和菓子がもっと好きになる♪世界あんこ化計画、進行中!

お団子、どら焼き、葛饅頭……様々な種類がある和菓子。
四季の移ろいを楽しめるものもあり、日本人特有の繊細さを感じさせる食文化です。

実は、そんな和菓子を世界に広めようとしている団体が存在します。
「和菓子がもっと好きになる」というコンセプトを掲げたその団体の名前は“あんこ百貨店”。
なんと9月29日(金)からは、「世界あんこ化計画」なるものを始めたというのです……!

気になる!“あんこ百貨店”とは……?

あんこ百貨店とは、厳選された和菓子や和スイーツを紹介・販売する和菓子専門メディア兼ECサイトのこと。
中毒性のある和菓子についてまとめる、和菓子向上委員会によるコラムなど、くすりと笑えるコンテンツも充実しています。
一体どんな人たちによって運営されているのか、非常に気になるところではありますが、詳細は明記されていません。
ただ、相当な和菓子好きであることだけは間違いないですよね。

「世界あんこ化計画」で、あんこをもっと身近に

そんなあんこ百貨店によってスタートしたのが、「世界あんこ化計画」です。
通称「せかあん」と呼ばれるこのプロジェクトは、世界各地に伝わるローカルスイーツのレシピにあんこや小豆を加え、和テイストにアレンジした独自のレシピを開発、世の中に発信しようというもの。

蓋を開けてみれば、プロジェクト名から受ける突飛な印象とは裏腹に、意外と真面目な企画内容です。
あんこ好きによる、「あんこの魅力、和菓子の魅力を世の中に伝えたい!」という熱い思いを感じますよね。

でもたしかに、日本人だからこそ知っている、あんこ独特の甘さ!香りのよさ!そして他のスイーツと一線を画す低カロリー!は、ぜひとも世界に知ってほしいかも。
「せかあん」では、ホームメイド仕様のレシピを提案しているので、自宅でも簡単に作れちゃうのが嬉しいです。

すでにレシピも複数公開中!
イタリアトスカーナ地方の郷土焼き菓子に小豆を入れていたり、バターも卵も使わない全粒粉で作るヘルシーマフィンだったり……。
文字で見るだけでも、食欲をそそられますね!

あんこ化したい世界のお菓子を募集中!

あんこ百貨店では、あんこ化したい世界のお菓子を絶賛大募集中!
あんこと相性の良さそうな郷土スイーツを知っていれば、どんどん応募してみましょう!
採用された方は、レシピ公開ページに出演することもできちゃうそうですよ。
(もちろん出演は任意なのでご安心を……!(笑))

味付けを少し変えれば、甘いものからしょっぱいものまで対応できちゃうあんこは、レシピの汎用性も高いはず。
世界のスイーツにあんこを使ったアレンジをすることで、私たち日本人も、まだ知らないあんこの魅力を再発見できるチャンスですね!

<応募方法>
下記メールアドレスへのメール送信で応募が可能です。
info@anko-dept.jp
メール件名に「せかあん応募」とご記載下さい。本文には以下の内容をお書きの上、応募してください。
・あんこ化したいお菓子の名前
・お菓子の概要
・どのようにあんこ、または小豆を加えるか
・応募者様ご氏名

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

あんこ百貨店

今、あなたにオススメ
PAGE TOP