Social Trend News

更新

3分でチェック!Twitterトレンドワードまとめ【2018年9月3日週】

ソーシャルトレンドニュース編集部

Creator

ソーシャルトレンドニュース編集部

Read more

Share!!

ソーシャルトレンドニュース編集部では、Twitterで「トレンド」にあがったキーワードをピックアップし、その日のトレンドダイジェストとしてお届けします!

2018年9月7日 Twitterで話題になったもの

話題

北海道胆振東部地震

北海道で起きた地震に対し募金の呼びかけや、交通情報、被害状況についてのツイートが多く見られた。

パスワード16億件の流出

16億件ものパスワードが流出したとして不安の声が上がった。

エンタメ

弘中アナ

弘中アナがテレビ朝日『ミュージックステーション』を卒業することが発表された。寂しいとの声があがった。

記念日

CMソングの日

1951年9月7日に、日本で初めてCMソングを使ったラジオCMが放送されたことにちなんでいる。

2018年9月6日 Twitterで話題になったもの

話題

震度6強

北海道で震度6強の大規模な地震が発生し、安否を心配するツイートが多く見られた。

トレンドのほとんどが、「北海道大丈夫」や「北海道の地震」「全道停電」など北海道の地震に関連するものであったことからも、被害の大きさが伺える。

2018年9月5日 Twitterで話題になったもの

プロモーション

#スタマイ2周年

女性向けスマホパズル×シナリオゲーム『スタンドマイヒーローズ』の公式アカウントによるキャンペーン。

カルチャー

HUNTER×HUNTER

漫画『HUNTER×HUNTER』が五ヶ月ぶりに連載を再開し、喜びのツイートが見られた。

話題

神戸空港

関西国際空港が台風の影響により閉鎖した。交通手段が断たれたことで孤立し取り残された人々を救助するために、神戸空港への臨時船が運航された。

他にも、津波の心配や地震と雷、振替輸送などがトレンド入りした。

記念日

国民栄誉賞の日

1977年に通算ホームラン数の世界最高記録を樹立した王貞治が、日本初の国民栄誉賞を受賞したことにちなみ、9月5日は国民栄誉賞の日となっている。

2018年9月4日 Twitterで話題になったもの

プロモーション

#ポッキー何本分

Pocky Japanによるキャンペーン。#ポッキー何本分 をつけてツイートをすると商品が当たる。

天気

暴風警報

台風21号の接近により、各地で暴風警報が発令された。

電車ガラガラ

この日は、台風に関するツイートが多く見られ、他にも「帰宅難民」や「自宅待機」などのワードがトレンド入りした。

記念日

クラシック音楽の日

日本音楽マネージャー協会が制定した。
「ク(9)ラシ(4)ック」の語呂合わせにちなんでいる。

2018年9月3日 Twitterで話題になったもの

プロモーション

#デレステ10連ガシャ無料

スターライトステージによるプロモーション。

話題

ランドセル

文部科学省が、「子どもたちのランドセルが重すぎる」などの批判を受けて「置き勉」を認める通知を出した。

AIレジ

AIレジを導入する店が少しずつ増え、「現金大国」と呼ばれる日本で、キャッシュレスへの期待が高まっている。

スポーツ

佐藤琢磨

レーシングドライバーの佐藤琢磨選手が、今季初優勝を果たした。

記念日

ドラえもんの誕生日

2112年の9月3日がドラえもんの誕生した日。

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

PAGE TOP