妻の“旦那マネジメント”は愛するがゆえ?「いい夫婦」でいるための3つのポイント

angfa01

11月22日は「いい夫婦の日」。
誰しもいい夫婦でありたいと思いつつ、時が経てば変化や不満も、少なからず生まれてしまうのが“夫婦”というものです。
結婚当初と変わらず、円満な夫婦関係を維持していくには、一体どうすれば?

世の妻たちの隠された本音。
そしていい夫婦であるためのポイントを紹介したいと思います。

夫の見た目は急下降!?その時、妻たちは

まず、奥さんたちの根底にある“いい夫婦でいたい”という想いを実現する方法として、注目のキーワード、「旦那マネジメント」について紹介したいと思います。

「旦那マネジメント」とは、夫の見た目をより良くするために、みずからアドバイスやサポートをおこなうこと。
アンファー株式会社が行った調査(※)によると、なんとすでに7割超の妻たちが実践しているそうなのです!

妻たちによる“夫の見た目評価”は、結婚後に下降の一途……という厳しい現実も調査では明らかになっています。
しかしそんな中でも「旦那マネジメント」を実践する妻が多くいるというのは、ある意味で明るいニュースではないでしょうか。
「いい夫婦でい続けたい」と思うからこその、妻たちによる愛ある行動とも捉えられます。

「旦那マネジメント」の3大ポイントを押さえよう

では具体的に、どんな方法が有効なのでしょうか?
先ほどの調査によると、髪、ファッション、食生活が、「旦那マネジメント」を行うべき3大ポイントなのだそう。

こちらの調査をヒントに、早速今日から取り入れられるような「旦那マネジメント」をお伝えします!

[1]旦那の「髪」をマネジメント

angfa03

・髪型のアドバイスをする
・寝癖を注意する
・旦那に合ったシャンプーを買ってくる

男性は女性に比べて、見た目に無頓着な人が多いもの。
特に髪型の乱れは、周りに不潔な印象を与えかねませんので、重要なマネジメントポイントです。

キツく指摘するのではなく、「もっとこうしてみた方が、カッコいいんじゃない?」と、上手くアドバイスしてあげることで、旦那のモチベーションは自ずとアップするはず。

また、男性はシャンプーなどにもこだわりを持たない人が多いようです。
旦那に合ったシャンプーを選んであげて、さりげなくバスルームに置いておくというのは、かなり有効な方法ではないでしょうか。

[2]旦那の「ファッション」をマネジメント

angfa04

・旦那の着こなしのアドバイスをする
・旦那が買う服にアドバイスをする
・旦那が着る服を選ぶ

髪型は基本的な身だしなみとして重要ですが、ファッションは旦那の魅力をさらにワンランク上げてくれる要素。
妻みずからメンズ雑誌やテレビ番組などでメンズファッションをチェックし、それとなく旦那にアドバイスしてみてはいかがでしょうか。

新しい服の買い物に誘ってみてもいいかもしれません。
おしゃれな服を買うためにお出かけ→その服を着てまた別の場所へお出かけ、というサイクルを作れれば、「いい夫婦」へ、また一歩前進できるはず。

[3]旦那の「食生活」をマネジメント

angfa05

・カロリーを抑えた食事をつくる
・旦那の夜食を控えさせる
・脂質を抑えた食事をつくる

食生活は、旦那の見た目にも健康にも関わる部分であり、まさに妻の腕の見せどころ。
「男をつかむなら胃袋をつかめ」とはよく言ったもので、実際に円満な夫婦の生活を聞いてみると、妻が料理にこだわっているというケースが往々にしてあるものです。

愛情のつまった食事が待っているならば、旦那も喜んで家に帰ってきたくなるはず。
プロのような凝った食事でなくとも、旦那の好物や栄養バランスを考えた献立であれば、十分その愛情は伝わるのではないでしょうか。

[調査概要]
アンファー株式会社 「夫の見た目」に関する調査
・調査対象:20~40代 既婚女性 500名  ※夫と同居している方のみ ※年代および有職/無職で均等割付
・調査期間:2017年10月5日(木)~6日(金)
・調査方法:インターネット調査

「旦那マネジメント」を『スカルプD』が応援中!

実は薬用シャンプーとして有名なブランド『スカルプD』では、「旦那マネジメント」を頑張っている妻たちを応援しているそう。
「旦那マネジメント」応援サイトも開設されています!

angfa06

今回の記事でご紹介した調査の詳細や、実際にマネジメントを行っている家庭の様子をのぞき見ることが出来るインスタグラムの投稿写真など、気になるコンテンツがたくさん。

「今日から旦那マネジメント始めてみようかな?」「実際にマネジメントをしている人のリアルな声が気になる!」という方は、要チェックです。

また、応援サイトで紹介されているもの以外にも、インスタグラムの投稿はジワジワと広がってきている様子!

「#旦那マネジメント」で検索して、みなさんの旦那マネジメントを盗んでみてはどうでしょうか?

奥さんもうれしいキャンペーン実施中

さらに『スカルプD』のまつ毛美容液とマスカラのセットが当たるキャンペーンも実施中。
2017年11月15日(水)~2018年1月7日(日)の間にインスタグラムに、実践中の旦那マネジメントの写真を「#旦那マネジメント」を付けて投稿した人の中から抽選で、20名の方にプレゼントされます。
旦那マネジメントを頑張りながら、きれいになるためのアイテムをゲットできるチャンス。
詳しくは応援サイトを見てみてくださいね。

「旦那マネジメント」は女性らしい愛情表現

angfa07

日本には「内助の功」という言葉もありますが、昔から夫の活躍には、妻のサポートが大きな影響を及ぼします。
それは社会的な活躍だけではなく、いい夫婦関係の維持についても同じことがいえそうです。

何年先もずっと夫には格好よく、素敵な男性でいてほしい。
いつまでもいい夫婦で、愛情を持って一緒にいたい。

「旦那マネジメント」の根底にあるのは、妻から夫への深い愛情のはず。
女性らしい気づかいとコミュニケーション能力を駆使すれば、「いい夫婦」への道は、自ずと拓けてくるのではないでしょうか。

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/関連リンク
アンファー

「旦那マネジメント」応援サイト

今、あなたにオススメ
PAGE TOP