Social Trend News

更新

3分でチェック!Twitterトレンドワードまとめ【2018年5月21日週】

ソーシャルトレンドニュース編集部

Creator

ソーシャルトレンドニュース編集部

Read more

Share!!

ソーシャルトレンドニュース編集部では、Twitterで「トレンド」にあがったキーワードをピックアップし、その日のトレンドダイジェストとしてお届けします!

2018年5月24日 Twitterで話題になったもの

ゲーム

Battle field V

ゲーム販売会社『Electronic Arts』は、人気ゲームシリーズ『BattleFieled V』の新情報を発表し,トレイラーを公開した。舞台は第二次世界大戦となっている。

ニュース

ぶちギレ司会者

日大が開いた記者会見で、進行役である司会者の態度が大きな波紋を呼んだ。

IT

Google pay

グーグルは、モバイル決済サービス 『Google Pay』において、『Suica』と『WAON』を対応電子マネーに追加したと発表した。新しい機能に関心を持つツイートが多くみられた。

エンタメ

ベッカム

来日中のサッカー選手ベッカムが親子で築地を楽しむ様子をInstagramのストーリーズにあげて話題を呼んだ。寿司を堪能する様子や、写真撮影に快く応じている姿がTwitterユーザーによりアップされ、トレンド入り。

誕生日

6つ子ちゃん

アニメ『おそ松さん』に登場するキャラクター松野家の6つ子たちが誕生日を迎えた。これを記念し45秒のバースデームービーも『avex pictures』の公式YouTubeから公開された。

2018年5月23日 Twitterで話題になったもの

プロモーション

#10万名様にLINEポイントプレゼント

コンビニエンスストア”セブンイレブン”が、フォロー&RTで抽選1,000名に人気商品クーポンが当たるキャンペーンを開始した。

映画

登勢さん

2018年8月17日に公開する映画『銀魂2(仮)』のお登勢役を、キムラ緑子が演じることが発表された。

スポーツ

日本大学アメリカンフットボール部

日本大学アメリカンフットボール部の選手が試合中に関西学院大学の選手に後ろからタックルしてけがを負わせた問題で、日大は事実関係の調査結果を、24日までに関西学院大に届ける意向を発表した。

記念日

キスの日

この日はキスの日。1946年5月23日、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされたことにちなんでいる。映画やドラマのキスシーンを含むツイートが多くみられた。

2018年5月22日 Twitterで話題になったもの

プロモーション

#おいしいトクホはスプライト

コカコーラジャパンが新パッケージで登場した『スプライトエクストラ』を、「#おいしいトクホはスプライト」のハッシュタグとともにプロモーション。

オリンピック

やりがいPR

大会組織委員会より、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて、ボランティア募集のために「やりがいをわかりやすくPRしていく必要がある」といった意見が出された。宿泊費などが自己負担となっていることに批判が集まっており、そこに対する応えだったようだが、この意見により、「やりがいとは?」と、さらなる批判的なツイートが目立つことに。

季節

平成最後の夏

来年5月より新元号になるということで、「平成最後の夏」であることに気付いたユーザーたちが、二度とこない夏に思いを馳せた。このトレンド入りに乗じて、アイスの会社や野球関連など、夏と関連深いアカウントのツイートも多く見られた。

記念日

#サイクリングの日

5月22日はサイクリングの日。2009年に日本サイクリング協会(JCA)が「サイクリングに対する関心と理解を得るため」に制定した記念日。

2018年5月21日 Twitterで話題になったもの

プロモーション

#もしもアクエリアスがあったなら

アクエリアスが、『週刊少年ジャンプ』とコラボしたTwitterキャンペーンを開催。ツイートを選択することで、毎日投稿されるキャラクターにアクエリアスか水を渡すという企画になっている。

映画

電脳コイル

2007年にNHKで放送されたテレビアニメ『電脳コイル』で原作・脚本・監督を手がけた磯光雄が手掛ける新作アニメ『地球外少年少女』が発表された。11年ぶりということで、ファンを中心に注目を浴びている。

エンタメ

#BBMAs

米ラスベガスで行われた「2018 ビルボード・ミュージック・アワード(BBMAs)」にて「BTS (防弾少年団)」が、「トップ・ソーシャル・アーティスト賞」を受賞。KPOPファンを中心に盛り上がった。

スポーツ

大谷選手

エンゼルス大谷翔平投手が、メジャーでは最長となる7回2/3、110球、4安打2失点、9奪三振の力投で4勝目を飾った。

記念日

探偵の日

5月21日は探偵の日。1891年5月21日に、日本で初めて盗人や詐欺師の調査を請け負う民間企業の広告が、新聞に掲載されたことにちなんで決められた。『名探偵コナン』など、探偵アニメや探偵小説のアカウントを中心にツイートされた。

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

PAGE TOP