Social Trend News

twitter_top

更新

3分でチェック!Twitterトレンドワードまとめ【2018年2月5日】

ソーシャルトレンドニュース編集部

Creator

ソーシャルトレンドニュース編集部

Read more

Share!!

ソーシャルトレンドニュース編集部では、前日のTwitterで「トレンド」にあがったキーワードをピックアップし、その日のトレンドダイジェストとしてお届けします!

2018年2月5日 Twitterで話題になったもの

時事ネタ

スーパーボウル

日本時間2月5日(月)、アメリカミネソタ州ミネアポリスのUSバンク・スタジアムで第52回スーパーボウルが行われた。
全米が熱狂する最大級の祭典は日本のTwitterでも多いに盛り上がり、この日1日を通して関連ワードがトレンド入りした。
 

開催前は“21世紀の最強チーム”とも称されるペイトリオッツ(AFC)の連覇が大方の予想だったところ、見事に覆して、イーグルス(NFC)が41―33で勝利。3回目の出場で初優勝となった。
決勝点となった奇跡的なパスを生み出したQBニック・フォールズがMVPを受賞し、「フォールズ」もトレンド入りを果たした。

プロモーション

#メッセージチョコ

  

ネスレ『キットカット』が公開した「バレンタインポスト」が話題に。
バーチャルチョコを簡単に贈ることができ、チョコをおねだりすることもできる。
チョコの贈り合いで“チョコクエスト”の条件をクリアすると本物のチョコと引き換えることもでき、Twitterユーザーの間で盛り上がりを見せている。

企業公式

「自分と相性のいいTwitter公式アカウント」を教えてくれる診断メーカーが登場し、多くの結果がシェアされた。
 

医薬品の開発サポートを行う『インクロム』という企業が実施した「#公式シール祭り」というキャンペーンの一環。診断メーカーとセットにすることで上手く拡散された事例となった。
 

ニュース

認知的不協和

絵本作家ののぶみさんが、11代目うたのお兄さんとして知られる「だいすけおにいさん」に楽曲『あたしおかあさんだから』を提供。2日に楽曲が初公開されて以降、その歌詞に様々な批判が集まっている。

母親の子育ての我慢を歌った『 #あたしおかあさんだから 』が物議を醸す→対抗して #あたしおかあさんだけど にメッセージが集まる

歌詞の内容は「ワンオペ育児」ともいわれる、多くのママにとっての現実をリアルに反映したものだが、現実であるにも関わらずなぜ炎上してしまうのか?という疑問について、心理学の「認知的不協和」から読み解いたニュースがトレンド入りした。

恵方巻廃棄問題/兵庫のスーパー

2月3日の節分の日の翌日がから、各地のスーパーで恵方巻が大量に安売りされている画像がTwitterで拡散。
食料廃棄問題の観点から物議を醸す中、兵庫のスーパー『ヤマダストア』で貼られた「もうやめにしよう」と大きく書かれたチラシが話題に。「かっこいい」という声が多く集まり、反響を呼んだ。

記念日

笑顔の日

2月5日は「笑顔の日」。「ニ(2)コ(5)ニコ」の語呂合せに由来しているという。
様々な公式アカウントでも「笑顔」にまつわる投稿があがった。

一般ユーザーの間では、自身で書いたものや、お気に入りの絵師が書いた「ベスト笑顔」のイラストをシェアする動きが活発だった。

ふたごの日

「笑顔の日」と同時に、この日は「ふたごの日」でもあった。

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

今、あなたにおすすめ
PAGE TOP