簡単なのになぜか出来ない…私たちの「やるやる詐欺」あふれている場所は○○!?

wow1

「今年度こそ英語の勉強を始めるぞ」「暖かくなるし毎朝歩くぞ」
4月に入ると、このような“今年度やりたいこと”がたくさん出てくる女性も多いのではないでしょうか。

多くの女性が陥る「やるやる詐欺」

かくいう私も、毎年この時期には必ず「やりたいことリスト」をつくっているのですが、これがなかなか実行出来ない……。

ライフスタイル総研が40~50代の有職既婚女性に行った調査(※)では、なんと約3人に2人の女性が「やりたいことを実行する前に挫折してしまう」と回答したとのこと。

wow2

「今年の夏にある資格試験の為の勉強ですが、仕事が忙しくて全然できない」(46歳・女性)
「甘いものを食べず、毎晩寝る前にラジオ体操とストレッチをするという目標を立てたが、結局毎日お菓子を食べ、運動は何もしていない」(43歳・女性)
「部屋に物が増えたので、処分しようと思っていたが、実行できたのは生ごみを捨てただけ」(56歳・女性)

このように、やろうと決意をしたものの結局実行出来ていない「やるやる詐欺」に陥っている女性が多い実情が明らかになりました。

簡単なのに「やるやる詐欺」に……共通項は“家の中で出来ること”?

レジャーやスキルアップは難易度高

では、具体的にどんなことが「やるやる詐欺」になりやすいのでしょうか。
やはり行動に移すのが大変なことほど、「やるやる詐欺」に陥りやすそうな気がしますが……。

同調査内でどんなことが「行動に移すのが大変そう」かという実行難易度を調べたところ、「山登りをする」(278pt)、「海外旅行に行く」(216pt)といった非日常的なレジャーや、「英会話を習う」(274pt)、「仕事に関する資格を取る」(286pt)といったスキルアップに関することなどが、難易度が高いと思われているという結果になったそう。

一方で、「有料放送の契約をする」(100pt)、「ウォーターサーバーの契約をする」(96pt)、「ネイル・まつエクをはじめる」(96pt)など、比較的簡単に、日常的に楽しめるものは、難易度が低いと思われているようで、その差はかなりのものに。

さらに、どんなことが「やるやる詐欺になりそう」かを調査したところ、意外にも、難易度が高いことも低いことも、やるやる詐欺度はそれほど差がなかったとのことです。
例えば「仕事に関する資格を取る」と「有料放送の契約をする」で比べてみると、実行難易度は約3倍の差があったのに対して、やるやる詐欺度でみるとほぼ同スコアになっています。

wow3

「やるやる詐欺」発生場所は家だった!

さらに「実行難易度」と「やるやる詐欺度」のギャップ指数(※)を見てみると、「部屋を片付ける、断捨離する」、「有料放送の契約をする」、「ウォーターサーバーの契約をする」の項目が上位3つになったとのことです。

※ギャップ指数…実行難易度1位の「仕事に関する資格を取る」を基準値(=1.00)として、それぞれのスコアやパーセンテージを指数化したもの。

wow4

※「目標達成度指数」に関する調査
調査対象:40~50代 「やりたいことをリストアップすることがある」有職既婚女性 128名
調査期間:2018年3月12日(月)~15日(木)
調査方法:インターネット調査
調査機関:ライフスタイル総研

この調査結果を見て気づくのは、この上位3つは、全て“家の中で出来る”ということ!
家の“外”で行うことは“出かける”という最初のハードルが高めな分、やると決めてしまえば実行するほかないもの。一方で家の“中”で出来ることって、いつでも出来ると思ってしまう分、ついつい後回しにしがちですよね……。

脱“やるやる詐欺”! 今年は、家の中からはじめてみない?

調査からは、どうやら家の中で出来る簡単なものほどやるやる詐欺になってしまっているといえそう。もしかしたらこれ、情報が不足していることが原因かもしれません。

例えば「部屋を片付ける、断捨離する」に続いてギャップ指数が高い「有料放送の契約」。一見簡単そうですが、具体的にどのぐらいの時間や手間がかかるのかは分かっていないことが多いのではないでしょうか。
故に、「よく分からないけどいつでも出来そうだし後でいいか……」なんて、ついつい後回しにしてしまうのかも。でも案外、実際にかかる時間を把握しておきさえすれば、「すぐ出来るし、今のうちにやってしまおう!」ともなりそう。

有料放送の代表格であるWOWOWは、調べてみるとたったの15分程度で加入が完了するようです。これなら、「登録したい!観たい!」と思ったその時に、すぐに行動しやすいのではないでしょうか。
また、月額2,484円(税込)で、あれもこれも、あらゆるジャンルのエンターテインメントを楽しむことが出来、さらにはそれらを録画することも出来るということで、自分の好きな番組を好きな時間に楽しめるWOWOWのような有料放送は、毎日の生活を豊かにするためにも、そして、お家での時間を充実させるためにも入っておきたいところです……!

私もこの春は、散らかっていた部屋を片付けて、WOWOWを契約して、ついでにウォーターサーバーも買って……!
ついつい後回しにしていた家の中で出来ることからはじめて、1ランク上のお家生活を楽しみたいと思います!

wow5

ちなみにWOWOWは、毎週火曜深夜0:00は無料放送もやっているということで、これは「やるやる詐欺」から卒業するいいチャンス!
まだ加入されていないという方も、無料で豊富なラインナップを体験してみてはいかがでしょうか。

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/関連リンク
WOWOW

無料でWOWOWが視聴できる!?

今、あなたにオススメ
PAGE TOP