Social Trend News

twitter_top

更新

3分でチェック!Twitterトレンドワードまとめ【2018年1月31日】

ソーシャルトレンドニュース編集部

Creator

ソーシャルトレンドニュース編集部

Read more

Share!!

ソーシャルトレンドニュース編集部では、前日のTwitterで「トレンド」にあがったキーワードをピックアップし、その日のトレンドダイジェストとしてお届けします!

2018年1月31日 Twitterで話題になったもの

クイズ

この日はクイズネタがたくさんトレンド入りしました。あまり大きなニュースがなかったのか、あるいは少し時間に余裕のある人が多かったのでしょうか?

#地域隠語クイズ

BuzzFeed Japanが公開したクイズコンテンツ。TBSの「赤坂」、政治の「永田町」など、特定の建物や印象を持っている東京の街の名前が全9問の問題になっている。

生粋の東京人

上記の地域隠語クイズで前問正解すると「生粋の東京人」という画面が表示される。
この結果をシェアする人も多かったが、そこから派生して「生粋の東京人だが~……」と、独自の東京論をツイートするユーザーも多く現れ、二次的に盛り上がりを見せた。

#女子のハートマーク

こちらもBuzzFeed Japanのクイズコンテンツ。ライターの実体験に基づいて作られているそうで、LINEのやりとりから女子の気持ちを読み取るという内容になっている。「ムズすぎる」と話題に。
また、こちらもクイズから派生し、「女子のハートマークはこういうもの」という、独自の理論が数多く展開され、盛り上がった。

時事ネタ

スーパーブルーブラッドムーン

31日の夜は満月がいつもよりも大きく見える「スーパームーン」と、月に2度目の満月である「ブルームーン」、そして皆既月食により赤っぽく見える「ブラッドムーン」がすべて同時に起こるという奇跡的なタイミングとなった。
朝から関連ニュースで期待値が高まり、夜にはその神秘的な姿を撮影した画像が各地から投稿され、1日を通してトレンド入りした。

記念日

愛妻の日

1月31日は愛妻の日であり、関連ニュースや企業の企画などが多く見られた。

プロモーション

#うちのツヨシとゆり子

「愛妻の日」だったこの日、石田ゆり子と思われる公式Twitterアカウントが登場。
開設直後からユーザーの間で一気に盛り上がったが、実はこれは、Panasonicの「すむすむ」が仕掛けたプロモーション企画の一環であった。ムロツヨシ演じる夫との日常を描いた動画「#ツヨシとゆり子のFeel happiness」が公開されている。

ニュース

サザエさん歌詞

長寿アニメ『サザエさん』の4月以降のスポンサーをアマゾンジャパンなどの大手企業が務めることが決定。
これにより、サザエさんのオープニング曲の歌詞にある「買い物をしようと出かけるが、財布を忘れてしまう」というエピソードが「そもそも買い物をしに街にでかける必要がない」となってしまわないかと、スポンサー変更による世界観のつじつまに心配の声があがった。

生駒ちゃん

乃木坂46のデビューシングルでセンターを飾り、”乃木坂の顔”と呼ばれてきた生駒里奈が電撃卒業を発表した。芸能活動は継続するという。
乃木坂46のメンバーは46グループのメンバー、ファンたちから卒業を惜しむ声、新たな門出を祝う声など多くの意見が集まった。

診断コンテンツ

#あなたの9つのキャラ属性

ユーザー名を入れるだけで9つの属性を表したレーザーチャートを作成する診断メーカーが盛り上がった。
診断結果をシェアする企業アカウントもあった。

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

今、あなたにおすすめ
PAGE TOP