Social Trend News

更新

最高すぎ…!地域別レモンサワーに合うご当地メニュー大公開

提供:日本蒸留酒酒造組合 関東信越支部

ソーシャルトレンドニュース編集部

Creator

ソーシャルトレンドニュース編集部

Read more

Share!!

気温も上がり、イベントも増えてくるこの季節。
夏と言えば……とにかくお酒がおいしい!
キーンと冷えたお酒は、どんなシーンでも相性バッチリですよね◎

シーンを選ばない味わいが魅力

特に老若男女問わず人気が高いのがレモンサワー。筆者も大好きで、特に夏はどのシーンでもほぼ必ずレモンサワーを注文しています。レモンサワーの魅力と言えば「どんなメニューにも合う」ということ。

kourui2

料理の味を邪魔せず、かつ程よくスッキリ感を与えてくれるのがたまらないです!

ご当地メニューが味わえる!レモンサワー好きに贈るキャンペーン

そんな夏を目前とした今の季節に、とっても嬉しいキャンペーンが開始されます!
「レサワと楽しもう!ご当地グルメが当たる!キャンペーン」。これがレモンサワー好きにぴったりのキャンペーンなんです♡

kourui3

クイズに答えて応募すると、抽選で6県(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、新潟県、長野県)のご当地グルメと、焼酎甲類3本がセットで60名に、さらにWチャンスで焼酎甲類3本セットが501名に当たるという、とってもお得な内容。

kourui4

「食べたい」が止まらない……レモンサワー×ご当地メニュー

インスタグラムでは、レモンサワーとご当地メニューを楽しまれている方の投稿があがっています。
 

* ひえひえレモンサワーを作ろう♪ * こんばんはー(´∀`)♪ 皆さん、レモンサワーはお好きですか❓ もうすぐ夏☀️? 食欲も落ちる中、スカッと爽やかなヒエヒエのレモンサワー?で ご飯をモリモリ食べたいなんて思ってしまいます笑? このレモンサワー、焼酎甲類とレモンと炭酸水で簡単に作ることができます? 焼酎って聞くと、独特の臭みやアルコール度数も高く酔いやすい等のイメージが思い浮かぶかもしれませんが 焼酎の中でも『甲類』に分類されるものは、ピュアな味わいが特徴なのです✨? これは、焼酎甲類が蒸溜を繰り返すことで作られているため? スッキリした味わいに加え、糖質や脂質などの不純物はほぼ入ってなく、翌朝の酔い冷めも良いのです? * もちろん市販のレモンサワーを買ってくるのでも良いのですが 自分で作るところの良いところはズバリ アルコール量を調節できるということ‼️ 私はあまりアルコールが飲めないので少量甲類焼酎で作っています。 一方で、アルコール大好きでガンガンのめる主人は私の倍くらいの甲類焼酎で作っています? 気分で、今日は疲れた!やってられない?ヽ(`д´;)/ ってなときは焼酎多めにしたり笑 * 今回は「日本蒸留酒酒造組合 関東信越支部様」からいただきました 茨城県産 焼酎甲類 スーパーマイルドメイリ明利 茨城県産 涸沼のしじみ、キンキの干物、 を使って ?贅沢酒飲み定食? を作ってみました✨ シジミが大きい‼️? シジミ出汁の赤味噌汁とキンキとメヒカリの干物という超贅沢な副菜で乾杯‼️ * 余談ですが、私が生まれたのは茨城県守谷市です?母の実家があるのですね。なので茨城県には毎年行きます‼️茨城県は野菜やお米の生産が盛んです。生前の祖父母も個人で畑をやっていましたので、子供の頃は祖父母の育てた完全無農薬の野菜を食べて育ちました。さらに茨城県は海に面しているため魚介類も豊富✨?干物は大洗のもので、大洗水族館には旦那とデートで昔行きました❤️笑 * * 今回もご訪問ありがとうございます?♀ * #レモンサワー #焼酎甲類 #酎ハイ #晩酌 #おうちごはん #宅飲み #家飲み #食卓 #よるごはん #ふたりごはん #ばんごはん #日本食 #晩ご飯 #お家ごはん #定食 #家ごはん #夕食 #夜ごはん #料理写真 #うつわ #いえごはん #ごちそうさま #washoku #料理 #献立 #料理好きな人と繋がりたい #家庭料理 #いただきます #和食 #日本食

Akari Haruyamaさん(@akarispmt)がシェアした投稿 –

* 夕ごはん♪ とちぎ那須和牛で 贅沢に牛しゃぶーー?✨ * ◾︎#牛しゃぶ ◾︎#ブリの竜田揚げ ◾︎#ナスの南蛮漬け ◾︎#おつまみきゅうり ◾︎#ジャーマンポテト ◾︎#レモンサワー? * お酒は 「日本蒸留酒酒造組合 関東信越支部様」からいただいた 焼酎【スーパー樹氷】 を使って レモンサワー?✨ スッキリした味でした♪ * お酒と一緒にプレゼントしていただいた とちぎ那須和牛は、見事なサシで柔らかくって、 とろけたぁ〜? * 肉→サワー→肉→サワー 相性も良くてエンドレスなやつです?笑 * #スーパー樹氷#焼酎甲類#酎ハイ#晩酌 #おうちごはん#宅飲み#ホームパーティー#家飲み#晩ごはん#おうち居酒屋#牛しゃぶ#とちぎ那須和牛#食卓#家庭料理#献立#和食#クッキングラム#cooking#japanesefood#instafood#foodpic#diner#menu#PR

kanaeさん(@harahettanda)がシェアした投稿 –

どれも最高の組み合わせ……もうこれ美味しいに決まってます……。

都道府県別「レモンサワーに合うご当地メニュー」

ここでレモンサワー好きの筆者はふと思いました。
「レモンサワーに合うご当地メニュー、他にはどんなものがあるのだろう?」と。
そこで、今回のキャンペーンの対象地域である「茨城・栃木・群馬・埼玉・新潟・長野」にお住まいの方々にアンケート(※)を実施!
レモンサワーに合うメニューを聞いてみました!

茨城県は「納豆料理・みそピー」

まずは茨城県。
レモンサワーに合うとされたご当地メニュー。それは……。

「納豆料理」と「みそピー」でした!
納豆餃子、納豆オムレツに納豆ラーメンなど、名産品である「納豆」を使ったメニューが多くの人に選ばれました。

栃木県はダントツ「餃子」!

レモンサワーに合う栃木県のご当地メニューは、ダントツの回答数で「(宇都宮)餃子」でした!

これはレモンサワー好きの筆者としても深く同意です。
餃子を見るとなぜかお酒が飲みたくなる。それがレモンサワーならもう最高。この組み合わせは最強コンビですよね!

群馬県は「すき焼き」と「もつ煮」

群馬県では「すき焼き」と「もつ煮」が人気メニューに。
すき焼きは少し意外な気がしましたが、群馬県は、「すき焼き」に必要なすべての食材を県産でそろえることができる「すき焼き自給率100%」の県とのことで、「群馬県すき焼きプロジェクト」というものを推進しているよう。多くの人がレモンサワーに合うメニューとしてすき焼きを挙げたのも納得です。

kourui5

埼玉県は「東松山やきとり」

埼玉県東松山市の焼き鳥は、普通のやきとりとは一味違ったご当地メニュー。

とりにくを焼いたものではなく、豚のカシラ肉を炭火でじっくり焼いたもので、辛味の効いた「みそだれ」をつけて食べるもの。
味がしっかりとしたものはレモンサワーとの相性抜群なので、なかなかレモンサワーに合いそう……!

新潟県は「半身揚げ」が大人気

鶏の半身を丸ごと揚げる豪快な料理で、味付けはカレー味が多いのが特徴の「半身揚げ」
ボリュームと見た目の豪快さが特徴です。

新潟県ではレモンサワーに合うご当地メニューとしてダントツの人気を誇っていました。

長野県は「山賊焼き」・「おやき」の2トップ!

長野県では、にんにくを効かせたタレに鶏のもも肉を漬け込み、片栗粉をまぶしてカラリと揚げた「山賊焼き」と長野県の名物ともいえる「おやき」が人気2トップに。

どちらもレモンサワーとの相性、良さそうです……!

アンケートの結果、「確かに!」と思うものから、「こんな組み合わせもあるの?」と思わず驚いてしまうものまで、レモンサワーが多くの人にあらゆる場面、あらゆるメニューと共に愛されていることが分かりました。

(※) レモンサワーに合うメニューに関するアンケート
調査対象:6県に住む20歳~39歳の女性各100名
調査期間:2018年4月13日(金)~4月18日(水)
調査方法:インターネット調査

「焼酎甲類」で作るレモンサワー

そんなレモンサワーですが、元となっている「焼酎」に実は「甲類」「乙類」という種類があることをご存じですか?
レモンサワーやチューハイとの相性がいいのは「焼酎甲類」。
連続式蒸留機によって何回も蒸留を繰り返すことで、酒類原料用及び穀類原料のアルコールが限りなくピュアに生まれ変わり、透明・純粋なクセのないお酒に仕上がります。
純粋だからこそ飲み口もすっきり。飲み方をいろいろ工夫できるお酒としてレモンサワーとも相性ばっちりなんです!

今年の夏は去年よりもさらにレモンサワーを美味しく楽しめそうですね!

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/関連リンク
日本蒸留酒酒造組合 関東信越支部

キャンペーン応募はこちら!

kourui6

【応募資格】
現在、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、新潟県、長野県にお住まいで成年(満20歳以上)の方。
【応募方法】
インターネット、スマートフォンからクイズの答えとご希望のコース(6県コース)、住所、氏名、年齢、性別、職業、電話番号、アンケートをご記入の上ご応募ください。
【応募締切】
2018年6月1日(金)~7月17日(火)23:59まで
【賞品】
ご当地グルメ+焼酎甲類3本セット 60名様
Wチャンスで焼酎甲類3本セット 501名様

今、あなたにおすすめ
PAGE TOP