

言わずと知れた日本を代表する英会話学習YouTuberの先駆者である、バイリンガールChikaさん。
今年の8~9月にかけて、アメリカを横断するロードトリップを実施中。
ほぼ毎日動画をアップロードする予定とのことです!
現在も精力的に、様々な企画を通して英語を話す楽しさを伝えてくれているChikaさんのチャンネルは要チェック。

おまけ

 

 
ここまでいくつかの学習方法について紹介してきましたが、もっと気軽に“英語を話す機会が欲しい”という方々に実践編としてオススメしたいのが、スバリ「飲み二ケーション」です。

ベタではありますが、比較的海外の方が良く集まるアイリッシュパブなどに行って、近くにいる方に勇気を持って話しかけてみるのはいかがでしょう?
間違いが気になって普段はなかなか英語が話せないという人でも、お酒が入ると細かな失敗が気にならなくなり、言葉がスラスラと出てくるということも。
お酒の力を借りて、勇気を出して一歩踏み出してみましょう!

今年の夏は英語をもっと身近に……!

今回紹介してきたアプリやPodcast、YouTubeはどれも“日常的な英会話”を学ぶことができるものばかり。
英語学習を難しい英単語や文法の勉強としてとらえずに、色々な国の人の、考えや思い、文化を知り、相手に伝えるための手段の一つとして考えてみると、知らず知らずのうちに英語が楽しくなってくるかもしれませんね。

今年の夏は、そんな英語を勉強する楽しさに立ち返ってみるのはいかがですか。

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

今、あなたにオススメ
PAGE TOP