3分でチェック!Twitterトレンドワードまとめ【2018年2月26日週】

ソーシャルトレンドニュース編集部では、前日のTwitterで「トレンド」にあがったキーワードをピックアップし、その日のトレンドダイジェストとしてお届けします!

2018年3月1日 Twitterで話題になったもの

プロモーション

#3月1日はマヨネーズの日

食品メーカーのキューピーが日本で初めてマヨネーズを製造したのが3月であったことから、3月1日を「マヨネーズの日」に制定。これにちなんで、Yahoo! JAPANで「マヨネーズマジック」と検索するとゲームで遊ぶことができる。

3月31日(土)までの期間限定で、20秒の間に飛び出す卵をいくつ割れるか?というもの。

ニュース

#スタートトゥデイ

通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイに、元LINEの上級執行役員・田端信太郎氏が入社することが発表され、話題となった。

スタートトゥデイ代表の前澤友作氏のTwitterには、両名がZOZO SUITに身を包み肩を組んだ画像が掲載されており、今後の動向に注目が集まっている。

#スポティファイ

スウェーデンの音楽配信サービス「スポティファイ」が、直接上場でニューヨーク証券取引所への株式上場を申請した。

直接上場(=ダイレクト・リスティング)は通常の新規株式公開とは異なり、上場の際に資金調達を伴わず、引受銀行や証券会社を起用する必要がない。認められれば大手企業では初めての事例となる。

SNS

#ブックマーク

Twitterの新機能として「ブックマーク」が追加。

これにより、誰にもばれずに気になったツイートを保存し、後で読み返すことができるようになった。

2018年2月28日 Twitterで話題になったもの

プロモーション

#3月1日掲載予定企業をアプリで緊急公開

3月1日から2019年卒業予定の学生たちの就職活動が本格化する。
これに先駆け、「マイナビ」や「リクナビ」などがアプリ上で掲載予定の企業を公開した。

メディア

#LIPS

コスメのコミュニティアプリ「LIPS(リップス)」が総額5.5億超えの資金調達をしたことを発表。

ブランディングの強化と、アクティブユーザーの最大化に注力していくという。

エンタメ

#佐々木希

モデルで女優の佐々木希さんが、夫でお笑い芸人の渡部建さんとの間に第一子を授かったことを自身のInstagramで発表した。

出産は秋頃の予定だという。

2018年2月27日 Twitterで話題になったもの

プロモーション

#綾鷹茶葉のあまみデビュー

コカ・コーラの「綾鷹」が新商品の発売を記念して、キャンペーンを開催。
感想をtweetするアカウントが多く見られた。

マーケティング

#jigen_1さん

マーケティング界隈で有名なjigen_1さん( @jigen_1 )が語る「口コミ拡散」についての記事がトレンド入り。

読者からは「永久保存版」「有料にするべき」などの声が相次いだ。

2018年2月26日 Twitterで話題になったもの

プロモーション

#花粉ツイートに神対応

ロート製薬が「花粉に苦しむすべての人を救いたい」との思いからキャンペーンを展開。
「花粉対策専用人工知能 K.I.(Kafun Intelligence)」が、tweetを分析し花粉で苦しんでいるユーザーに対し花粉対策グッズをプレゼントするというもの。

応募期間は2018年3月9日(金)AM11:59まで。

オリンピック

#閉会式

多くの感動を届けた平昌五輪が終了、閉会式が行われたことがTwitter上で話題に。

日本選手団からはフィギュアスケート男子で66年ぶりの連覇を果たした羽生結弦選手(ANA)のほか、主将を務めスピードスケート女子500mで見事金メダルに輝いた小平奈緒選手(相沢病院)をはじめ、77名が参加した。

論争

#きのこたけのこ国民総選挙

お菓子メーカーの明治は、2月26日(月)~7月31日(火)までの期間で「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙」を開催。
きのこ派とたけのこ派の長年の論争に終止符を打とうとしているようだ。
キャンペーンサイトには「きのこ党」、「たけのこ党」、「どっちも党」それぞれのマニフェストも記載されている。

これに様々な公式アカウントも反応、盛り上がりを見せている。

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

今、あなたにオススメ
PAGE TOP