Social Trend News

更新

3分でチェック!Twitterトレンドワードまとめ【2018年6月18日週】

ソーシャルトレンドニュース編集部

Creator

ソーシャルトレンドニュース編集部

Read more

Share!!

ソーシャルトレンドニュース編集部では、Twitterで「トレンド」にあがったキーワードをピックアップし、その日のトレンドダイジェストとしてお届けします!

2018年6月21日 Twitterで話題になったもの

プロモーション

#10円ピンポン

LINEで友だちに10円を送ると人気商品がもらえるキャンペーンを実施。

エンタメ

玉木宏結婚 ムラサキ

俳優の玉木宏さんが木南晴夏さんとの結婚を発表した。木南晴夏さんが『勇者ヨシヒコ』で演じた“ムラサキ”も同時にトレンド入りした。

テクノロジー

Amazon Echo Spot

Amazonは、液晶ディスプレイを搭載した小型のスマートスピーカー『Amazon Echo Spot』を国内販売すると発表した。7月の出荷時には、50を超えるスキルがすぐに使えるということで期待の声が集まっている。

記念日

スナックの日

6月21日はスナックの日。
かつて夏至に「歯固め」と称して正月の餅を固くして食べる習慣があったことにちなんでいる。

2018年6月20日 Twitterで話題になったもの

プロモーション

#綾鷹がほうじ茶をつくるとこうなる

新発売『綾鷹ほうじ茶』のこだわりを選んで投稿すると、吉岡里帆さん出演の限定動画で正解をお知らせ。さらに、100名に吉岡里帆特製QUOカードが当たるキャンペーンを実施している。

天気

九州新幹線

九州新幹線が大雨で一時運転を見合わせた。

土砂災害

6月20日は大雨に見舞われた為、被災地に土砂災害が起こることが懸念された。

アニメ

幽遊白書

アニメ『幽☆遊☆白書』の25周年を記念し、計26話がTOKYO MXにて7月より再放送されることが決定した。原作ファンを中心に盛り上がった。

記念日

ペパーミントの日

6月20日は、ペパーミントの日。「はっか(20日)」の語呂合せにちなんでいる。また、6月は、この月の北海道の爽やかさがハッカそのものであるとのことから。

2018年6月19日 Twitterで話題になったもの

ゲーム

ゲーム依存症

WHO(世界保健機関)は日本時間の2018年6月18日,ICD(国際疾病分類)の最新版「ICD-11」に,いわゆる「ゲーム依存症」(Gaming disorder)を盛り込むことを発表した。

株式

メルカリ上場

フリマアプリ『メルカリ』が、東京証券取引所の新興企業向けの市場に株式を上場。メルカリの時価総額は7000億円を超え、今年最大の上場となった。

映画

岸谷吾朗主演

人気漫画家福本伸行の麻雀漫画『天 天和通りの快男児』が、テレビ東京で連続ドラマ化され、今年の秋に放送されることが明らかになった。俳優の岸谷五朗が主演を務める。

スポーツ

初戦視聴率99.6

W杯初出場で優勝候補の一角アルゼンチンとの初戦はなんと視聴率99.6%。ほぼすべての国民がテレビで試合を観戦したとみられています。選手の1人は「残り0.4%はピッチにいた」とツイートし話題になった。

記念日

朗読の日

6月19日は朗読の日。6(ろう)10(と)9(く)のごろ合わせにちなんで制定された。

2018年6月18日 Twitterで話題になったもの

プロモーション

#クラフトボスブラウン登場

19日、飲料会社のサントリーから『クラフトボスブラウン』が発売された。それにあわせてLINEのブラウンとのコラボキャンペーンも行われている。

災害

震度六弱 地震大丈夫 大阪大丈夫 緊急地震速報

18日の朝、大阪を中心に震度6弱の地震が発生した。「安否確認」や「地震大丈夫」など、身の安全を心配するツイートが多くみられた。

記念日

おにぎりの日

6月18日はおにぎりの日。町内の遺跡で日本最古の「おにぎりの化石」が発見されたことから「おにぎりの里」として町起こしをしている石川県鹿西町(現 中能登町)が制定したそう。

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

PAGE TOP