Social Trend News

kankoku01

更新

【テレビで話題の韓国食材レシピ】動画でチェック♪おうちで簡単&超美味しい!

提供:韓国農水産食品流通公社

ソーシャルトレンドニュース編集部

Creator

ソーシャルトレンドニュース編集部

Read more

Share!!

美味しいだけじゃない!韓国食材の魅力って?

2018年に開催される平昌冬季オリンピックで盛り上がるお隣の国、韓国。
飛行機で2~3時間で行ける近さにもかかわらず、食文化など、日本とはまた違った魅力がたくさんあって面白いですよね。

kankoku02

韓国の食材として有名な「キムチ」などの発酵食品は、乳酸菌も豊富で健康と美容に良いことで有名ですが、実は他にも、美味しくて身体にもうれしい食材がたくさんあるんです。

そんなまだまだ知られていない韓国食材の魅力と、お家での簡単レシピを紹介する番組が12月9日、関西テレビにて放送されました!
今回は番組内で登場した、とっておきの韓国食材レシピをご紹介します。

有名料理人が伝授!簡単&美味しいレシピを画像と動画でご紹介♪

外食で食べている美味しい韓国料理をお家でも楽しみたいけれど「なんだか難しそう……」「必要な食品が分からない……」など、チャレンジするのをためらってしまう人も多いのではないでしょうか。
そんな方のために、なんと関西の人気店「トラットリア・パッパ」オーナーシェフの松本喜宏氏、「宮川町 水簾」総料理長の島谷宗宏氏がオリジナルレシピを考案!

見ているだけでお腹が空いてきそうなオリジナルレシピを、画像と動画でご紹介します♪

ピリッと旨辛がクセになる「エビと水菜のコチュジャンスパゲティ」

まずはじめに、スーパーで手軽に買えるスパゲティに、韓国食材のコチュジャンを活用する斬新レシピです!

kankoku03

フライパンにオリーブオイル大さじ2杯とにんにくを入れて火にかけます。
にんにくに色がついてきたらエビを投入。
白ワインで香りづけし、そこにコチュジャンを加えます!

スパゲティのソースとしてコチュジャンを使用するとは斬新!
アルデンテに茹であがったスパゲティと合わせて、火にかけながらよく混ぜ合わせると……。

kankoku04

「エビと水菜のコチュジャンスパゲティ」の出来あがり!
仕上げに水菜と香りづけのオリーブオイルをたらすのもポイント。
ピリッとした味付けがクセになる、お手軽レシピです。

コク深まろやかさのトリコに♡「豆乳キムチおでん」

冬の時季には欠かせないおでんにキムチを合わせた、からだの芯から温まるレシピをご紹介。
 

キムチはまず、みじん切りにします。
それを汁ごと入れて、味付けに活用します!
韓国ではキムチは調味料の役割も果たすんですよ。
他の具材や、まろやかな味に仕上げるためのポイントとなる豆乳などを加えて、弱火でコトコト煮ると完成です!

kankoku05

家族みんなで囲みたい、見た目にも華やかなおでんです。
キムチの乳酸菌もしっかり摂取できて、からだにもうれしいですね。

ピリ辛で美味しい「パプリカのキノコ詰めトマト煮」

実は韓国で多く栽培されている食材の一つがパプリカ。
日本のスーパーなどでも、多くの韓国産パプリカが店頭に並んでいるんですよ。
そんな身近な存在の美味しいパプリカの素材の味を楽しめるレシピです。
 

パプリカは縦半分にカットしておきます。
食べやすい大きさにちぎったキノコをオリーブオイルでソテー。
そこにコチュジャンを大さじ1杯入れます。
フライパンにダイスカットトマトを入れて、パプリカをその上に並べたら、ソテーしたキノコをパプリカにイン!
その上にチーズをのせたら蓋をして弱火で15分で完成です!

kankoku06

コチュジャンの旨みのある辛さと、パプリカの甘みが合わさって美味しい一品に。
パプリカは緑黄色野菜なので、野菜不足解消にもなりますね。

甘さ控えめの大人の味「柚子茶のミルク白玉」

最後にご紹介するのは、デザートメニューです♡
韓国の伝統茶である、柚子茶をあんに使用した、爽やかな味わいが楽しめるデザート。
 

包丁で細かくした柚子茶を鍋にいれ、牛乳と隠し味の塩を入れてあんを作ります。
出来あがった白玉をバターとからめて、そこにあんをかけると……。
アッという間に「柚子茶のミルク白玉」の出来上がりです!

kankoku07

柚子には、抗酸化作用のあるビタミンCや、リラックス・疲労回復に効果的なシトラールがたっぷり!
美味しくて栄養面もばっちりのデザートです。

簡単レシピで大活躍!韓国食材は要注目

今回紹介した、有名シェフ考案の簡単韓国食材レシピはいかがでしたか?
健康や美容を意識する人も、乳酸菌の豊富なキムチや、ビタミンCが含まれるパプリカなどで、毎日の食卓で美味しく&手軽に取り入れられますね。

今回のメニューは、レシピ動画紹介アプリで有名なクラシルにもレシピが公開中されています♪
詳しい作り方を知りたい方は、下記のリンクを参考にしてくださいね。

「エビと水菜のコチュジャンパスタ」

「豆乳キムチおでん」

「パプリカのキノコ詰めトマト煮」

「柚子茶のミルク白玉」

献立づくりに悩んだ時や、手軽に美味しいものを食べたいときにチェックしてみてはいかがでしょうか。

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/関連リンク
韓国農水産食品流通公社

韓国農水産食品流通公社 大阪支社FB

今、あなたにおすすめ
PAGE TOP