Social Trend News

更新

3分でチェック!Twitterトレンドワードまとめ【2018年2月19日週】

ソーシャルトレンドニュース編集部

Creator

ソーシャルトレンドニュース編集部

Read more

Share!!

ソーシャルトレンドニュース編集部では、前日のTwitterで「トレンド」にあがったキーワードをピックアップし、その日のトレンドダイジェストとしてお届けします!

2018年2月22日 Twitterで話題になったもの

プロモーション

#ピンクと白のヒミツ

化粧品会社のロレアルパリが、ダブルヘアパックとタングルティーザーが500名に当たるキャンペーンを開催中。
公式アカウント( @lorealparis_JPN )をフォローし、「#2色のクリームWのはたらき」と「#ダブルヘアパック」と「#ロレアルパリ」が付いたツイートをリツイートすることで、すぐに抽選に参加できる。

応募期間は2018年2月20日(火)10:00~2018年3月5日(月)23:59まで。

時事問題

#ムーミン問題

センター試験の地理Bで世界的に有名なフィンランドのアニメ『ムーミン』が取り上げられたことを巡って生じた諸問題がついに決着を見せたことが報じられた。

問題となった設問は、「ムーミンの舞台はどこか?」という問いに対し、言語と対にして回答させるというもの。
これに対し、フィンランド外相は「ムーミンは一人一人の心の中にいる」と笑顔で語ったという。

SNS

#複数アカウント

21日、アメリカのツイッター社は複数のアカウントから同じ内容を投稿する行為を禁止すると発表した。

これにより「ボット」と呼ばれる自動投稿が原則禁止となる。
一方で、気象や地震など公的に有益と考えられる情報については、複数のアカウントからの投稿が認められるという。

記念日

#猫の日

2月22日は「猫の日」。
“にゃんにゃんにゃん”という猫の鳴き声との語呂合わせで制定された。

当日は猫の日にちなんで、企業アカウントの名前やアイコンが猫に変わった。

2018年2月21日 Twitterで話題になったもの

時事ネタ

#マヤ文明の遺跡

メキシコで最近発見された世界最大の水中洞窟から、巨大なナマケモノの化石やマヤ文明の神殿などが見つかったことが、調査にあたっていた考古学者らによって明らかにされた。
この洞窟は、世界最大規模であることも先月発表されている。

付近の海水の透明度が高く、公開された画像や映像が非常に神秘的であることにも注目が集まった。

オリンピック

#女子フィギュア

21日、フィギュアスケートの女子wショートプログラムが行われた。
日本代表として出場した宮原知子選手は4位、坂本花織選手も5位と健闘した。

#世界最高得点

また、ロシアから個人資格で出場しているエフゲニア・メドベージェワ選手が世界最高得点をマークした直後、同じくロシアのアリーナ・ザギトワ選手が記録を塗り替える展開も話題に。
上位5名全員が五輪の大舞台でパーソナルベストを更新する気迫の演技を見せ、ファンを大いに沸かせた。

エンタメ

#吉本坂

プロデューサーの秋元康さんが、吉本興業とタッグを組み「吉本坂」を始動させることが発表された。
同グループは乃木坂46、欅坂46に続く“坂道シリーズ”第3弾に位置づけられるという。

応募資格は、よしもと所属のタレント6,000人に与えられ、すでに次長課長の河本準一さんやペナルティーのわワッキーさんらが立候補した。

#大杉漣

数多くのドラマや映画に出演、名脇役として確固たる地位を築いていた俳優の大杉漣さんが、21日に急死。
死因は急性心不全だった。

訃報を受けて、Twitter上では多くの芸能人が悲しみを吐露している。

2018年2月20日 Twitterで話題になったもの

時事ネタ

#最低報酬

政府は企業に属さず働く技術者やデザイナーなど、いわゆる「フリーランス」を、労働法の対象として保護するかどうかの検討に入った。業務ごとに最低額を設定し、収入が不安定になってしまうという課題を解消する狙い。

これに対し、Twitter上では「無法地帯みたいな感じだから良かった」「労働時間が不明瞭な仕事はどうするのか」など、様々な意見が飛び交っている。

オリンピック

#かなクリ

フィギュアスケートのアイスダンスに出場した村本哉中、クリス・リード組がこの種目で日本最高位タイの15位で競技を終えた。

春の風物詩である「桜」をイメージした演技終盤、村中選手の衣装が変わる演出も話題となった。

ラジオ

#ij954

タレントの伊集院光さんがパーソナリティーを務めるTBSラジオ『伊集院光とらじおと』という番組で使用しているハッシュタグがトレンド入り。

毎日様々なゲストを迎えた軽快なトークで人気を博している。
ちなみに20日(火)のゲストは、週末ヒロインももいろクローバーZの皆さんだった。

カルチャー

#ムカつく電車の行き先選手権

行きたい駅の手前で折り返してしまったり、車庫に入ってしまったり……。
誰しも1度は経験したことのあるそんなもやもやを共有し合うハッシュタグが登場した。

これに対して阪急電鉄がアドバイスをするなどの一幕も。

記念日

#歌舞伎の日

2月20日は「歌舞伎の日」。
1607年の同日に、出雲阿国が江戸城で時の将軍・徳川家康や諸国の大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露したためだと言われている。

これに伴い、アニメ『あらいぐまラスカル』のラスカルをはじめ、様々なキャラクターが連獅子に扮して登場した。

2018年2月19日 Twitterで話題になったもの

時事ネタ

#スマホ配車

タクシー大手の第一交通産業とアメリカのウ―バーテクノロジーズが、スマートフォンを使った配車サービスで提携する方向で検討していることが分かった。

訪日外国人観光客が日本でウ―バーのアプリを起動すると第一交通のタクシーを呼び出せるもので、早ければ2018年春にも提供を始める予定。

オリンピック

#小平奈緒

スピードスケート女子500メートルで、小平奈緒選手がオリンピックレコードで見事金メダルを獲得した。2位は同種目五輪3連覇が期待された韓国のイ・サンファ選手。

Twitter上では小平選手とライバル関係にあるサンファ選手が、互いの健闘を讃え合う姿に賞賛の声が上がっている。

テレビ

#イッテQ

タレントで女優のイモトアヤコが、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!南極3時間スペシャル」で南極大陸最高峰のヴィンソン・マシフ登頂に挑戦。
裏番組で小平選手が出場したスピードスケート女子500メートルの中継も行われていた中、視聴率19.2%と健闘した。

番組は歌手の大塚愛さんをはじめ、多くの視聴者を感動させる展開。
また、今回南極大陸へ渡り、文字通り“世界の果て”へ到達したことで、放送開始から11年の時を経て、番組タイトルを回収したことも話題に。

カルチャー

#ヘルシェイク矢野のこと考えてた

ヘルシェイク矢野とは、テレビアニメ「ポプテピピック」の登場人物。原作漫画には1コマのみに出ただけのキャラクターをあえて深掘りしたことが、多くのファンを魅了した。

長時間トレンド入りしていたことから、各企業アカウントもこれに乗っかった。

記念日

#プロレスの日

2月19日は「プロレスの日」。
1955年の同日に、日本で初めてプロレスの本格的な国際試合が開催されたことが由来だという。

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

今、あなたにおすすめ
PAGE TOP