3分でチェック!Twitterトレンドワードまとめ【2018年1月24日】

twitter_top

ソーシャルトレンドニュース編集部では、前日のTwitterで「トレンド」にあがったキーワードをピックアップし、その日のトレンドダイジェストとしてお届けします!

2018年1月24日 Twitterで話題になったもの

Twitterハッシュタグ企画

#黄金を賃金にすると世知辛い

「黄金」とつく名称やフレーズを、一文字違いの「賃金」に換えてみるという遊びが盛り上がった。
「ツタンカーメン賃金のマスク」
「賃金の国ジパング」
「イエスはこの世に生まれ、乳香、没薬、賃金をもらった」
など、華やかさやゴージャス感のある言葉が次々に社畜ワードへと変貌した。

#映画で印象に残っている実験室

23日は「#映画で印象に残ってる別れの挨拶」というハッシュタグがトレンド入りしたが、24日は「実験室ver.」で盛り上がった。

テクノロジー

世界初の月面探査レース

アメリカのグーグルと民間財団が2007年に始め、月面で探査車を走らせ、映像を最も早く地球に届けたチームが賞金20億円余りを受け取れるということになっていた企画だったが、結局誰も達成できないまま終了となることが発表された。レースには日本のチームも参加していた。

Homepod

Appleがスマートスピーカー「HomePod」を、2月9日にアメリカ、イギリス、オーストラリアで発売することが発表された。日本での発売は未定となっているものの、ガジェット好きユーザーを中心に早速注目が集まっている。

ニュース

家事の大変さ

育休で知った家事の大変さ。二児のパパが、献立アプリ『タベリー』を300回つくり直したワケ

上記の記事が公開されたことをきっかけに、ユーザーたちがそれぞれが思う「家事の大変さ」についてツイート。トレンド入りしたことで、元記事の感想だけではなく、このワンフレーズだけでツイートテーマとして自走していった。

試験導入

東京メトロは国内初となる、日比谷線車内でクラシック音楽やヒーリング音楽をかける取り組みを29日から一部で試験導入すると発表。
しかしユーザーからは、「やめてほしい」「電車では考え事をしたいから邪魔」など、否定的な意見も多くあがった。

診断コンテンツ

#文豪からチョコ貰えるか

「スロットメーカー」で公開された「文豪からチョコ貰えるか」が話題に。
「谷崎潤一郎が/頑張って集めた/ゴミ」
「中原中也が/上目遣いで渡してきた/ブロマイド」
など、ちぐはぐだけれどそれっぽい出来をユーザーがシェアし、「死ぬほどわらった」「いらねーwww」などと楽しんでいた。

イベント

#超英雄祭

仮面ライダー&スーパー戦隊シリーズによる年に一度のお祭りイベントが、日本武道館にて開催された。豪華ゲストも多数出演し、“大きなお友達”たちのイベントレポで盛り上がった。

アニメ

進撃3期

累計発行部数7100万部を超える大ヒット漫画『進撃の巨人』のテレビアニメ化第3弾がNHK総合テレビで放送されることが発表された。
第1期・第2期はMBSテレビほかでの放送だったため、リアルタイムで見られないという視聴者も多かったが、NHK放送になったことで「タイムラグなく見られる」と喜ぶ声が多く見られた。

プロモーション

#羊の木は来週末公開

 

錦戸亮主演の映画『羊の木』の公開直前を記念したプレゼントキャンペーン事例。
「#羊の木は来週末公開」をつけてツイートするだけで応募となる。
企画の詳細を知らずとも、トレンド入りした状況を見るだけで、映画の公開を待ち望んでいる人が大勢いるという空気感を上手く作り出している。

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

今、あなたにオススメ
PAGE TOP