Social Trend News

更新

3分でチェック!Twitterトレンドワードまとめ【2018年3月26日週】

ソーシャルトレンドニュース編集部

Creator

ソーシャルトレンドニュース編集部

Read more

Share!!

ソーシャルトレンドニュース編集部では、Twitterで「トレンド」にあがったキーワードをピックアップし、その日のトレンドダイジェストとしてお届けします!

2018年3月30日 Twitterで話題になったもの

プロモーション

#残業ポエム

ロート製薬が現代人の目の疲れをおもんばかって、「#残業ポエム」を募集。今日3月30日が「プレミアムフライデー」であることも相まって、多くの投稿がされている。

イベント

#プレミアムフライデー

3月最後の金曜日である今日は、プレミアムフライデー。

これにちなんで、各公式アカウントではちょっとした“プレミアム”を提供するツイートを行っている。

ニュース

#喫煙後45分間

奈良県生駒市は4月1日より喫煙をした職員に対し、喫煙後45分間はエレベーターの使用を禁止することを発表した。受動喫煙を防ぐ狙いがあるという。

これに対し、Twitter上では「素晴らしい!」と賛成を示す声がある一方で、「さすがにやり過ぎなのでは……」と疑問を投げかける声も多く見られた。

2018年3月29日 Twitterで話題になったもの

プロモーション

#浸透発酵コラーゲン

累計販売数が4,000万個を突破した化粧品会社ドクターシーラボの『アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX』がリニューアルした。

これに際し、無料お試しセットのプレゼントキャンペーンを実施中。詳細はこちらから。

SNS

#NYAGO

匿名チャットアプリ『NYAGO』がUNDEFINED(アンディファインド)によりリリースされた。
『NYAGO』はチャットを送信する側のみが匿名となる。メッセージを受け取りたければ、TwitterやLINE、InstagramでURLをシェアするだけ。また、特筆すべきはメッセージのやり取りが可能なこと、そして朝6時にはそれまでのやり取りが全て削除されることにある。
多くの著名人もリリース後すぐに利用を開始しており、トレンドワード入りを果たした。

#代表退任

写真素材販売サイトのSnapmartで代表を務める江藤美帆(通称:えとみほ)さんが、3月30日をもって代表取締役を退任、非常勤顧問となることを発表した。

江藤さんは自身のnoteで、「『何か新しいことにチャレンジしたい』という気持ちが日増しに強くなっ」たことを退任の理由としている。

エンタメ

#ドラマ化

『天使な小生意気』などで知られる漫画家・西森博之さんの『今日から俺は!!』が、俳優の賀来賢人さん主演でドラマ化されることが分かった。

同作は1980年代を舞台とした不良漫画で、ドラマでの時代設定はそのまま踏襲するという。3,40代には懐かしく、10代にとっては逆に新鮮な作品となることが期待されている。

2018年3月28日 Twitterで話題になったもの

プロモーション

#3月28日は三ツ矢の日

アサヒ飲料は3月28日を『三ツ矢サイダー』にちなんで「三ツ矢の日」とし、キャンペーンを展開中。
3月26日から4月4日までの10日間、毎日328名に「三ツ矢サイダー PET500ml 矢羽根ボトル」と「特産三ツ矢 熊本県産河内晩柑 PET460ml」の計2本がセットで当たるという。

応募条件はアサヒ飲料公式Twitterアカウント(@asahiinryo_jp)をフォローし、公式Twitterアカウントから本キャンペーンのハッシュタグがついた投稿をキャンペーン期間内にリツイートすること。4月4日(水)の16時まで。

新商品

#マックシェイクカフェオーレ

コラボマックシェイクから、本日よりカフェオーレが登場し話題になっている。

エンタメ

#堂本剛

映像配信サービス「GYAO!」で、4月13日(金)から全6回にわたりKinKiKidsの堂本剛さんのドキュメンタリー番組『堂本剛の素』が配信されることが分かった。番組は「ここでしか見られない本当の堂本剛とは?」をテーマに、仕事やプライベートを追う。

また、同日、ソロプロジェクトの『ENDRECHERI(エンドリケリー)』で5月2日にアルバムがリリースされることも発表され、トレンドワード入りとなった。

2018年3月27日 Twitterで話題になったもの

プロモーション

#強炭酸はおいしさで選ぶ時代へ

3月26日、飲料メーカーのコカ・コーラより強炭酸水『ザ・タンサン・ストロング』が新発売となったことを記念して、キャンペーンを開催。

公式Twitterアカウント(@TheTansan)をフォローし、キャンペーン対象投稿をリツイートすると100名に『ザ・タンサン・ストロング』1ケースを、さらにその中から1名には俳優の竹内涼真さんのサイン入りTシャツが当たるという。応募は4月15日(日)23:59まで。

記念日

#さくらの日

3×9(さくら)=27の語呂合わせと、七十二候のひとつ「桜始開」が重なる時期であることから、1992年に3月27日が「さくらの日」に制定された。これにちなんで、各公式アカウントでは桜に関するツイートを投稿。TLからも春を感じさせる日となった。

2018年3月26日 Twitterで話題になったもの

プロモーション

#キロボとお花見

自動車メーカーのトヨタが展開しているキャンペーン。期間中にKIROBO miniを購入すると、別売りの専用チェア付きキャリーケースがプレゼントされるというもの。

KIROBO miniとは、トヨタは発売しているコミュニケーションパートナー。専用のアプリを使用することで。対話をすることも可能だという。

時事問題

#アマゾン日本のファッションEC制覇

3月22日に行われた「Amazon Fashion Week TOKYO」に、ファッション事業部門統括事業本部長のジェームズ・ピータース氏が登場。今後のAmazonのファッションカテゴリの動向に関する発言が話題となった。

ピータース氏は「あくまでお客様のみに目を向けています。(競合に対する優位性があるとすれば)常々お客様に目を向けて、彼らの声に耳を傾けて、お客様から学ぼうとしていること」と話した。

スポーツ

#ムネリン引退

ソフトバンクホークスの内野手・川崎宗則選手(36)が現役を引退する可能性が高いことが報じられた。

高校卒業後、ドラフト4位でダイエー(現ソフトバンク)に入団。2006、2009年のワールドベースボールクラシックでは主力選手として日本の2連覇に貢献した。2012年にはイチロー選手に憧れてメジャーリーグへ。チームのムードメーカーとして注目を浴びた。2017年からは日本球界に復帰、古巣のソフトバンクに所属するものの、怪我の影響で戦線離脱していた。

#大阪桐蔭

春のセンバツ2回戦が行われた。
第二試合の大阪桐蔭は14点を上げて圧勝、第三試合の花巻東は2009年、現在西武で投手として活躍している菊池雄星選手が在籍した時以来の白星を飾った。

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

今、あなたにおすすめ
PAGE TOP