ー3カ月前、童貞を捨てた。思ったほど、世界は変わらなかったー
チェリーについて

「ウンコ行きたくなるほど刺さる」ニューヨーク屋敷が松居大悟最新作を限定的に絶賛

テレビドラマ『バイプレイヤーズ』シリーズ(テレビ東京系)や、映画『アズミ・ハルコは行方不明』の松居大悟監督による最新作『君が君で君だ』が、7月7日に公開された。同映画は、恋する女性の好きな人(尾崎豊・ブラッド・ピッド・坂本龍馬)に10年間もなりきった男たちを描く異色の恋愛映画で、主演には池松壮亮・満島真之介・大倉孝二など、魅力的なキャストが顔を揃えている。

そして今回、映画の公開を記念して、7月4日の「LOFT9 Shibuya」には松居監督のほか、本作のプロデューサーを務める阿部広太郎、お笑いコンビ・ニューヨークの屋敷裕政、当サイトの編集長・霜田明寛が集合。全員が32歳の同い年、プライベートでも大の仲良しだという4人が、自身の恋愛観や『君が君で君だ』の魅力について本音で語り合った。

◆プロフィール
松居大悟(まつい だいご)
1985年11月2日生まれ。
福岡県出身。ゴジゲン主宰、全作品の作・演出・出演を担う。09年、NHK『ふたつのスピカ』で同局最年少のドラマ脚本家デビュー。12年に『アフロ田中』で長編映画初監督。その後、『スイートプールサイド』『自分の事ばかりで情けなくなるよ』など作品を発表し、『ワンダフルワールドエンド』でベルリン国際映画祭出品、『私たちのハァハァ』でゆうばり国際ファンタスティック映画祭2冠受賞。枠に捉われない作風は国内外から評価が高く、ミュージックビデオ制作やコラム連載など活動は多岐に渡る。
@daradaradayo

阿部広太郎(あべ こうたろう)
1986年3月7日生まれ。
2008年、電通入社。コピーライター、コンテンツプロデューサー。「世の中に一体感をつくる」という信念のもと、言葉を企画し、コピーを書き、人に会い、繋ぎ、仕事をつくる。宣伝会議コピーライター養成講座「先輩コース」講師。BUKATSUDO講座「企画でメシを食っていく」主宰。初の著書『待っていても、はじまらない。―潔く前に進め』(弘文堂)で、昨年の夏、4人のイベントを初開催。
@KotaroA

霜田明寛(しもだ あきひろ)
1985年9月25日生まれ。
早稲田大学在学中に執筆活動を始め、23歳で、自身のアナウンサー就職活動への挫折経験をもとにした著書『テレビ局就活の極意 パンチラ見せれば通るわよっ!』で作家デビュー。20代で3冊のマスコミ就活本を著し、就活生の一部から熱狂的な支持を得る。読者から多くのアナウンサー内定者を輩出した評判が広まり、大学や企業の就活セミナーに登壇するようになる。
また、ジャニーズ、日本映画、ミスキャンパスといった分野にも造詣が深く、自身が編集長を務めるWEBマガジン“永遠のオトナ童貞のための文化系マガジン・チェリー”で、それらを紹介する傍ら、テレビ・ラジオなどにも出演。映画監督や俳優への「肯定型インタビュー」には定評があり、映画イベントなどを中心に司会も務めている。
@akismd

屋敷裕政(やしき ひろまさ)
1986年3月1日生まれ。
お笑いコンビ「ニューヨーク」のツッコミ担当。三重県出身。初のDVD「THE NEW YORK~Love&Peace~ ベスト・オブ・ニューヨーク」発売中。
@NYyashiki

霜田編集長、彼女に浮気される事件

阿部 ことあるごとにこの4人ってのは、イベントしますとか、出版しますとかで集まっているんですが。

松居 一応、毎年1回ぐらいやってますもんね。

屋敷 前は去年の5月くらい? 大悟の漫画(※『恋と罰』)の時やったよな。

阿部 で、今回は映画が公開するってことで、イベントさせていただきました。最初は近況報告ってことで。

屋敷 ほんまの飲み会やん!(笑) まあ、でも大悟と阿部さんはそれこそ映画のPRとかでメチャクチャ忙しいんちゃう?

松居 今もう家族や友達より会うのが阿部くん。

霜田 だからわりかし俺ら(屋敷と)2人になることが多かったよね。

屋敷 霜田の新居とか行ってるから俺。

松居 あ、あそこ行ったの?

屋敷 あの話していい? 霜田が代官山で彼女と住んでた時、彼女にメチャクチャ浮気されて彼女出ていくっていう(笑)。あんまないやん。女浮気、女飛び出し!

霜田 笑!

屋敷 普通、男が浮気して、男が飛び出すもんやん!(笑)

松居 部屋、めっちゃガランとしてたもんね。

屋敷 それであの部屋で忘年会したやんか、あのデカイ部屋で。彼女が飛び出した後、俺らが慰めに駆けつけて。

松居 みんなで『人生逆転バトルカイジ』観た時?

屋敷 そうそう。それでそこから霜田が引っ越して。新居に行ったんやけど、彼女と一緒に買ったダイニングテーブルだけ捨てれずにあんねんな。代々木公園とかにあるようなデカイ机。

松居 家族6人用ぐらいのやつ?

屋敷 そう。1人暮らしの男なのに、あれだけあんねん今!(笑) もうメチャクチャ邪魔やねん! 「すぐこれ捨てろ」つって。

一同 笑

屋敷 ほんでそこがリビングで、寝る部屋もあんねんけど、なぜか2段ベッドみたいな。

阿部 2段ベッド?

霜田 ロフトみたいなやつね

屋敷 で、あれ何? 布団の柄とかもさ。どんなんやったっけあれ?

霜田 ロディ! ロディ!

松居 なにロディって?

霜田 キャラクター。

屋敷 どうやってセックスすんねん!!

一同 笑

屋敷 あのダイニングを経て、2段ベッドのロディの上でどうやってセックスするん? っていう。絶対セックスできへん、あの家で(笑)。

松居 それはなんでロディなの?

霜田 好きなのロディが(笑)。

屋敷 彼女に浮気されて飛び出されてヤリチンになる宣言したやんか? なのにもう絶対無理! って状況(笑)。

映画の途中でまさかの退席!?

屋敷 そうだ、映画の話しましょう(笑)。

阿部 そうですね(笑)。ということで今回、池松壮亮さんが主演で、キム・コッピさん、満島真之介さん、大倉孝二さんなど、本当に凄いキャストの皆さんに出ていただいて、完成しました。

屋敷 僕と霜田はね、試写会行かせてもらって。

霜田 はい。

阿部 隣同士の席で観てくださったんですよね。どうでした?

屋敷 本当にメッチャ面白かったっす。すぐ大悟にLINEしたもんね。「死ぬほどおもろかったよ」って。

松居 そうそうそう!

屋敷 ただ俺、ほんっっとに、申し訳ない! 一番良いシーン。色々あって本当にココ! っていう時に……ウンコに行ってもうた……。

一同 笑

屋敷 マジでごめん!

松居 うそ?(笑) だって映画って行きづらいじゃん。劇場でしょ?

霜田 誰がどう見ても“ここがクライマックスだ!”ってシーンがあるんですよね。

屋敷 『タイタニック』でいう、海に沈んでいくー!ってとこで、ウンコした。

松居 それはちょっと前から行きたかったの?

屋敷 行きたかった。でもあと15分ぐらい我慢したら、もうウンコしちゃうから!(笑) それは嫌やろ?

松居 それは嫌!(笑)

屋敷 “ウンコ漏らしてるの誰の知り合いや!”ってなったら2人に迷惑かかるやん! でもここでウンコするか、トイレでウンコするか、迷うくらいおもろかったよ! だから公開されたら絶対もう1回観にいくわ(笑)。

『君が君で君だ』を観た高校生の反応

屋敷 女の人はどう言うてんの? これ観て。

松居 でも男女はあんま関係なくて、高校で上映した時は全員テンション上がってた。

屋敷 え、高校生に見せたん? ゾッとするやろ。高校生がさ、こんな10年間も片想いしてる映画観たら。

阿部 と、思いますよね? でも逆だったんですよ。鳥取で手を上げて感想を言ってくれた男子高校生がいたよね?

松居 メガネのね。

阿部 質問タイムの時に手を上げてくれて「監督に言いたいんですけど」って。

松居 めっちゃディスられるのかなと思った。けど、その高校生は「ちょっと思ったんですけどー、観てて……、なんかわかんないけど、3回ぐらい泣いたんですよねぇ」って。

一同 笑

松居 それを言って座ったのよ。なんかグッときて。

屋敷 本来、手あげる子やないよ、たぶん(笑)。でも溢れてきて、伝えたかったんやろね。そういう映画やねん。

屋敷に突き刺さったキム・コッピの魅力

屋敷 ヒロインのキム・コッピさんが良かったな~。3人があいつのことメチャクチャ好きな話やんか。で、男がそういう感じで好きになる時って盲目になるやんか。でも盲目じゃないやん、全部わかった上で好きやんか。

松居 うん。

屋敷 それが凄いイイ! それにあの女も決して素晴らしい女じゃないやん?

松居 はいはい(笑)。

屋敷 それが俺、たまらんかった。鼻ピアスしてるから! 知ってた?

松居 知ってるよ!(笑) クチピもしだすから!

屋敷 そう、そこーー!! 口ピアスもすんねん! それがたまらんかった。最初は拙い日本語の大学生だった子が、時間が進んで、ある時、鼻ピアスと口ピアスになった時、泣きそうになってもうて。

一同 へぇ~!

屋敷 でもそれも受け入れてるやん、ずっとあの3人は。それって高校の時とかに俺らが片想いしてた時とは、もう1個深い片想いやんか。もうダサイ部分とかキモイ部分も信じてまうみたいな。それが凄い俺は、たまらんかった。

松居 うわ! メチャクチャいいこと言うね。

屋敷 そんなん好きやねん! ヤリマンとかが主人公の漫画、メッチャ好きやねん!(笑)

映画の3人と自分を重ね合わせた

阿部 霜田さんは、松居監督作品をずっと観てると思うんですけどどうでした?

松居 霜田くんはね、『アイスと雨音』、嫌いだって言ってたから。

霜田 いやいや!(笑) 僕が大悟と出会ったのが『スイートプールサイド』って映画を観て、死ぬほどスゲェ奴がいると思って、インタビューさせてもらったのが最初で。

阿部 はい。

霜田 『スイートプールサイド』みたいな松居大悟が大好きだったんですけど、『アズミ・ハルコ』でちょっと行方不明になって(笑)。

松居 霜田くんにとってはね(笑)。

霜田 その後に下北沢を一緒に走ってきて、やっと戻ってきたなって感じで、めちゃくちゃテンション上がったの!

松居 『アイスと雨音』そんなに好きじゃないんでしょ?

霜田 好きじゃない!!

一同 笑

屋敷 すごいな! ちゃんと言うんや!(笑)

霜田 だから『君が君で君だ』を観て、“ああ、戻ってきた! 劇場に戻ってきた!!”って。

阿部 劇場には、ずっといますから(笑)。まあ確かに『スイートプールサイド』寄りではありますよね。

霜田 そのせいか、大悟が脚本書いてる時に「霜田くんの好きなやつだよ」って言ってくれたのは嬉しく思ってたんですけど。映画の3人が共同生活してるじゃないですか?

松居 うん。

霜田 まあ映画だからきっと変化は起きるわけじゃないですか。女の子がいなくなっちゃうような変化よりも、この3人の友情が壊れないでくれってのを、ずっとヒヤヒヤしながら見てたというか。それは自分らと重ね合わせていたのかもしれない(笑)。

観た人を刺しにいく映画

阿部 この映画を、我々どんな言葉で勧めていこうかなと。

屋敷 難しいねぇ。なんて言ったらいいんやろう、俺は“メッチャおもろかったから、ぜひ観てください!”って感じじゃないんよね。“もう1回観るよ”というか。

松居 ぜひ観てくださいって言ってくれよ(笑)。

屋敷 ぜひ観てくれではないなぁ。自分にしかわからんことを言うてくれてるやんか?

松居 はいはい。

屋敷 だから俺はこの映画、大コケすると思うよ。

一同 笑

松居 ちょっと待って! ホントにそれだけは回避せねばならない!(笑)

屋敷 だから2作目は『コケてコケてコケた』撮るべきよ(笑)。

松居 あーー怖い!

屋敷 でもさ当てにいった映画じゃないからさ、コケるのは覚悟の上やろ?

松居 いやコケるのは嫌だよ、そんなもん!(笑)

阿部 当てにいってます!

屋敷 どこがやねん!(笑)

阿部 いやでもね、みんな信じてるんですよ、役者陣も。当てにいくというか、刺しにいってます!
絶対この映画が刺さる人はいると思います!

想いの届かなかった経験が肯定される

霜田 ヒロインのキム・コッピがさ、ずーっと自分の人生の好きだった人に見えた。去っていった人たち。

松居 ビジュアルじゃなくて?

霜田 うん。全然ビジュアルは違うけど、ずっと好きで俺の気持ちを受け入れてくれなかった女たちの顔が、キム・コッピにどんどんかぶってった。

阿部 すごいわかるな~。

霜田 俺たちみたいに生きてきた男の人には、想いが届かなかったっていう経験があるじゃないですか。

松居 みんなもあるよね。

霜田 こっち側の男たちには、きっとみんなある。そういう人たちにはつらいけど、最後、肯定されたような気はした。

松居 想いを抱いた時点で素晴らしいことだよ、と。

霜田 もう勝ってんだなって思った。

屋敷 やっぱ俺はこの映画を観て「マジおもろいからみんな観てくれや」ってやつのほうが信用できひん。「俺はメッチャおもろかったから、もう1回観るよ」っていう感想しかない。だからツイッターとかで「おもろかった!」っていうヤツは……きもい。

阿部 いやいや、それは違うよ!(笑)

松居 それはありがたいよ!(笑)

(取材・文 柴田ボイ)

■関連情報
○映画「君が君で君だ」
7月7日(土)新宿バルト9ほか全国公開中
配給:ティ・ジョイ
製作:「君が君で君だ」製作委員会(東映ビデオ / 電通 / 東京メトロポリタンテレビジョン)
【出演】
池松壮亮
満島真之介
大倉孝二
キム・コッピ原案・脚本・監督:松居大悟

なんばグランド花月ニューヨーク単独ライブ『NY SKI SKI』

日時: 2018年8月7日(月)19:30開演
場所: なんばグランド花月

出演者: ニューヨーク
料金: 全席指定
1F席 前売2200円 当日2500円
2F席 前売2000円 当日2300円

チケット一般発売中!
チケット情報: なんばグランド花月 <http://yoshimoto.funity.jp/>

※未就学児は入場不可

チケットよしもと
【Yコード:999-050】 0570-550-100
24時間受付/年中無休(お問合わせは10:00〜19:00)
・オペレーター対応予約専用ダイヤル ℡ 0570-041-356(10:00~18:00)
・WEB⇒こちら
・よしもと各劇場窓口(祇園花月を除く)

今、あなたにオススメ
ー3カ月前、童貞を捨てた。思ったほど、世界は変わらなかったー
PAGE TOP