3分でチェック!Twitterトレンドワードまとめ【2018年3月19日週】

ソーシャルトレンドニュース編集部では、Twitterで「トレンド」にあがったキーワードをピックアップし、その日のトレンドダイジェストとしてお届けします!

2018年3月20日 Twitterで話題になったもの

プロモーション

#夜マック全国でスタート!

マクドナルドは3月19日(月)17時から、定番のハンバーガーにプラス100円でパティが2倍になる「夜マック」をスタート。
単品、セットのどちらにも対応してくれるだけでなく、えびフィレオなどのフライも倍バーガーにできるという。

時事問題

#自動運転

アメリカのアリゾナ州の公道で試運転を行っていたウーバー・テクノロジーズの自動運転車が、歩行者の女性を相手に事故を起こしていたことが判明。
女性はその後病院へ搬送されたが死亡が確認された。

これにより、アメリカとカナダの計4都市で予定されていた公道試験は中止が決まった。

SNS

#フェイスブックショックの深度

2016年の米大統領選でトランプ陣営を支持した英国企業がフェイスブックの5,000人以上の個人情報を不正に使用した可能性があることが発覚した。

これにより「ビッグデータ」ビジネス全体へ波紋が広がり、19日の米国株式市場は総崩れとなった。

2018年3月19日 Twitterで話題になったもの

プロモーション

#イチローに聞いてみた

『ザ・プレミアム・モルツ』がイチロー選手へのインタビュー動画を公開。
野球の話題だけにとどまらず、「キノコ派ですか? タケノコ派ですか?」といった、
普段はなかなか聞くことのないテーマについても語っている。

スポーツ

大坂なおみ

女子テニスの大坂なおみ選手が、BNPパリバ・オープンで悲願のツアー初優勝を果たした。
四大大会に次ぐ規模の大会での快挙となる。

アイデア商品

野菜シート

3月15日のテレビ東京『WBS』で放送された「野菜シート」がtogetterにまとめられたことでトレンド入り。

形が悪いなどの理由で捨てられていた野菜をシート状にした「野菜シート」が栄養たっぷり保存食としても有用 ディストピア飯にも

捨てられた野菜をペースト状にして乾燥させたもので、食品ロス問題の改善、および農家の収入アップに繋がると期待される。

ディストピア飯

上記の野菜シートのまとめ記事が拡散されたことで、こちらのワードも同時にトレンド入り。
ディストピア飯とは、以前Twitterで流行した文化で、SFのような世界で出てきそうな簡素な食事をプレートに配置したものを指す。

音楽

雨あがりのステップ

稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の『新しい地図』が、パラスポーツ応援チャリティーソングを『雨あがりのステップ』を発表。
売上は全額寄付するという。iTunes Store、レコチョクで配信がスタートしている。

天下一品のテーマ

 

ガールズバンド『SILENT SIREN』が昨年末からイメージキャラクターを務める『天下一品』のテーマソングを自身のライブで初披露。
配信限定でリリースされる。

今、あなたにオススメ
PAGE TOP