Social Trend News

main

更新

働くママの救世主!ご飯がすすむ、新しい煮込みメニューで作る#ワンプレライス

提供:エスビー食品

ソーシャルトレンドニュース編集部

Creator

ソーシャルトレンドニュース編集部

Read more

Share!!

朝起きてから夜眠るまで、働くママたちは家事に育児にお仕事に、やることがたくさんあります。
特に夕方、帰宅してから寝るまでの時間帯は、「まともに座る時間もない!」というほど、忙しなく動き回っている方も多いのではないでしょうか?
忙しくなってしまう理由の1つが夕食作り。
その負担は、日々かなり大変なものです。

時間のないママたちが実践している時短術

sb_1

学校やお仕事を終えて帰ってきた子どもや旦那さんの空腹は待ったなし!
夕食の準備は、まさに時間との勝負です。
エスビー食品の調査(※)によれば、実に94%もの働くママたちが、夕食作りで「時短を意識している」のだそう。

sb_2

そのためによくおこなうテクニックは「1皿で済むメニューにする」こと。
調理数や洗い物が少なくて済むため、時間がない時ほど、ママたちはワンプレートメニューを選ぶことが多いようです。

sb_3

一方で、パスタやパンが主食のワンプレートメニューにした場合、「家族の満足度が下がる」と答えた人が、なんと4人に1人も……!!
「食べた時の満足感が少ない」「満腹になりづらい」など、“お腹がいっぱいにならない”ことが子どもたちや旦那さんから不満に思われてしまう原因だと考えられます。
せっかく作るからには、子どもたちにも旦那さんにも美味しくて満足感のある食事を食べてほしいというのが、ママたちの想いですよね!

sb_4

<調査概要>
エスビー食品「夕食の時短」に関する調査
調査対象:20~40代子どもがいる有職者女性 500名(年代均等割付) ※事前調査で「日常的に夕食づくりをしている」と回答した方
調査方法:インターネット調査
調査期間:2018年1月17日~19日

ママの願いを叶えるスペシャルなメニューとは!?

そんな中、最近インスタグラムで注目を集めているメニューがあるのです……!
その名も「#ワンプレライス」
1皿で夕食として成立し、ごはんを使っているため、時短かつ満足感の両方を叶えてくれます。
 

. エスビー食品様に商品をいただきました! 「とろっとワンプレート チーズィーチキン」を使って ワンプレートごはん? . 隠し味に焦がし醤油が効いているのでご飯との相性抜群! 息子もパクパク食べていました? . 毎日、朝ごはんは息子の寝ている間に作っているけれど、晩ご飯はスピード勝負! 洗い物も楽ちんなので、 晩ごはんはワンプレートにすることが多いです。 . 今回作った「とろっとワンプレート チーズィーチキン」は、 煮込み時間15分という短時間で完成するので 忙しい方に特にオススメです?? . . #ワンプレライス #PR

mikaさん(@mikan0325)がシェアした投稿 –

夜ごはん。 . 今夜は エスビー食品様に頂いた 【とろっとワンプレート ハッシュドポーク】で #ワンプレライス . 材料は豚肉と玉ねぎで 作るのもとっても簡単♪ そして W完熟トマトをじっくり煮込んだ 濃厚ソースのコクが ごはんとの相性抜群♪ 旦那氏もおいしい~って絶賛^^ . フワフワ卵を添えて 後は作り置きの ○南瓜のハニーバター蒸し ○ブロッコリー、紫キャベツの千切り、 ○プチトマト、 ○フリルレタス それにいちご。 1つのお皿で完結。 . 卵やアボカドもハッシュドポークにまぶして食べてもおいしい♡ ワンプレートだから 洗い物もあっという間で楽チン✨ 夜ごはん早く片付いたから ゆっくりしま~す^^ . #とろっとワンプレート#ハッシュドポーク #ワンプレライス #PR#晩ごはん#夜ごはん#ワンプレート#ハッシュドポーク

shihoさん(@4ho1105)がシェアした投稿 –

今日の晩御飯 ・ ハッシュドポーク 色々サラダ ・ ・ 仕事から帰ってきてから夕飯を出すまでの時間は日々戦い。笑 娘から、何時に夕飯できる?も急かされることもしばしば?? そんな日の夕飯には「とろっとワンプレート」はいかがでしょう。 SBハッシュドポークなら、豚肉と玉ねぎ、ルーがあればすぐに作れます。冷蔵庫の常備菜とレタスなどを使ってサラダを添えればワンプレートご飯の出来上がり! 今回は半熟卵とプレーンオムレツを添えてみました。 卵とサラダを添えても30分もあれば完成! 忙しいお母さんにピッタリの晩御飯できました?? 家族もとって気に入ってくれて、8皿分作ったけど3人ですぐに完食??ご飯との相性もとてもよく、リピ決定しました❤ ・ ・ エスビー食品様に商品をいただきました ・ ・ #とろっとワンプレート#ハッシュドポーク#ワンプレライス#PR

Atsukoさん(@sakuracafe001)がシェアした投稿 –

お米だけでなく野菜もたっぷり食べられる上、盛りつけ次第では見た目もぱっと華やかに。
ワンプレートだろうが「ママ、これ、手抜き……?」なんて、言わせません。

ライスにかかっているのは、2月に発売されたばかりのエスビー食品の「とろっとワンプレート」です。
とろりと溶けるチーズが美味しい「チーズィーチキン」と、トマトの旨みたっぷりの「ハッシュドポーク」の2種類があるから、メニューの幅が広がりますね。
隠し味に焦がし醤油を加えたり、スパイスやハーブでソースにコクを出したり、それぞれ工夫が施されているから、お米との相性は抜群!

食べごたえも十分で、子どもたちも旦那さんも大満足の食卓が完成します。
しかも、煮込み時間は一般のカレーやハヤシなどより短い、15分!
この煮込み時間中に、ゆで卵や温野菜、サラダなどのシンプルな副菜を用意して一緒に盛りつければ、こんなに素敵に仕上がるのです。

さらに嬉しいのは、ワンプレートに盛りつけることで、洗い物も少なくて済むこと。
調理後まで、ママ想いのメニューなんです……♡

子どもも大人も大満足の「とろっとワンプレート」を体験♪

ソーシャルトレンドニュース編集部でも、早速「#ワンプレライス」を体験してみました!

sb_5

今回試したのはチーズィーチキンです。
作り方は簡単。玉ねぎと鶏肉、サラダ油、水、牛乳、を入れて煮込むだけ!
その他の調味料が必要ないのが嬉しいですね。

さらに、ずっと鍋をかき混ぜている必要もないので、横で副菜の準備をしている間も安心です。
材料を投入し、煮込むこと約15分……。

あっという間に、とろっと美味しそうなソースが完成しました!!

パッケージを見た時に、チーズ×ご飯って合うのかな……?という不安もあったのですが、心配は無用!
隠し味に焦がし醤油が加わっているということもあり、ごはんにぴったりの食べやすい味わいに仕上がっていました。
しかもチーズ自体も、チェダーチーズを使用しているため、濃厚!!
チーズ好きにはたまりませんでした♡

どんなに時間がなくても、ママとしては家族に満足してもらえる食事を用意したいもの。
そんな時に、調理中はもちろん調理後まで時短ができちゃう「とろっとワンプレート」はママの強い味方です!
「#ワンプレライス」が、おうちごはんの新定番になる日も近いかもしれませんね。

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/関連リンク
エスビー食品

とろっとワンプレートブランドサイト

今、あなたにおすすめ
PAGE TOP