アイドルオタクだけじゃない!コリアンタウン「新大久保」が再び注目されるワケとは?

日本随一のコリアンタウン「新大久保」。

通りには、韓流アイドルのショップや、韓国居酒屋、カフェなどが並び、あちこちから韓国の最新ミュージックが流れてきます。
少し通りを外れれば、イスラム系の人々が集う「イスラム横町」も。
様々なスパイスが手に入りやすい値段で売られており、新宿から歩いて数分とは思えないほど、異国情緒に溢れた街です。

新大久保の最新事情

月に最低でも3回は通う、韓国アイドルオタクの筆者ですが、実は最近、新大久保にとある変化を感じています!

それは、新大久保に遊びに来る人がどんどん増加しているということ!

今から6~7年ほど前の「東方神起」「少女時代」「KARA」に代表される、第一次K-popブームによって、一気に多くのアイドル好きたちで盛り上がった新大久保。
ですが、その後日韓関係の冷え込み、韓国コンテンツの放送規制などで、年々、新大久保から人が消えつつありました。
これによって、閉店に追いやられた多くの韓国料理屋や、アイドルグッズショップが数知れず。

しかし、ここ1~2年、かつての盛り上がりを思い出させるように、再び多くの人々が新大久保に訪れ始めているんです。
一体何が新大久保に、再び人を引き寄せているのでしょうか?
筆者が思う、最新の新大久保事情を3つにまとめて紹介します。

第二次K-popブームの刺客「TWICE」で男性が増加

第一次K-popブームが終わった後、最も新大久保から姿を消したのが少女時代などを応援する「若い男性ファン層」。
その後の新大久保は、韓流アイドルのコアなファン層である女性が多くを占めていました。
ですが、ここ最近、再び男性を虜にするアイドルグループが誕生。
 

TWICEさん(@twicetagram)がシェアした投稿

それは、日本人メンバーも在籍する、9人組女性アイドルグループ「TWICE」
「TTポーズ」などで日本でも話題を集めている彼女たちの影響で、新大久保の街に若い男性の姿がちらほらと増え始めています。
 

女性でひしめき合うアイドルショップに、お洒落な男子大学生と思われる人が、友達同士でお目当ての「TWICE」グッズを求めてすごすごと入って来る姿を、ここ最近よく目にするようになりました。

プチプラで高機能!韓国コスメの人気

ここ数年、韓国はアイドルだけでなく、コスメへの注目も多く集まっています。
唇を染めるという発想から生まれた「ティントリップ」や、かたつむりのエキスを配合した「カタツムリクリーム」、さらにさかのぼれば、化粧下地と肌の補正機能が一つになった「BBクリーム」も韓国のコスメ業界から生まれました。
このような、「ありそうでなかった」「斬新な」商品開発を得意とする韓国コスメは、日本女性たちからも熱い支持を得ています。
 

韓国コスメはトレンドの移り変わりも早く、流行を取り入れた商品が次々と発売されるため、新作コスメがいち早く入荷する新大久保の韓国コスメショップは、週末に多くの女性で賑わいをみせています。
なかでも新大久保の有名コスメショップ「skinholic」には、その品ぞろえの豊富さから、若い女性から年配の女性まで幅広い年代の女性の姿が。
このようにここ数年で、コスメやトレンドに敏感な女性も新大久保に多く見られるようになりました。

「チーズタッカルビ」が火を付けたネオ韓国フード

そして、今最も新大久保に人を引きつけているといっても過言ではないのが、「チーズタッカルビ」を代表とする「ネオ韓国料理」ではないでしょうか。

インスタ映え抜群で、見ているだけでお腹の空いてくる「チーズタッカルビ」。
ビジュアルの新鮮さも相まって、あっという間に若者の間で話題となりました。

この「チーズタッカルビブーム」の火つけ役とも言われているのが、新大久保の「市場タッカルビ」。
週末には平均3~4時間待ちとなり、お店の前にはいつも長蛇の列ができています。

また、まだあまり知られていないネオ韓国フードといえば、「フライドチキン」
韓国人のフライドチキン愛はものすごく、実は、韓国でのフライドチキンの店舗数はコンビニよりも多いんだとか。

「チキン」と、韓国語でビールを意味する「メクチュ」を合わせて「チメク」と呼ばれる、チキンとビールを一緒に食べる行為は、韓国人の間でも一大イベント化しています。

それだけに、フライドチキンのクオリティの高さは世界でも類を見ません。

このクオリティの高さを日本にも広げているのが、韓国の最新「食」情報を発信する人気YouTuberの『とぎもち』さん。
彼女がチキンを紹介するビデオは、現在約80万回再生されています。
この動画から伝わって来るのは、日本のフライドチキンをしのぐ「衣のサクサク感」「鶏肉のジューシーさ」。
見ているだけでお腹が空いてきます。
 

この動画で紹介されている「BBQチキン」は、新大久保にも店舗があり、連日、韓国のフライドチキンの味を求めてたくさんの人がお店に訪れています。

BBQチキンに行ってみた

ほぼ毎日『とぎもち』さんの動画を見ていた筆者も、BBQチキンを食べたい欲が日に日に高まり、実際に店舗へ行ってきました!

とある土曜の19時。この日は、激しい雨が降っていたのにも関わらず、小さな店内には多くの人が!
一時間ほど待って、ようやくお店に入ることができました!

『とぎもち』さんの動画で紹介されていた、「オリーブフライドチキン」と「チーズパウダーチキン」をオーダー。
揚げたてを提供してくれるとのことで、待つこと15分……。



目の前に現れたチキン!
一口食べてみると、衣はサクサクというよりもザクザクしていて、今まで体験したことのないような食感!
揚げたての身はジューシーで、幸せがこぼれます。

本気で感動しました。

BBQのフライドチキンはオリーブオイルで揚げているらしく、日本のチキンを食べた後にありがちな、食べた後の口周りのベタベタ感も一切なし!
韓国のフライドチキンのレベルの高さに、筆者も友人も驚きを隠せませんでした。

「新大久保」がますます面白い!

一時期、人が離れつつあった「新大久保」。
最近では新世代のアイドルの登場で、若い男性たちが増えてきただけでなく、「食」や「コスメ」など、芸能以外の新たな魅力で、これまでコア層であった「アイドル好き」意外の人たちを引きつけています。

様々な流行の最先端として、ホットスポットとなりつつある「新大久保」。
まだ行ったことのない人は一度行ってみてはいかがでしょうか?

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

今、あなたにオススメ
PAGE TOP