Social Trend News

更新

人気VTuber富士葵に会ってみた!今後はリアルにも進出!?

ソーシャルトレンドニュース編集部

Creator

ソーシャルトレンドニュース編集部

Read more

Share!!

昨年から一気に注目が高まっている、バーチャルYouTuberこと“VTuber”。

今でこそそのプレーヤーは3,000を越えるといいますが、昨年末時点では20弱だったとも! 早い段階から活動を始めたVTuberには、熱量の高いファンがついていることが多いものです。そのうちの1人が、歌唱力に定評がある女子高生、富士葵ちゃん

彼女は一体どんな経緯でYouTuberとして活動を始めたのでしょう? ぜひお会いしてみたいと思い取材を申し込んだところ、なんとソーシャルトレンドニュース編集部のあるオフィスまで来てくれることに……!!

人気YouTuber富士葵ちゃんがやってきた!

「こんにちは! 富士〜、葵です!」

――はじめまして! わざわざオフィスまで来ていただき、ありがとうございます!! 早速ですが、YouTubeで発信をするようになったきっかけなどを教えてください。

「えっと。まず葵は、おじいちゃん・おばあちゃんっ子だったんですよね。小さい頃から華道とか茶道とか……なんていうか、日本の文化に触れることが多くて。それで、2020年には東京オリンピックがあるじゃないですか! 葵は日本が大好きだから、外国の方がたくさんいらっしゃるのをきっかけに、日本の良さとかをもっと広げたいな~って思ったのがきっかけですかね」

「あと葵は歌うのがすごく好きなので、もし皆さんに聞いていただける機会があったらいいな~と思っていたんです! それで葵も歌を発信してみようかなと思ってやりはじめました!」

『君の名は。』を歌って一気に知られる存在に!

――歌については昔からやられていたのでしょうか? 歌いなれている方でも、YouTubeで全世界に発信するというのはちょっと勇気がいりそうですよね。

「葵のお母さんがピアノとか音楽が大好きなんです。その影響もあって、とにかく小さい頃から遊び感覚でたくさん歌っていました! でも歌をYouTubeで披露することは、やっぱり最初は少し緊張しました~。悪い評価だらけだったらどうしようと思って、最初は相当ビクビクしていて……」
 

「でも実は葵、初めて投稿した歌動画、RADWIMPSさんの『なんでもないや』には賭けていたんです! これで皆さんの目に止まらなかったら終わりだ!くらいに。歌もピアノもたくさん練習もしましたし、実際に『君の名は。』の聖地巡礼をしての撮影もして、すごく気合の入った動画です。なので、運良く皆さんのお耳に入ってよかったです!!」

メジャーデビュー決定!その心境は?

――なんと歌手としてメジャーデビューが決定したそうですね! おめでとうございます!! 

「ありがとうございます! そうなんです」

「いつかはしたいなーと思っていたんですけども、まさかこんなに早く、しかもお声が掛かるっていうのは本当にびっくりしました……! なんでもレコード会社の方が、ちょうどYouTubeで歌の上手い人を探していたんだそうです。葵の事務所も『こんなに早く!?』と、ざわざわしましたね (笑)。もちろん緊張や不安もありますけど、話題性だけの一発屋にならないように、ちゃんとしっかり成功させます。本当に、すごくありがたいです!!」

『すっぴんが可愛くない』と言われてメイクを猛勉強!

――メジャーデビューの他にも、今年4月にかなりのイメチェンをされたことが話題になっていたようですが……。

▲Before/After

「はい! 葵は最初、学校の制服のまま動画に出ていたんですけど、『あんまり個性がないね』とか、『すっぴんがあんまり可愛くないですね』みたいに言われてしまって……(泣)。普段、学校行く時はお化粧はしないんですけど、頑張ってメイクとファッションの勉強をしました! これで皆さんに、もっと知ってもうらきっかけになったらいいなーって思います。ブラウザバックされませんように(笑)!!」

――おしゃれを頑張っているのですね。メイクのポイントなどがあれば教えてください!

「動画ってカメラ越しなので、意外と濃いめのメイクで大丈夫というか。むしろナチュラルメイクだとあんまり変わり映えしないので、アイラインを太くしてみたり、目尻を上げてみたり……チークも結構濃いめに入れてますね。最初のうちは迷走してホラーメイクになっちゃったり~(笑)!」

――いまどきでキュートなメイクに仕上がっていると思います! ということは、今後はもう、すっぴんの状態で動画を配信することはないのですか?

「いえいえ、ありますよ! 前も慌てていて、すっぴんで撮った配信がありましたし。ファンの方から『久しぶりにすっぴん見た』ってコメントがきました(笑)。絶対にすっぴんは見せないということではないので、1つの楽しみにしてもらえたらいいかなって!」

ファンはみんな保護者目線で応援

――ファンの方とはどのような交流をされていますか?

「葵のファンの方はほとんど保護者みたいな感じです。よく『葵ちゃん、Twitterのこれ間違ってるよ!』とかDMで教えてくれます(笑)。あとはYouTubeのタイアップって、人によって敬遠しちゃう人もいると思うんですけど、葵のファンの方はお仕事もすごく応援してくださっていて。『葵ちゃんが仕事もらえたぞー!』、『みんな、ダウンロードしよう!』みたいな感じで、歌劇団(※)のみんなで盛り上がってくださって……本当に優しいんですよね」

※歌劇団…富士葵のファンの呼称。

今後はYouTubeの外にも積極進出!

――今後の活動についても教えてください。

「実は葵、食フェス×エンターテイメントバトル『Fight!』というイベントに参加します~! 8月17日(金)から26日(日)の数日間お台場にいます!」

――初のリアルイベント、楽しみですね!

「みんなに会うのがとっても楽しみです♪ 歌も歌いますよ~! 歌のイメージは少しはついてきたのかなと思うんですけど、葵のコンセプトは“キミの心の応援団長”なんです。それを思うと、まだまだ葵の方が応援されているばっかりなので、もっと頑張りたいですね!」

――誰かを応援するような活動をもっとしていきたい、と。

「そのためにも、YouTubeだけじゃなくて、CMに出演したりもしたい。例えば甲子園の公式アンバサダーだったり、受験シーズンの赤いパッケージのチョコレートのCMだったり……。葵は白と青を今回の衣装に入れているので、あの有名な飲料メーカーさんのCMなんかもいいんじゃないかな~♪ もっともっと、YouTubeを飛び出して活動していきたいなと思います!

「あとは、最初にお話した日本文化の紹介も頑張りたいです。葵がもっともっと有名になって、まだ今は知られていない、いろんな地方の伝統や文化を、実際に地方を回って応援していけたらいいなあって思ったりしています。野菜とか!

――野菜?? どうして?(笑)

「あるじゃないですか。その地方にしかない野菜みたいな!」

――“名産”のことでしょうかね。

「それですね! もっともっと、隠れざる名産を紹介していきたい!」

――隠れざる……? あ、 “知られざる”でしょうか(笑)? 葵さん、天然なんですね……!!

「あはは! すみません(笑)!」

――いえ、すごく可愛いと思います! たくさんお話を聞かせていただいて、ありがとうございました。これからも応援しています!

頑張り屋でキュートな等身大の女子高生

実物の葵さん、動画と同じくちょっぴり幼さのある、可愛らしい声が印象的な方でした!

VTuberって一体……?と、よくわからないままお会いしてしまいましたが、好きなことを極めて、誰かの役に立ちたいと願う、ごくごく普通の女の子。そんな印象も受けました。

これからメジャーデビュー、8月のリアルイベントなども控えているということで、彼女の野望通り、YouTubeを飛び越えたリアルの世界での活躍も楽しみに注目したいと思います!

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

今、あなたにおすすめ
PAGE TOP